※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新米ママが母乳と睡眠不足で悩んでいます。母乳の出が悪くなり、乳首も切れています。母乳量を増やすために、睡眠や乳首のケアと頻回授乳のバランスが難しい状況です。どちらを優先すべきか迷っています。

母乳と睡眠不足について。

生後25日目の新米ママです。
まだ母乳が軌道にのっておらず混合です。
魔の3週目なのか
今日、昼も夜もまったく寝ないです。
抱っこのときだけウトウトというような感じです。
それに伴い私も睡眠不足なのか
母乳の出が悪くなりました。(搾乳で50でてたのが20でした)
そして右の乳首も切れている状態です。

母乳量増やすことを目指しているのですが、
なにを優先させればいいのでしょうか?
・母体(睡眠と乳首)を休ませるためミルク量をふやす
・頻回授乳で刺激をいれ量を増やす

どうすればいいかわからなくなりました。
母乳なめてました…
ストレス大きいです😭

コメント

るみ

育児お疲れ様です☺️
ミルクを飲んで寝てくれるようなら、昼間に1回分飲ませて、赤ちゃんと一緒にママも寝るのがいいかなぁと思います。
夜は頻回授乳頑張れば、母乳の分泌を促すので、夜は少し頑張ると、さらにいいかもしれないですね😌
私は頭痛とかあった時は母乳をお休みして、ミルクにしたりしてました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今日から夜間授乳頑張って
    昼間休もうかなと思います✨

• 7月7日
ママリ

私も母乳でかなり苦戦しました😭
私の経験で言うなら、母乳量を増やすことだけ、を考えるなら頻回授乳、特に夜中頑張るのが良いと思います。

でも睡眠不足と慣れない育児とホルモンバランス崩れてるのなどなどで本当にしんどいと思うので、ミルクも使ったほうが良いと思います💦
体調などが落ち着いてきて、2か月頃から頻回授乳出来るようになってからでも母乳量増えましたよ☺️
完母とまではいきませんでしたが😅

• ママリ

ママリ

やはり夜間授乳なんですね!✨

私も完母とまではいかなくても
    母乳寄りの混合までは頑張りたいと思っています😢
    今日20しか絞れなかったのは焦りました😢
    ストレスや疲労が原因なのかなーとか…
    このまま枯れていくんじゃないかとか考えました💦

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

分かります私も子供産んだら母乳たっぷり出るものだと思ってました。また義母は5人とも母乳で育てて義妹達も母乳で育てているので
何でミルクなの?可哀想とか、免疫力下がるよとか病気になるよとかミルクに対して反感をくらって寝不足と重なり嫌でした💦

ですが、私はひたすら夜間授乳を続けました。調べたら夜間が1番母乳を作り出す力があるみたいな事書かれてて。もちろん本当に辛い時はミルクを足して1時間とか睡眠させて貰いました。それでもすぐ起きてしまうのでミルクだと3時間あけないといけないので母乳で何とか飲ませました。その分、日中はミルクをまとまってあげ私も睡眠を取るようにきましたよ!
水分3リットル?はむかしいですがたくさん飲んで出る量も増えていきました。もちろん完母までは行きませんでした。3から4ケ月検診で、私の努力もむなしく「母乳が足りてない身長や体重が小さすぎるミルクを毎回足して、夜中起きるようであれば母乳じゃなくてミルクにして」と厳しい指導もありました🤣
それでも新生児の時に努力して母乳をあげられた事は誇りに思ってます。1歳になるまで発熱もなく未だに病気もしてません。

ミルクに対する反感はありましたが、努力なしで母乳は増えないと言うこと。

今はつらいと思いますが頑張って下さいね。とにかく水分とおっぱい吸わせる事。あと和食。

辛い時はミルク多めにしてもいいんですよ。

• ママリ

ママリ

似た境遇かもしれないです😭
    私も祖母に
    「なんで出ないの?」「わたし余るほど出て捨ててたよ」と心ない言葉を言われ、辛い毎日です😭

水分は1.5リットルを目指してましたが3リットルですか!!
    すごい✨

ありがとうございます。
    なんか、誰もわかってくれない中で
    ここの先輩ママたちの優しい言葉は
    本当に泣けてきますね😢
    追い込みすぎない程度で
    頑張りたいと思います✨

• 7月7日
ママリ

みなさん共通して、夜間の授乳頑張っておられたんですね!
知らなかったです!
今夜から頑張ってみて、
日中ミルクで母乳お休みにシフトします。
乳首切れてると、授乳もかなり億劫になります…笑