※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
お仕事

育休中で、販売から事務職に転職を考えています。経験者の方、ギャップや慣れるまでの時間を教えてください。

育休中です。
接客から事務に転職した方いらっしゃいますか??
販売だと、子供が大きくなったらフルタイム勤務に戻らないといけないので、事務職などに転職希望です。

ギャップはありましたか?慣れるまで時間かかりましたか?どなたか教えてください。

コメント

あこ

独身の時ですが、接客(フルタイムパート)➡事務(正社員)でした。
事務は喜怒哀楽を出せるというか、ずっと笑顔を意識しなくて済むのでそういう面ではパソコン相手なので楽ですね。
でも座りっぱなし、目も疲れる、細かい作業も多いです。神経や頭使う感じですね。
慣れるまで時間はかかりますが、新しい職場、職種だとどこでもそうだと思うので、特別大変!とは思わなかったです。

あとは事務はやはり人気なので、応募数は凄かったです。
面接官もしてましたが、基本的には未経験者、資格なしは履歴書で落としてました。
あとは字が丁寧な人がいいです。達筆すぎたり独特すぎたりすると、伝言ミスに繋がるのでマイナスにしてました。

• れこまま

れこまま

面接官もされていたのですね。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます!
    派遣などから経験を積んで、正社員になれるように仕事を見つけようと思っています。
    やはり未経験、資格なしは難しいですよね…

• 6月25日
ももかっぱ

同じくサービス業から転職を考えています。事務も工場も働いたことあるけど新卒で勤めたのがサービス業だったので、事務や工場は華やかさが足りず、地味だなぁーと感じました。面白くないと言うか会社に勤めているという堅苦しさというか…で、結局サービス業に戻ってしまったんですが、子供ができてやはり土日休みじゃないのは嫌で転職を考えています。今の仕事は嫌いじゃないんですがね…でも子供と土日過ごしたいから仕事は妥協しないと名のかな…と。

• れこまま

れこまま

プロフ見たら、ママの年齢も子供の年齢も近くてびっくりです!!そして仕事の業種も同じですね…

昔派遣行きましたが工場なんて、私は3日も続きませんでした…
    私自身子供の頃、自営業で親は週末仕事でつまらなかったです。なので子供が高校生くらいになるまでは私も内勤希望です!それからはまた今の仕事に戻れればなぁーって思ってます(^-^)

• 7月1日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

れんままさん自身も年近いんですね!しかも、私も子供の頃、母がサービス業でいつも週末いないし平日帰りも遅くて寂しい思いをしていました。なので、自分の子供には寂しい思いをさせたくないとずっと思っていたのにサービス業についてしまってました。旦那もサービス業なので、週末は母が面倒見てくれると言ってますが、さすがに母が子供二人面倒見るのは大変だなと思っています。

工場はけっこう大変ですよね。私も無理して頑張って一ヶ月くらい続いた感じです。やはり、高校生くらいまでは土日休みがいいですよね。仕事はいつでもできるし、子供の成長はいましか見れませんもんね!

• 7月1日
  • れこまま

れこまま

うちは実母同居なのでそこまで寂しくはないと思いますが、遊びに連れて行って〜!って言われてもおばあちゃんが毎回連れて行くのも体力入りますしね…。実際、ママの方が良いって時もあるでしょうしね。
    我が家も主人もサービス業です。

今資格の勉強していますが、これで転職できるのかどうか…不安ですが頑張ります!

• 7月1日
みお091210

キャリアカウンセラーの仕事をしていて
接客→事務へのジョブチェンジ希望のママはいちばん多かったです。
そのパターンのジョブチェンジは倍率21倍くらいでしたね(´・ω・`)
だから、ほんときびしかった笑💦

パソコン(エクセル応用レベル必須)
あと簿記なんかがあると書類選考がとおるようになります(*^^*)

• れこまま

れこまま

倍率すごいですね!
    私は始めるなら正社員ではなく派遣からかなと思っているのですが、派遣も厳しいですかね?
    簿記とMOSは今から取ろうとしていたので、早速始めてみようと思います。

• 6月26日