※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男が次男のおもちゃを奪う問題について、どう対処すれば良いでしょうか?5.6歳の子どもなのに改善せず、同じような経験をしたことがあるか相談したいです。

上の子にどう教えたら良いのでしょうか😭
上の子はもうすぐ6歳になるのですが、兄弟喧嘩の8割は長男が次男のおもちゃや物を無理やり取ることで始まります😭

次男が手に持ってても、貸して!と言って無理やり奪います。
もちろん次男はギャン泣きで取り返そうとして長男は逃げ回るという、、、
何回も何回も注意してもなおりません😭
5.6歳だったらある程度こうゆうのおさまるはずなのに、どちらかというと5歳から酷くなりました😭

兄弟で同じようなことありますか?
どのように伝えたらなおりますか?😭

コメント

ままり🍀

なかなか難しいですよね💦
私なら、なぜ長男くんがそういう態度を取るのか、と言うことを考えます。
もし旦那さんに協力を仰げるのならお休みの日に長男くんと2人だけの時間を作ってゆっくりお話ししてみてはどうですか?
叱るとかではなく何気ない会話から切り出してみては?
何となく寂しいのかな?と思ってみたり、甘えたいのかな?ってちょっと思いました。
それがなかなかできないから当たってしまうのかなって。

• ママリ

ママリ

私がなぜそうゆうことをするのか聞いても、なんだか的外れな言い訳ばかりしてきます。
    もしかしたら、本心は言ってないのかもしれませんね😣
    確かに寂しい気持ちあるかもしれません💦
    次男がイヤイヤ期絶頂期で、どちらかというと次男に手をかけてたり三男のお世話だったりで、長男には自分でなんでもさせて、してくれて当たり前って思ってしまってるから構ってくれなくて寂しいって思ってるかもしれません😣
    なんかヒントをいただけました😁
    旦那にも長男と話してもらいます!
    ありがとうございます✨

• 7月6日
  • ままり🍀

ままり🍀

あっ!
    ↓に返信してしまいました😅

• 7月6日
ままり🍀

幼稚園に勤めていてそちら目線の答えになってしまったので💦
幼稚園でも割とそう言うことがあって、やはりしっかりしてる子ほど甘えたい気持ちが実はあったり。
私はあえてその子が出来ることでも『たまにはやらせて〜💕』って言いながらお着替えやお支度を一緒にやってみたりしてました😊
「いいよ〜!」とか言われますが顔はめっちゃ嬉しそうにしてます(笑)
あとは、とにかく無条件に抱きしめて大好きって言葉にしてあげるのもいいかと思います👍

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    できることでも、お手伝いして甘えさせてあげるんですね😁✨
    これ長男も、顔めちゃ嬉しそうにするやつやと思います😂
    抱きしめたりするのも前はもっと頻度多かったのも確かです😭
    明日からさっそく実行したいと思います😄
    ありがとうございます😄💕

• 7月7日