※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんち
家族・旦那

あなたならどうしますか?もうすぐ息子が1歳でお誕生日で一升餅やバース…

あなたならどうしますか?
もうすぐ息子が1歳でお誕生日で一升餅やバースデーケーキを準備しよう思うのですが
義実家に行くかどうか自分の実家に行くか迷ってます。

義実家は、100日祝いや初節句の時も何の音沙汰もなく、こちらから初孫だし良ければそちらで祝いたいという旨を伝えたんですが、家族3人でしてくれと夫に連絡がありお食い初めの鯛だけ用意しようか?という事でした。
すでに予約していたので時すでに遅しでしたが💦
産後も病院にお見舞いに来ることもなく、退院後に病院から実家へ里帰りする途中にチラッと寄った程度です😅
その後も向こうから何の連絡もないので2.3ヶ月に1度会いに行っています。

普段から義両親は夫ともほとんど連絡を取らず、男兄弟だからかすっごくドライです💦
仲が悪いわけでないですし、家に伺えば笑顔で話してくれるしむしろ全く何も口出ししてこないので楽ではあります。

うちの両親は里帰りでもお世話になったし何かと金銭的なお祝いも頂いたり、プレゼントをもらったりします。
私が母と頻繁に連絡を取っているのもありますが😅
色々良くしてくれています。
ですが、実両親は基本的に嫁いだ身だし義実家をおろそかにしてはいけないという考えです。

お祝い事で家族3人でするのも寂しいし、出来ればみんなで祝ってあげたいのですが…
本来なら初孫だし跡取り息子になるので、義実家へ行きお祝いするのがいいのかなぁ?とは思うのですが
義母的には面倒なのか…お互いに気を使うのが嫌なのか…
よく分からないですが、何にしてもあんまり
乗り気な感じではなさそうです…( ˊ࿁ˋ )

どうしたらいいのか分かりません😂😂😂
皆さんならどうしますか?

義実家にそっちで祝いたいので都合の良い日程を聞きますか?

それとも

一旦お伺い立てますか?😅

それとも諦めて自分の実家で祝いますか?

コメント

ちゅん

一応義実家には聞いてみると思います!
雰囲気的にダメかな〜とも思いますが…😓
何も言わずに実家でするのも気がひけるので!

うちは、誕生日近くの日曜日に実家でBBQするのでよかったら〜って誘いました!決まったのがギリギリだったので、義母は参加できずでしたが、義妹が来てくれました!

• てんち

てんち

遅くなってしまいました💦
    そうですよね…私も勝手にやるのは気がひけるなぁ〜と思っています😭
    なるほど!来れたら来てねーぐらいだと軽い気持ちでいいですね!
    参考になります!ありがとうございます❤️

• 7月10日

私の義親もそんなかんじですよ!
お義母さんが、人が集まってなにかする〜とか苦手だそうで
こっちも呼ばれない限り行きません^ ^
初孫ですが、1年に1回ほどしか会いません!車で30分の距離なのに…
ですが、私の実家は孫フィーバーなので月2くらいで会いに行ってます車で2時間かけて…

旦那さんに、そっちでやってと言ってきたくらいなら
私なら自分の家族と好きにやります^ ^
無理に干渉しなくても、義理家にとって、ほどよい距離感を保ってほしいのかもしれませんし…

• てんち

てんち

同じような方いらっしゃるんですね!
    たしかに距離感があるほうがいいのかもしれません😭。
    ありがとうございました♡

• 7月10日

義実家で祝いたいと持ちかける選択肢はないです😅
ましてやその状況ならなおさら...

うちは誕生日は自分たちだけですが、初節句までは自宅でのお祝いに双方の実家に声をかけて両家参加で行いました。
声はかけるけど来ても来なくてもどっちでもいいっていうスタンスです、本音は😁
一応平等に見えるようには心がけてはいるので😂

• てんち

てんち

なるほど!!そうですね、一応声だけかけてみようと思います◡̈

• 7月10日
さぉり

むしろ行くのぢゃなくて、お互いの両親を招待しては?
祝いの準備などをして貰うんぢゃなくて、自分でして家に呼んでみてはどーですか?
お祝いしてくれる事が有難い事だし、どっちに行くとか決めなくてもいいと思います!

みんなにお祝いをして欲しいと思うなら自分が招待すればいいと思うけどなぁ。。。

• てんち

てんち

そうですよね。招待するのが1番ですよね😭
    どちらもそんなに近くなく、車もないので来てもらうのは難しい状況でして😭。
    ありがとうございました😊

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私なら自分の実家でやるか3人でお祝いします😅
わざわざ会う機会作らないですね笑

• てんち

てんち

なるほど!笑。もう悩むのも疲れてきました🤣そう割り切れるとすごく楽ですね❤️ありがとうございました😊

• 7月10日
はじめてのママリ

義母さん、気を遣ってくれてるんじゃないですか?自分が嫁姑問題で大変だったとか…🤔
単にドライなのかもしれないですけど。

でも羨ましいです!!
うちの義母はなにかと連絡よこすし口出してくるし😑
私は息子が結婚したら極力連絡しないと思います!お嫁さんが連絡してくるならって今は思ってます!

• てんち

てんち

たしかに夫からは義母は嫁姑で割と苦労していたと聞きました😅避けられている感じではないので単に気を遣って頂いてるのかもしれません…
    そうなんですね💦それはそれで大変ですよね😱
    ありがとうございました😊

• 7月10日