※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学生時代の友達と疎遠になりつつあり、年齢や環境で付き合う人が変わるのは仕方ないのか悩んでいます。友達が減っていくのが辛いです。40歳になっても集まれるのか不安です。

県外に嫁いだということもありますが、アラサーになって今まで仲良かった学生時代の友達と疎遠になりつつあります(・・;)

グループでも独身、既婚、既婚子持ちと別れ辛いです😭💦26歳ぐらいまではとても仲良かったのに、それからそれぞれいろいろあって女ってめんどくさいなーって思います...

でも、たぶんこんなもんですよね?
年齢と環境で付き合う人は変わってくるものなんですよね?( ; ; )

またみんなで集まれる日はくるのだろうか...
40歳ぐらいになったら集まれるのかな?😭

友達がどんどん減っていくの辛いです😅

コメント

はる

そんなもんだと思います😂わたしは友人の中でも結婚妊娠が早かったのですが、わたしの知らないところでみんなで旅行してたりもありました😅

MURO

残念ながら、女性はそういうものなのかもしれません。
私自身も女子会!女子会!と楽しくつるんでいましたが、30歳前になると結婚する子が増えてきて、子供産んで。。。と、集まる人数は減少していきました。
友達はとても大事ですが、家庭を持つと優先順位が変化するのは致し方ありません。
また、話す内容も子持ちは自然と子供中心になりがちなので独身女性からすれば、たまになら良くても毎回だと理解が難しく苦痛を感じることもあります。
そうなると、子持ちは子持ちの友達、独身は独身の友達と住み分け?みたいになるのも仕方ないです。
大学時代のサークル仲間はみんなご主人、奥さん、お子さん連れて家族ぐるみで年に2〜3回集まったりもしますが、やはり独身組は参加が少ないです。
悲しいですけどね。。。
私自身も晩婚だったので、家庭の話ばかりされると温度差を感じたので、理解出来ますよ。本人にはそのつもりがなくとも、マウント取られている気持ちになったり(結婚したいなぁ。とか子供欲しいなぁ。とか少しでも思っていると被害妄想になりがちなんです💦)
お互い無いものねだりなんですけどね。みんな苦労してたり、その立場にならないと分からないことも多いので、理解することが難しいんですよ。

ただ、私の場合ですが、そんな風に疎遠になりつつあっても、出産などをした際はお祝いを送り合ったり、先輩ママとして色々アドバイスをくれたり、心配してくれたり。など、頻繁ではなくとも形を変えていい付き合いをしています。(元々みんな都内にいましたが、今はバラバラです)
どれだけ連絡を取っていなくても、その楽しい時間を過ごした大事な思い出はみんな心にあるので、主さんも今の環境で新しい人付き合いやお友達を作りつつ、学生時代のお友達との縁も大事にされていってはいかがでしょうか。

みんなそんなもんですよーきっと。中にはそれぞれステージが違っても仲良く続くグループもありますが、なかなか難しいと思います💦
結婚した、してない、妊娠した、してない、色々だとそれそれがそれぞれに妬んでしまったりするとギクシャクしますし💦
みんな子育て中になれば年齢違っても集まったりするようになるのかなーと思います!
住んでる場所変わるのは大きいですよね。独身なら多少離れてても動けますけど家庭があると難しいですしね。
私もそんな感じで今は個別に会ったり連絡取り合ってるくらいですよ😅

ゆりこ

そんなもんだと思います😭
そーいう境遇でも仲良くしてくれる友達だけ付き合ってます。
逆にこっちから合わなくなったなぁと思う友達もいますし、、
なんか悲しくやりますよね😭
学生時代とかはあんなに楽しくて一生もんの友情だと思ってたのに、、って思うこともあります。
友達の数より1人でも腹割って話せる友達が居たらいいかなと思ってます!

うさ

今29歳です。私の場合は違いそうです💦
地元離れて結婚し、学生時代の心許せる友人は全員新幹線か飛行機使わなくてはならず片道5~7時間はざら。
私は周りより出産が早く、子供いない友人多いですが、むしろ私は同じ立場のママ友の方が話合わず笑
ママになってから知り合ったママ友は一人もいません笑!
学生時代の友人は離れてても仲のよさは変わらず、連絡もよくとるし遠方から会いにも来てくれます✨
私の学生時代の友人は皆何かに誇りを持って取り組んでて、その話を聞くだけで刺激を受けて楽しいです✨元々私もバリキャリ系の資格職なのでそういった方たちとの方が合うかもしれませんが(^_^;)

女性って共感がほしく、同じ立場と一緒にいたくなる生き物ですので、質問者さんのような事態は良くあるんだと思います。
私や私の周りは考え方、尊敬できる面があるかどうかを重視してるので、独身、既婚、子持ちという立場にはとらわれないから今でも付き合いがあるのかなと。
「そんなことない、立場より考え方!」と言う女性もいますが、何か同じ問題点が発生した時、同じ立場の人に対しては割りきって許しますが、違う立場の人に対してはモヤモヤしたままって人多いです。

なので、質問者さんと周りの価値観次第かなと思います。
質問者さんが考え方重視であっても、周りが既婚、子持ち、独身で切り分けてしまう方が多いとバラバラになるかもです。

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

やっぱりそんなもんなんですね!というか仕方ないことなのかな、、、(ーー;)

永遠の別れでもないので時がくるのを待ちます!

ありがとうございました😊