※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

1歳の娘が寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまう悩みがあります。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

1歳の娘の寝つきが悪く困っています。

1歳の娘、19時すぎに授乳して19時半頃には一旦寝るのですが、30分ほどで泣いて起きてしまい、そこから私のお腹や太ももなど体の一部を枕にしていれば寝るのですが、ちょっと離れると泣いて…
ようやく寝静まるのは22時過ぎです。
ひどいときは24時までかかります。

昼間は娘とたっぷり向き合って遊ぶようにしていて、娘が寝てから掃除や洗濯、翌日のごはんの準備などやることがたくさんあるのですが、なかなか寝ないのでイライラしてしまい…
娘は悪くないのに、イライラして、もう!寝て!!とか言ってしまう事もあります。
夫は何も考えずにゆーっくりご飯食べてケータイ触って長風呂していて、それもイライラしてしまって冷たく当たってしまいます。

すみせん、前置きが長くなりすぎましたが、
娘がすんなり寝てくれる方法はありませんか??
温度湿度部屋の明かりには気をつけているつもりです…

コメント

37nosk

寝かしつけって一緒に寝落ちする訳にいかないから辛いですよね😭朝起きる時間やお昼寝はどんな感じですか❓

息子が1歳の時はお昼寝を何時までに終えるかが勝負だった気がします🤔

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます😭
    朝は5時半から遅くても6時には起きてきて、
    10時から30分〜2時間ほど寝て、
    お昼ご飯を食べ、その後はずっと起きています。

息子さんの時はどんな感じでされてましたか?

• 7月6日
37nosk

起床時間もお昼寝も早いんですね❗️息子は15時ぐらいまでにお昼寝終えてれば21時ぐらいには寝てた気がします🤔(おしゃぶりに助けられてましたが) おんぶとかはどうですか❓ぴったり背中に張り付くのが安心するのか添い寝よりも寝付くのが早かったです😃
私はエルゴでおんぶしてましたが、寝なかったらそのまま茶碗洗ったり洗濯物干したりしてましたよ😁そんな事してるうちに寝てくれたらラッキー✨って感じでした

• おもち

おもち

ありがとうございます。
    さっそくアドバイスいただいた通り、いっそのことおんぶで家事してしまって、寝てくれたらラッキーという感じにやってみたいと思います!

• 7月6日
  • 37nosk

37nosk

下にコメントしちゃって失礼しました😅 赤ちゃんの頃から眠りの波に身を委ねるのが得意な子と苦手な子がいるらしいですね😮 いろいろ試してみて娘ちゃんに良い方法が見つかりますように💕睡眠不足だとママも参っちゃうので無理しないで下さいね☺️

• 7月6日
  • おもち

おもち

ありがとうございます!
    おんぶで色々やっていたら娘は寝ました!
    残りの家事も終わらせることができました。
    これからも困ったらおんぶで乗り切ります!!
    本当にありがとうございました😊

• 7月6日