※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんまま
ココロ・悩み

死産後、義姉の妊娠報告に戸惑い。幸せな姿見るのがつらく、どう接すればいいか悩んでいます。出産祝いも渡せず、孤独な日々に苦しんでいます。

40週で死産してすぐに義姉の妊娠報告を聞きました。
それからどお接していいかわからず会いたくもなく大きいお腹も見たくないので会いたくなくなりました
心が狭いのでしょうか
自分が死産したから他の人の妊娠が受け入れられず、ましてや近い存在の人が妊娠ってなると余計だめです
旦那のお姉ちゃんなので悪くも言えないし毎日1人で苦しんで泣く日々です
そんな毎日ももお疲れてしまいました
どこにも吐き出す場所がなくただただ悩むだけ
10月には義姉の子供が産まれます
とてもじゃないけど出産祝いを渡しになんて行けません
おめでとうとも言えません
妊娠して幸せな姿を見てると心が傷つきます
どおしたらいいんでしょうか
こんな毎日が辛すぎます

コメント

のんたん

大変な思いをされましたね。

死産のあと、今のお子様に恵まれたのでしょうか?
おめでとうございます。

その時、義姉からお祝い頂きましたか?
同じようなものを旦那さんに用意してもらって、旦那さんに届けてもらったら良いと思います。

• みーくんまま

みーくんまま

すみません。死産した息子の存在が認識されないのが嫌で、生後6ヶ月の子がいるとなっています。

今は妊娠できたのですがまだ初期で心拍が確認されていません。

それで今日義姉にお通夜で会わなきゃいけないのでこの状況で会うのがすごく辛いです…

• 7月7日
  • のんたん

のんたん

それは……。気づけずにごめんなさい。

お通夜行かなくて良いと思います。
    体調不良で良いと思います。

• 7月7日
  • みーくんまま

みーくんまま

全然大丈夫です!
    そうですよね…

• 7月7日
4児のオカン

私もです!
私は流産4回経験しました!
周りは、2人目、3人目、言ってるのに、私は流産続き!
素直におめでとうなんて言えれません!
正直、妊婦さんを見るのも嫌でした!
私はこんなに辛い思いしてるのに、なんで周りは、出産できるの? 神様ってなんなん?って思ってます!

不育症、不妊症で悩んでる中、私の周りは、
中絶に決める子も沢山います!
お金がないから、親に反対されたから、彼氏に捨てたから!っていう理由でおろしてます!
そんな人は、妊娠継続できるのに、なんで?って頭の中いっぱいです!

一番最初の流産から、もう3年過ぎますが、未だに、忘れたことも無いです!
思い出す度に、1人でかかえてます!
不育症かも、って言われてますが、治療したいんですが、治療して、受け入れる覚悟がありません😢
正直悔しいです!

私の周りで不育症、不妊症で悩んでる友達なんていません!
私の地域で、相談にのってくれる、フリーダイヤルを見つけ、そこに思いをぶつけてます!

• 4児のオカン

4児のオカン

私は中絶して人の気持ちは、分かりません!
    その辛さも逆に分からないです!
    義姉さんが中絶を決めた事であって、その気持ちなんて、1%さえ、分かりません!

死産、中絶、全然意味が違います。

私でも、彼氏に捨てられても私でも産みます!

私の周りも今妊娠ピークです!
    素直におめでとうなんて言えれないです。

旦那さんも、なぜ気持ちが分からないのか、私の旦那も一緒ですが!
    死産、流産の辛さなんて、女にしか分からない物ですね😭😭

• 7月7日
おさるママ

お辛い思いをしていますね。
お気持ちとてもわかります。
わたしも初期ですが、2度稽留流産を経験し、不妊治療も長い間して体外受精もしました。
電車に乗れば優先席などにマタニティマーク付けた人、スーパー行けば子連れがわんさか。
羨ましいと思う気持ちが少し、あとはここでは言えないような感情wばっかでした💦
そんな優しさのない自分にまた自己嫌悪…
不妊治療している間にも会社の知人、わたし達より後に結婚した知人のところも妊娠、そしてわたしの実姉も妊娠しました。
みんななんの苦労もしないで簡単に妊娠しやがってって!って本当に毎日毎日毎日思ってました。
そんなのもあって実姉には妊娠中は極力会ってませんでした。
(1回くらい会ったかな?)
産まれたあとも出産祝いは郵送したものの、会いにも行かなかったです。
今あの頃の事をわたしの母に聞くと、姉もわたしに対してどう接していいかわからなかったみたいで結構悩んでたみたいです…
みーくんままさんの義姉さんも同じ気持ちだと思いますよ。
出産祝いなくたって、おめでとう言えなくたって相手はわかってくれると思いますよ。
なんにもしなくていいですよ!!!
お通夜も行かなくていいんじゃないですか?
ましてや妊娠超初期で今1番大事な時ですよ!
体もそうですが、精神面が1番大事です!
ストレス溜め込まないで!
わたしは主人、実母にいつも愚痴言ってストレス発散してました。
誰か吐き出す人いませんか?
実母とか
誰も居なかったらココでも全然いいと思いますよ😊

• おさるママ

おさるママ

義姉さんの中絶のお話今読みました!
    は?wですね!!!
    あり得ない!
    それは辛い思いじゃない!!!
    全然一緒じゃない!

