※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の言葉が遅いことで心配しています。行動は理解していて真似もするが、物の名前や言葉を言えない。1歳半健診が心配です。物の名前や指差しはいつ頃できるでしょうか。

1歳4ヶ月男の子のままです

男の子の言葉は遅いってよく聞くんですけど
息子もそうで遅いですままぱぱわいえてもそのほかは全然です。
こちらの言葉の意味は理解していてお茶飲んできてこれわだめボール取ってきてなど理解して行動わしてくれます
真似も最近よくしてくれます
でもバナナどれとか指差して物の名前や言葉わ言えません😭
1歳半健診が怖くてたまりません。
遅くてどれくらいに物の名前言えたりこれわなにっと聞いて指差して教えてくれるようになりましたか?

コメント

riri

1歳半まで全く意味のある発語はなしでしたが、1歳半で1つ出始めると一気に溢れてきました😊
よく言われると思いますが今はたくさん吸収している時期だと思います✨
あれは何?とかのやり取りが出来る様になったのは2歳くらいかな?

• り

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    呼吸している時期なんですね🥺
    やりとりができる時まで気長に待ってみます✨

• 7月7日
 ままり

男の子は言葉ゆっくりだとよく言われてますよね☺️

うちも初めて言葉を発したのが1歳3か月頃。
今2歳になりましたが、数えきれないほどの単語が言えるようになりました☺️
2語文もちらほらです。

私もそれくらいのときは不安でいっぱいでした。
市の発達相談とかも行きました。
でも1か月単位で本当にどんどん成長していくので、心配する必要はありませんよ☺️

応答の指差しは一歳半頃にできるようになりましたが、未だにアンパンマンとかも言わないし、ママとも言いません😂←もはやわざとママと言わないようにしてるとしか思えない!笑

うちの子も言葉は早いとは思わないですが、少しずつ増えているので気にしていません🤗

工夫することは、やはり絵本を読むことはたくさんしてきました!
あとは声かけをするにも、大人同士で喋るペースで長文で話すのではなく、わかりやすく短い言葉で表現することを今でも意識してます!
車が通ったら、車きたね!かっこいいね!とか、嬉しいね!とか。
ワンワンいるね!可愛いね!とか。
普通のことですが、大事なことかなぁと思ってます☺️

• り

回答ありがとうございます🌸

息子はなんでもパパで泣いてるときなどままでこれ以外あんまり聞いた事なくて本当に話すんだろうかと気になってしかたなかったので
    ままりさんの体験談聞けて今は溢れ出るように話してると聞いて安心しました😊
    これから息子と気長にままりさんが実践したことなどをふまえて気長に息子ペースに頑張って行きたいと思います。
    わかりやすく教えて頂きありがとうございます🌼

• 7月7日
  •  ままり

ままり

うちも未だにパパばっかりですよ笑
    ママのことだけわかってないんや!と毎日拗ねてます😂笑

わたしも心配性で検索魔になるので不安ばかりでしたが、今振り返るとそんなに心配するほどのことじゃなかったなぁと思います😊

言葉は個人差が大きいですし、近所に住む同じくらいの男の子のお友達たくさんいますが、その中でも本当に様々です!
    不安になって辛い日々を送るより、楽しく過ごしながらよい刺激を与えてあげるほうがお互いにとっても良いと思います🤗
    気長に待ってあげてください!
    わたしもいつか息子とお話ができる日を楽しみに過ごしています☺️

• 7月9日

今下の子は、あえ!こえ!まんま!しか言いません🤣
上の子はこの時期すべてのものにわんわん言ってました😂
遅れてるとも思ってないし、上の子も一歳半までわんわんばっかり言ってましたが
今普通にはなしてますよ☺

• り

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私の性格上気になりだすと気になってしまってたんで普通に話せてると聞いて安心しました✨
    気長に付き合って行こうと思います🌸

• 7月7日
そら

同じ月齢ですが、うちはママ、パパもまだ全部話しません😭
あー。ばっかりです。
でも、こちらが言う事はほぼ理解できているようで、言った事はしてくれてます。
遅くても特に心配はしていません🤗

• り

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    息子はほとんどの物パパで本当に理解してるかどうか危ういところです、、笑ほとんどあーかうーなんで
    同じ月齢の息子さんだと知って安心しました✨
    気長に息子ペースで待ってみます!

• 7月7日
ちゅーたん

我が家の次男はまだ何も単語出ません😅
ブー太郎のように、口癖でブープー言ってます。
長男は1歳前から単語出てました。
なので少しビックリはしてますが、そろそろ話してくれる事を願いながら過ごしてますー。

指示を理解しているなら十分だと思います!
あれ取ってきてーなんてうちは全然出来ないです😂