※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️
住まい

マイホームの購入を考えています。注文住宅は予算的に厳しいので建売で…

マイホームの購入を考えています。
注文住宅は予算的に厳しいので建売で探しています。
都心なのであまり広い家には住めません。
こちらの間取りの家を検討中ですが
5人家族には狭いでしょうか💦
気になる点などあればご指摘お願いします🥺

コメント

ママリ

生活は可能だと思いますが、手狭に感じそうですね🥺

はじめてのママリ🔰

2階の広さがバラバラなのがちょっと気になりますね💦子供大きくなった時に誰がどの部屋になるのか揉めるんじゃ…?
あとは収納がちょっと少ない印象です。

はるのゆり

物を極力減らして生活すれば狭くはないと思いますが、2階の4.5畳に当たる子どもは、狭いなぁと感じると思います😣

はじめてのママリ🔰

子どもが大きくなったら狭く感じるかもしれませんが、早ければ高校卒業と同時に家を出てしまうと思うので私はあまり気にしないです😄夫婦だけになったら広すぎても嫌だなと思う人なので💦
ただ収納は少なそうなので何かしら工夫が必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

収納が少ないので、生活感がでてしまう、片付けにくい、実際より狭く感じてしまうかもしれないです💦

この間取りでしたら、マンションの方がいいかな?!と思います☺️

のん

4.5畳と六畳だとかなり広さが違うので、4.5畳になった子どもがかわいそうです…
ぴったり同じにはいかないと思いますが、できるだけ同じ広さの部屋収納がいいと思います。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

お子さん3人ですか?

ご夫婦が4.5帖にいずれ移動して7帖を子供たちに譲るとかだったらいいんじゃないでしょうか。

都心でマイホームは大変ですもんね💦

ママリ

私はありだと思います。
都心の家って土地の形状に合わせて作るから、部屋の大きさ揃ってるなんてなかなかないですし。
おれんじさんのお子さんは上が娘さんだから、すんなり上から広い部屋割当てれば、収納の少ない部屋が息子さんだし。
ただ収納がかなり少ないので、荷物どれだけ持たないかだと思います😅

こりらっくま

私が5人家族で育ったのですが、
部屋の広さかなり揉めました💦

私は女の子1人だったので、
お前だけずるいとか兄弟に言われ続けてました😔

4畳のとこは狭いなと思います。
後は収納が無さそうなので物増やすと大変そうです🤔

はーちゃん

質問しても皆さんあれやこれやっていうと思いますが
都心で買えるお家ならありだと思います!!
子供3人ですか?
4.5帖のお部屋は物置部屋にしないと収納がなくて困ると思いますが生活できると思います😊

min

私はいいと思いました。
各部屋に収納がありますし、何ならリビングに壁面収納置いたりすればスッキリ出来ると思います。
クローゼットや布団の収納など工夫すれば、衣装持ちでなければ全然アリかなと。
お子さんそれぞれにするか、異性分けして二部屋で済めば、一部屋物置に出来ますし。

ゆうゆ

お子さんが何人で性別にもよりますよね😅
男の子は色々あるので、一人部屋にしてあげないとかわいそうだと聞いたことあります。

両親はどちらにねますかね?
リビングもう少し狭くてももうひとつ部屋がほしいですね😅

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

我が家も4LDKですが
LDK18畳 和室4.5畳
洋室7.5畳 4.5畳 4.5畳
です( ˊᵕˋ ;)💦
しかも、1階は和室の収納のみで
廊下やLDKに全くないので
子ども3人が部屋がいる時期に
なったらどうしよう…
って感じです😅
この間取りなら、廊下収納もあるし
我が家よりも広いし
問題になるのは、部屋の大きさぐらいかな?
と思います(●´ω`●)
部屋の振り分けに悩んでるくらいで
4LDKでも狭く感じたことはないです👌☺️

子供部屋の広さが違うので、ちょっと揉めそうですね💦
それ以外は、特に問題無いかと思います。
収納は少なめですかね。

りん

収納が少なくて困りそうです🥺

ポケ

2階の部屋の広さがバラバラなのは私はまったく気になりません😄
3つ子で一斉に部屋決めをするなら喧嘩になるかもしれませんが、一番下の子が一番小さい部屋ね!と親が決めてしまえばそういうもんだと納得するんじゃないでしょうか。

それよりも私は1階の洗面所が気になります💦
誰かお風呂に入っている時は洗面所使えなくなるので、5人家族だと夜は何時間も洗面所使えないとなる気がします。
特に女の子は髪乾かすのも時間かかりますし。