• 7月7日
  • みーくんまま

みーくんまま

コメントありがとうございます!
    実母にも愚痴ったりしてるんですが、やっぱり死産したことがないせいかあまりわかっえもらえません。
    お姉ちゃん悪い人じゃないんだから我慢しなと言われます。
    そんなこと言われるのも辛くて誰にも相談したくなくなってしまいました…
    ほんと、は?ですよね。
    全然違うし!っていまだに思ってます😂
    それを一緒っておもってる旦那にもいまだに腹が立ちます😵

• 7月7日
  • おさるママ

おさるママ

確かにわたしも実母に愚痴ってた時よくバトルしてましたw
    全然気持ちわかってもらえなくて💦
    でもグチグチ言えば少しはスッキリしたのもあるかな🤔
    あとはうちは唯一救いは主人が結構同調してくれました。
    愚痴を言えば、一緒になってほんとそうだよねー、俺もそう思うとかって…

お通夜とかお葬式に妊婦が行くのはよくないと昔から言うので、本当に今日は行かなくていいと思いますよ?☺️

• 7月7日
みゅーまま

7年前、逆ですが私が妊娠8ヶ月だった時に義妹が無事出産。
臨月に入った時、同じ学年で同じ男の子だね〜😊もうすぐだねー!男の子のオムツ替えるときは…って話していた矢先に私が40週で死産しました。

火葬等にも義両親、義姉妹夫婦も立ち会ってくれました。
その時は理解が追いついていないのか義妹の赤ちゃんをみても何も思わず普通に抱っこやら出来ていましたが、日が経つにつれて同じ学年の子、ましてや同性の子。義妹の子でもなくても、散歩やスーパーに居る赤ちゃん連れに会いたくもなかったです。

その後も同じ学年になるはずだった友人の赤ちゃんの出産報告、芸能人の出産報告を聞くたびに泣きました。(すでに妊娠中でしたが…)

元気な産声をあげて泣き生まれた娘を抱くまでモヤモヤ続きました。

死産流産も経験し子どもも3人いますが、未だに頭お花畑の妊婦、若くて『あー赤ちゃんできちゃった♡予定外だけど産むー!』っていう人にはおめでとうは言えません。
不妊治療や高齢で出来た人には『良かったね!おめでとう!』と言えるようになりましたが…

でも…まだ、心の奥底で『おめでとう!』と言えていない自分がいます。

• みーくんまま

みーくんまま

そうだったんですね…
    本当に辛いですよね。
    私も死産してからやっと授かれましたがまだ心拍が確認できていないので不安です、、
    自分も元気な赤ちゃん産んだらモヤモヤ消えますかね😭
    私も芸能人の出産報告を見ると心が痛みます…
    そうですよね、なにも苦労していない人におめでとうなんて言えませんよね。
    自分も当分言えないと思います…

• 7月7日
なぎ

別にお通夜も行かなくて良いのでは?
義姉も参列なら義実家側のですよね。
旦那さんだけ行ってもらえたら良いのではと思いますよ。
しかも再びの妊娠中で初期の大切な時期ですし。

私は死産経験はありませんが、二度の流産経験があります。
全然苦しみや悲しみのレベルが違うかもしれないけれど、私も少しはお気持ちがわかります。

出産直前で亡くなってしまった悲しみはいかほどか、半年やそこらで気持ちが癒えるものではありません。
私も昨年の流産から妊娠していますが、だからってあの子たちは戻りません。

気持ちに寄り添えない旦那さんに温度差が生じるのは仕方ないことです。
ただ、今は自分の気持ちに正直にあるべきで、パートナーである旦那には胸の内を全てさらけ出して良いと思います。
通夜には会うから行きたくない(行かなければなら時間をずらしてお焼香のみで短時間で帰宅したい)、出産時はお祝いを渡しに行くのも母子に会うのもツラいからあなた一人で会うなりしてほしい。
無理矢理強制されたら、私の心が壊れる、あなたは前を向けてるかもしれないけど私はまだ癒えてないし割り切れない、あなたが言うようには義姉を思えない。
と言って大丈夫です。

それを受け止められないようなら器の小さい男なだけですが、しんどい思いを打ち明けた嫁を普通は理解すると思います。
通夜だって、お清めの席までいずに帰ることはできるし、そんな言い訳うまくするのは旦那の仕事です。
身内の方は皆あなたの残念な出来事を知っているなら尚の事強要したりしないでしょう。
まして、公表前でも妊娠初期で悪阻が始まったりする頃なら線香の香りはキツイかもしれないし。

出産祝いだって、コロナにかこつけて会わないことも出来るし、旦那がフォローすればいいだけです。
向こうも『あなたの件と私の出産は別問題なんだから会って祝福しなさいよ!』とは言わないでしょう。
言ったならそれこそ距離を取りますよ。

ともあれ、義実家と距離を置かせて貰っても良いと思います。
そこで、まだ引きずってるのかと言うか、気持ちが落ち着くまで大丈夫だから気にせずに心身を労ってねと言うかで、今後の付き合い方を変えれば良いと思います。
あとはいかに旦那が守ってくれるか、仲介役を立ち回れるかにもよりますが。
旦那や旦那の家族に重きを置いて、自分を押し殺す必要はどこにもないです。

どうか、ツラさや苦しみが軽減されますように。

私も半年前に40週で死産しました。当時は精神的にも辛く長い不妊治療を経てやっと授かったので絶望感が大きいです。しかしやはり時間が解決しています。今は自分のことだけを大切にして下さい。