※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

特養で働く妊婦が、同僚からの祝福が少なく、業務負担が増えて困っています。気遣いを待たずに頼む勇気を持ちたいと悩んでいます。

特養で介護の仕事をしています。
先日、係長から職場のスタッフに妊娠報告してもらい、おめでとうと言ってくれたのは非常勤さんと看護師さんくらいで常勤職員からは数人程度。。まぁこんなもんかぁーと思いながらも祝福されてないのかなと、少し寂しい気分になりました笑

重労働なので、業務軽減に協力してくれるかと思いきや、今までと変わらない業務量、重い人の移乗も見て見ぬふりでやらされる😅私だったら見かけたら、やりますよとか、無理しないでくださいとか、今までの妊婦のスタッフには声かけてきたし、やらせないようにしてたけど、今の職場の人たちはそれすらなくてなんだかなぁって感じです。

気遣われるのを待たないで自分から、お願いしますと言えるようになれればいいんだけど、迷惑かけたくない気持ちもあって、なかなか難しい。でもお腹の赤ちゃん守れるのは自分だけなんだから頑張らないとね、、、。
赤ちゃん無理させてごめんね😭

コメント

ゆうな

産休中ですが同じ特養の介護士です。
移乗してるんですか?!
ダメですよ😢変わってもらいましょ!
うちの職場の方は皆んな良い方でなんにも言わなくても変わってくれてましたが妊婦さんだと分かってるのに
移乗させる職場なんてかなりヤバイですね😢💦💦
初期は私が妊娠してる事たまに忘れて移乗お願いされてました!
その時はすいません💦て断ってました😂
言いにくいでしょうがお願いした方がいいですよ😢

• ちゅん

ちゅん

私も今までの職場では妊婦の移乗NGだったので、今の職場に入職して妊婦さんが移乗してるのを見てびっくりした記憶があります。私はなるべく声かけて、代わりにやったりしていましたが、自分が妊娠した時が恐ろしいなと思っていたら案の定でした、、、。
    遅番、早番も普通にやらされるので、少ない人数の中に組み込まれて、移乗も排泄介助も頑張ってやらないとみんなが定時で終われないので、暗黙の了解でやらされます。中には声をかけてくださる方もいますが本当に少ないです。理解がないって悲しいですよね。。。😢
    お腹の赤ちゃんのために、勇気を出してなるべく変わっていただくようお願いしてみます😢💦
    心配してくださりありがとうございます😭✨

• 7月6日
  • ゆうな

ゆうな

その会社信じれません😰💦💦
    体気をつけて下さい!!!
    正直今はチュンさん自身の体が1番大事ですよ!
    ちゅんさんの代わりに無事に赤ちゃん産んでくれる代わりの人なんて居ないし
    介護は確かに人手不足だけで代わり居ますからね!!
    どうか皆んなさんが理解してくれますように😢
    同じ介護士としてとても悲しいです

• 7月6日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね。自分の赤ちゃんは自分でしか守れないから本当にしっかり言わないとって思います。

私は今まで産休に入る職員に、元気な赤ちゃん産んで欲しいって気持ちで見送って来ましたが、今の職場の人たちはそういう気持ちがそもそもないのかなって思います。

優しい言葉をかけてくださり嬉しかったです。本当にありがとうございます😢

• 7月6日

特養だと難しそうですよね😥
職員さんも余裕がないからそういう感じになったんでしょうし…仕方ないですが寂しいですよね💦

赤ちゃんのために図太くお願いしていくしかないですよね😭
出産経験された職員さんだけでも妊婦さんの味方になってほしいですよね

• ちゅん

ちゅん

そうなんです😭業務量が多く人手不足もあり、人の事を気遣ってる暇なんてないんだと思います、、、。
    ハッキリ言えない私も悪いんですよね、直したい、、、😢
    うちの常勤は出産経験されてる方が少ないので尚更かもしれません、、、😓💦非常勤さんの方が気にかけてくれて精神的にも助かってます😭

• 7月6日

前職が特養の介護士でした💡

特養勤務自体、ハードだし人手不足だから、普通に働くのもしんどいですよね💦
妊娠中だと尚更キツいのに、周りのサポートや理解がないとお腹の子にもちゅんさんにも、良くないですね💦

私は1人目の時に、初期はつわりで迷惑かけてしまったからと無理して移乗やってて7ヶ月の時に切迫になったので、今のままいつもと変わりなく業務こなすのはお勧めしません😣💦

会社は赤ちゃんもちゅんさんのことも守ってはくれませんから、ご自身で無理なことは無理と伝え、自分の身を守ることを考えた方が良いと思います💦
とても言い出しにくいですけどね😖💦💦