※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐷
ココロ・悩み

歯医者で歯軋りと診断され、マウスピースをつけるように言われたが、痛みがある。治った経験はありますか?夫に最近歯軋りを指摘され、マウスピースをつけずに寝ていると痛みが出る。

私はよく虫歯になりやすく寝てる時はぎしりすごいと言われてました。歯医者に行くと多分無意識のうちに強く歯に力入れてかんじゃってるんだとおもうといわれそれで歯軋りもって言われました。マウスピースを寝るときにしてと言われたんですが治った方いますか?
旦那に最近歯軋りしてないねと言われたので
ここ4日くらいマウスピースつけずに寝てるんですが昼間などたまに顎が痛くなります。それってしてるってことですかね。

コメント

riri

歯ぎしりはしてなくても食いしばってるのかもしれませんね💦
私も独身時代ひどくてマウスピースしたり鍼灸通ったりしてました😭
結局何が効いたのかいつの間にか顎の痛みは治りました💦
歯医者では筋肉を緩める飲み薬も処方されましたよ!

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

筋肉緩める薬なんてあるんですね😔

• 7月6日
  • riri

riri

私の場合マウスピースをつけても歯を食いしばるので力が抜けず💦
    顎が痛いのは変わらないので薬が出ました😭
    お大事に💦

• 7月7日
ママリ

歯軋りしてるってことですね。
寝ている時は無意識なのですごい力がかかります。
それで顎に負担がかかって痛みがでます。
ナイトガードはつけて寝たほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

今日からまたつけて寝ます。
    ほんとに嫌です😖

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

ナイトガードつけることによってかなり緩和されると思います。
    歯軋りは歯茎も下がる原因にもなります。
    歯茎がさがると象牙質が出てきてしみるなどの原因になったりします。
    もちろん歯軋りですり減った部分はエナメル質がなくなって象牙質が出てきて虫歯にもなりやすくなりますし、知覚過敏の原因にもなります。
    顎が痛いですんでいたのに口が開けられなくなったりもします。
    脅してるみたいになってしまいましたね。
    でもいいことはないのでちゃんとつけましょうね。

• 7月7日

マウスピースをつけてても歯ぎしりや食いしばりはしてると思いますよ!
歯を守る為にもマウスピースつけて寝る方がいいと歯科医に言われました。

ぽぷり

歯ぎしり治ってはいないのですが、私も寝る時マウスピースしています。つけ始めて一年ほど経ちますが、マウスピースに穴が開いてきてしまうほど酷いようです💦

たまに忘れて付けないで寝ると次の日顎が痛くなるので、もしかしたら歯ぎしりしてしまっているかもですね😖寝ている間って自分の意思関係ないからほんと困りますよね。

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

わたしもまだつけて2ヶ月くらいですがすでに擦れて穴が開きそうです😞

• 7月7日
*maro*

わたしも少し前に歯が痛くて歯医者に行ったら食いしばり癖があるねーと言われました!
普通は口を閉じていても歯は上と下くっついてないんだよ!と言われて、意識する様にしてます!
寝ている時は流石にわかりませんが寝る前に上の歯と下の歯がぶつからない様にしてから寝てます!
歯の痛みはなくなりました🤔‼️

• はじめてのママリ🐷

はじめてのママリ🐷

ぶつからないようにどうやってますか?

• 7月7日
  • *maro*

*maro*

マウスピースは使わなくても良いと言われたので使っていないので、ただ単に口は閉じてるけど、上の歯と下の歯をくっつけない癖をつける様にしてます!最近は気づいた時には上と下の歯がくっついてないことが増えてきました!

• 7月7日