※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グッバイ
子育て・グッズ

子ども園での子供の様子に不安を感じています。他の子供とのトラブルやマイナスの出来事が続き、自信を失っています。怖くて心配です。

※こども園の、ただの被害妄想ですが、かなり落ち込んでいます。吐かせて下さい。

前提として、私はよく考えすぎたり心配性だと家族に言われます💦

息子が年少からこども園に入園しました。
だんだん慣れて落ち着いてきましたよ、と
先生から言われました。
ただ、最近、
おもちゃの取り合いで手が出てしまったり
友だちと遊びたくて執拗に追いかけて泣かせちゃったり。

お迎え時に様子を聞くと、マイナスのことが多く
他の人は褒められてることが多くて
うちの子は、問題児なんだろうか
今まで、そしてこれからの育児に自信がありません。

子どもが、園児や先生から嫌われるんじゃないか
私も、園での様子を心配でお迎えのときにたくさん聞いちゃうし、嫌われてるんじゃないか
保護者から親子ともどもクレームが来るんじゃないか

怖くて不安です。

コメント

ママ

せっかく幼稚園に行き始めてワクワクの新生活なのにそんなに心配ばかりしてたらもったいないですよ!
年少さんでそんなことかなり多いでしょうし日常茶飯事で先生はなんとも思ってないと思いますよ😅
子供同士はなおさら何があってもまで好き嫌いそんなになくたとえ喧嘩しても明日には忘れてると思います😂

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます。
    ちょっと立て続けでダメージ受けてました💦
    『そんなこと』と言っていただけて気持ちが少し楽になりました!考えすぎでした😭
    成長を喜びたいと思います!

• 7月7日
3-613&7-113

上のお子さん、赤ちゃん返りもあるのかな?って思いました。なので、子育ての仕方が悪いとかではないと思います😊

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます!
    赤ちゃん返りのせいだけじゃないかな、、って不安になってました💦

• 7月7日
せつ♬

おもちゃの取り合いで手が出たり、どうしてもその友達と遊びたくてずっと追いかけて拒否られる…
うちの娘もあります😅

おもちゃの取り合いや、ケンカは、お互い様だったり、年中さんまではよくあることなので、先生もわかってますし、とりあえず報告で言ってくれてるだけだ思いますよ!
うちの園は、うちの子が怪我させちゃった時でも、止められなくてすみません。と先生が誤ってくれます💦
相手がわかっていて、直後にお母さんとかに会った時は、こないだはすみません。と一言言っておきます。大体みなさん、大丈夫ですよー。と返してくれますし、私も子供同士の事だし、ケンカして学ぶことも多いので、うちの子が噛まれたり、引っ掻かれたりしてもいいですよーと言う感じです。
グッバイさんが、息子さんの行動で、悩んでいるのであれば、先生に相談してもいいと思いますよ!
先生は育児のプロなので、私は、結構相談してます👌

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます😭
    娘さんもありますか??少し安心しました。
    お互い様なんですね、周りの子がとてもしっかり見えてしまって💦
    うちはこども園で、2時までで大体のお子さんは夕方までだったりするんで保護者の方に会えなくて💦
    行事で会えるときに一言いれたいと思います❗️
    私も子供同士の事だと思うんですが、うちの子、やらかすことが多い気がしちゃって。
    様子見てまた先生に聞いてみたいと思います😂

• 7月8日
  • せつ♬

せつ♬

年中さんの娘が、大好きな男の子を追いかけ回してました😅
    先生に聞いたところ、一時期すごくしつこかったらしくて、「もう嫌い!遊ばない!」とまで言われていたらしいのですが、すぐに仲良く一緒に遊んでますよ。と言っていました!
    2歳児クラスの下の子も、とても仲の良いお友達がいて、仲良くでよく遊んでいる分、ケンカも多いそうです😅
    自分の子は、一番よくみているから、良いとこもたくさんあるのに、つい悪いところや困ったところに目が行ってしまいますよね💦
    でも、他のお母さんに聞くと、みんな同じような事言っているので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ👌

• 7月8日
  • グッバイ

グッバイ

ほんとですか?でも好きな子追いかけるなんて可愛らしいですね💓
    ケンカするほど仲がいい感じなんですかね😂💓

そうなんですよ😭
    子供の良いところも、
    成長しているところも分かってるのにマイナスばっかりに目がいっちゃいます💦
    私だけじゃないですよね!

• 7月8日
たけ

ママリの投稿でよく、お友だちに手を出された、お友だちにしつこくされるから我が子が困ってて相談されるとゆう内容をたくさん見ます!
そうゆう方々は先生に相談するだけで、よほどのことがない限り直接クレームはないと思います🙆

こればっかりはこども同士の関わり合いのなかで学んでいくことだと思うので、よほどのことがあれば息子さんに声かけてみて、あとは見守るでいいと思います🙆

誰もが通る道だと思うので💡

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます!
    親御さんからしたら、やっぱり我が子がやられてると辛いですよね😭
    声かけ、根気よくしたいと思います。

• 7月8日
ママリ

手を出したりお友達にしつこくして泣かせちゃうのはマイナスに思ってしまうかもですが、自分の主張ができていていい面でもあると思いますよ☺️年少さんならこれから少しずつお友達との接し方を学んでいく時ですし😊
うちの子は逆に先生からも手がかからないと言われるくらい大人しいというか、なんというか😂お友達に何かされても我慢してしまうタイプなので逆に心配が絶えないです😂
わたしも先生に聞いたりすること多いです😊

• グッバイ

グッバイ

ありがとうございます!
    プラスに言ってもらえて嬉しいです。
    毎日はらはらで、こちらが焦ってしまいますが見守っていくしかないですね。
    手がかからないなんて、しっかりされてるんですね!羨ましい💓
    私も、めげずに先生に聞いてみたいと思います!

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

しっかりしてるというより自己主張が苦手なのか😭保育園で泣いて自己主張できる方がいいと思います☺️💗
    どのママさんも心配だと思います😊だから聞きたいことは聞いて大丈夫ですよ!

• 7月8日