※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん🔰
住まい

犬と一緒の生活についてです。お腹に赤ちゃんがいる頃から、ダックスを…

犬と一緒の生活についてです。
お腹に赤ちゃんがいる頃から、ダックスを室内で飼っています。
産まれてからまだ、免疫力もないと思い、
一緒にはいますが、抱っこしながら近づいたり極力触れ合いはしないように生活してきました!
旦那さんは早く赤ちゃんと犬を一緒にさせたい見たいです。
わんちゃんも家族なのは、わかりますが、母親としてはまだ不安です。
ベットでわんちゃんは、旦那と私と夜一緒に寝ていて、赤ちゃんは、ベビーベットです。

最近赤ちゃんは、添い寝をすると日中よく寝てくれて、
夜中起きる時、添い寝が出来たらなーと思い始めていました。
そして、あと1つベットを買うことになりました。
旦那さんはベットをくっつけて、3人と1匹で寝たいと言っていますが、
私は離して寝ようと言っています。
でも、こっちにわんちゃんが来ちゃうかもしれないと思い、柵を付けようと言っています。

わんちゃんを飼っていて、
室内でこのように生活している方がいたら、参考にさせていただきたくて、質問させていただきました。

わんちゃんともし一緒に寝ている方がいれば、
いつから赤ちゃんと触れ合ってきたか、
一緒に寝てきたか、合わせて聞きたいです。

本当はハウスを覚えさせるのが1番だと思いつつも、、
できずにやってきてしまったのが原因だとは思っています。。

お答え、よろしくお願いします。。

コメント

Mio

夜は一緒には寝ていないですがたまに元気で寝てる時に上に乗ったりがたまにありますその他は犬の方が寄ってかなくてたまに一緒に近くで寝てる時はありますよ!

• まーちゃん🔰

まーちゃん🔰

親切な解答ありがとうございました🙇‍♀️!
    めるさんのわんちゃんは、優しいくて、大人しいんですね!
    少しずつ関われるようにしていきます!
    一緒に近くで寝ているのが理想です。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちもダックス飼ってますが、犬はゲージで寝てるのであまり参考になるかは分かりませんが…日中は遊ばせてますが2人きりにはさせてないです🙅‍♀️もう我が子は歩いてますが、やはり飛びつかれると後ろにこけます💦自由に絡ませるのはまだまだ先だなぁって実感してます。
私なら最初はベッドは離して柵つけますかね😅ダックスと言えど7キロくらいありますし、赤ちゃんに乗ったりして窒息とかもまだ怖いです。万が一見てない所で噛んだりしても困りますし、もうしばらく大きくなるまでは寝る場所は別々にします。

• まーちゃん🔰

まーちゃん🔰

親切な解答をありがとうございます🙇‍♀️
    一緒にさせてるのが悪いんだよと思われてしまうかなと、不安で投稿させてもらったので、
    ありがたかったです。
    ですよね。
    やはりはじめは、柵をつけることを、旦那さんにまた話してみます。
    ありがとうございました。

• 7月6日
男の子ママ👦🏻👶

うちも同じくダックスを同棲時代から飼っています。
里帰りにも一緒に連れて帰っていましたが、1人目の時は最初ヤキモチやくかなと言う事で1、2週間ほどは触れ合わない様にしていました。
なので、自宅でも里帰りでもずっと一緒に寝てたのですが、その期間は別室で寝かせてました。
でも、里帰り中それが犬にとってストレスになってしまったので、それからは子どもはベビーベットだったので同じ室内に寝かせる様にしてました。
寝る時以外は、1、2週間で子どもにも慣れたので、自分から寄って行って隣で一緒にお昼寝したりしてましたよ(^^)
1人目は7ヶ月くらいまでベビーベットで寝てたので、夜間一緒のベットで寝る様になったのは、その頃からです。
2人目に至っては、特に気にせず最初から仲良しです。

• 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

カニンヘンダックスなので、5Kgです。

• 7月6日
  • まーちゃん🔰

まーちゃん🔰

丁寧なご解答ありがとうございます。そうなんですね!
    うちも4.7キロで、同じくらいです!!🐶
    1人目だから気にしちゃうのか、触ったら毛が付いてるかもってことで、毎回拭いています💦気にし過ぎだとは、思っていますが、、
    少しずつお昼寝から一緒にさせていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月6日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

2人で遊ばせてて何か子どもが痛い事をしても絶対に噛む事もないですし、毛をたくさん掴んでたりしたら拭いたりしてますが、その他はズリバイの追いかけられる役にもなってくれたり良い相棒ですよ。
    上の子には、これは痛いって最近犬自ら教えてる様子が見られます😂
    ダメなんで犬に注意してますが、うちは口周りも舐めたりと自由すぎな所もありますけどね😫💦
    それでも、子ども自身が寄って行って、一緒遊んだり寝たりしてくれる家族で大事な存在と分かってくれる事が1番と思ってるので、考え方はそれぞれですね(^^)
    上の子は、大事すぎてカットに預けるだけで泣いちゃいます😂笑

• 7月6日
  • まーちゃん🔰

まーちゃん🔰

ご丁寧な返事をありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよね。
    家族で大切な存在ということをお互い分かってくれることが1番だと私も思います。
    少しずつ見守りながら一緒に楽しく過ごしたいと思います。

• 7月7日
かなた

夜はベッドですが、日中はずっと床にいてます。特に離したりはしてないですね。
ベッドが使えなくなると布団で一緒に寝てます。冬場犬は布団に入って来ますが、ハウスが好きなので基本ハウスで寝てます。

• まーちゃん🔰

まーちゃん🔰

ハウスが好きなんて、かわいいですね!自分の居場所とわかってるんでしょうね。?
    みなさん、一緒に、寝てる方もいて、安心しました。ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
  • かなた

かなた

日中もよくハウスにいて、どこにいった?って時はだいたいハウスで寝てます(笑)
    うちもダックスなんですよ!4kg弱です

• 7月6日
  • まーちゃん🔰

まーちゃん🔰

そうなんですね!!
    居心地がいいんですね!!✨
    ダックスで大きさも同じくらいです!
    何だか質問とは別ですが、嬉しくなりました!
    ありがとうございました!

• 7月6日

柴犬飼ってます。
退院してから最初だけベビーベッドと思ったのですがベッドで寝てくれず😥
数日後には添い寝で犬も一緒に寝てます。

子供は私の横、犬は私の足元って感じで寝てます。たまに子供のすぐ側に犬が来ると踏まないか心配にはなりますが💦

• まーちゃん🔰

まーちゃん🔰

優しい柴犬ちゃんなんですね。
    一緒に寝てると知れて、安心しました。少しずつ一緒にさせていこうと思います。!!

• 7月6日
  • まーちゃん🔰

まーちゃん🔰

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月6日
ANBY

質問の答えにはなりませんが同じ状況なのでコメントさせていただきます💦
我が家も4キロのトイプーとミックスを2匹飼っていて、今はベビーベッドなのですが寝返りを始めて今後一緒に寝るのにどうしようかと思っています😅
今は私がベビーベッドの横で布団で寝ていて、犬2匹も同じ布団です。
犬達は割と足元で寝たり、自分のケージで寝たり(お留守番はケージでできます)もしているので、一緒に寝れるかなぁと思っているのですが。

一応、赤ちゃんは弱いものだから手出しをしたり舐めようとしたりするのは厳しくやめさせるようにしているので、床でゴロゴロさせているときも避けて2匹で遊んでいるような感じです😅
そうやって教え込ませると犬の方も気をつけるようになるかもしれません!