※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週から頭が大きいと言われ、MRI検査待ち。不安だが、元気な赤ちゃんを出産された方いますか?逆子のため帝王切開になる可能性あり。

初産婦です。
エコーで32週から頭が大きいかなと言われるようになり、34週ではBPD 94mm +2.8SDでした。
エコーで診てもらった際は水頭症等の問題はなさそうとのことでしたが、エコーにも限界があるとのことでした。
後日、念の為小児科の先生が診る為、MRIをとりましょうとなりました。
36週で104mm +3.6SDまで成長していました。

MRIの結果待ちですが、やはり病気や障害等が不安です。
逆子の為、帝王切開になりそうなので、
結果を待つしかないし、結果を受け止めるしかないのですが。。。

それ以外の大きさは+1週分とかです。
36週でBPD100mm超えている方があまりいない為、エコーは誤差が出る可能性もあると思いますが、、
無事に元気な赤ちゃんを出産された方いますでしょうか?

コメント

つやひめ

31w2dで85.4
34w2dで92.6「頭のサイズは10ヶ月くらいだね」と言われました
36w2dで96.2
37w2dで99.0
38w2dで95.0
39w2dで99.7
40w2dで99.0
40w4dで出産しました。
私が妊娠中18kg増えたこともあって、いきんでもいきんでも息子の頭が出たり入ったりしてたそうですが会陰切開して問題なく産みました。
体重も出産2日前には3700超えと言われていましたが実際は3200でした。
確かに頭は大きいかな?って感じで寝返りする時とかも頭が重そうだった(でも早くにできた)のが印象的でしたが、他のこと比べても全然分からないですし問題ないです。

• つやひめ

つやひめ

すみません、エラーで返信が3つになってしまいました💦

• 7月6日
つやひめ

37w2dの時のエコーです。
頭が大きいから身体が写らん。って言われ頭のどこかもわからんエコーを貰いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!😭
    私もエコー写真にOORと出ていました😭
    次の検診でまた大きくなっていなければ良いんですが💦2週で10mmも大きくなったので😟
    体重は+10kgくらいで、つわりもなく、大きなトラブルもなくきていたのですが、、、

赤ちゃんに心配が伝わらないよう過ごしたいと思います!!

• 7月6日
ゆきち

コメント失礼します。

私もずっと頭が大きいと言われて(30wでBPD8.96㎝)、このまま経過をみても大きかったら総合病院に一応行こうかっとお医者様に言われました。

エコーで見る限りは水頭症などでは無さそうとのことでしたが、とても不安になりました。

(しかもいま逆子です笑)

その後の経過は、いかがでしたか?( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません!m(_ _)m
    出生時も頭の大きさを言われ、すぐエコーも撮って下さったのですが、問題はないと言われました!
    ただ、骨の病気?の可能性もあるので、1か月検診でまたチェックして下さるみたいです(><)

心配ですよね、、。
    私も後期はそのことが気がかりでした😢

頭大きいから緊急帝王切開とかになるより逆子で良かったと思ってます、笑。

出産頑張って下さい‼️
    無事元気なお子様が産まれますように🤱

帝王切開でも産まれた瞬間は感動します🥺幸せですよ😍

手術後は辛かったです😓

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めまして。その後の経過は如何だったでしょうか?似たような状況となり、教えて頂けると助かります。

• 9月18日
ゆきち

全く見ておらず返事が遅れてすいません。

その後は総合病院に転院し精密検査をしてもらいましたが、特に異常なし(大きいけど個性の範囲)と言われました。

実際産んでみたら本当に普通の頭の大きさで(むしろ小さいくらい)、体重もBPDが大きかったので38週で3800gと言われてみましたが産んでみたら2900gとのことでした。

いろいろなお医者さんにみてもらったのに、こんなことある?と拍子抜けでした。

あんなに不安になってたくさん悩んだのに産んでみたら本当に普通の大きさで大きさも普通で水頭症もなく無事に元気に産まれてきましたよ!