※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
お仕事

幼稚園児2人の送り迎えがある働くママが、短時間で働く方法に悩んでいます。預かり保育料がかかるため、収入が少なくなることが心配です。家族のサポートも限られています。

働くママさん、教えてください🙇‍♀️

幼稚園児が2人いて日中は自由な時間が
できるようになったので働こうと思ってるんですが
働き方がわからず悩んでいます😭😭

というのも、、バス登園でうちの子が乗るのが
9時過ぎのバス。
帰りは15時過ぎに帰ってきます。
送り迎えをすると8:50~預けられて帰りは14時です。

朝と保育後の14時以降も18時まで預かりをしてくれますが
1人につき1000円かかります。

子供の習い事の関係もあってガッツリは働くつもりはなく
週2~4が希望なんですが
時間帯が短いともちろん稼ぎも少ないし、
17時まで働いたとしても預かり保育をしたら
2人分で2000円(1日)引かれて
あんまり変わりないのでわ…?と思ったり💦💦

賢い働き方がわからず損をしそうで😅
上手く働いてるママさん、教えてください🙇‍♀️💛🧡
ちなみに両親はどちらともまぁまぁ離れて暮らしていて
みんな働いているので頻繁に預けるのは難しいです。
旦那も朝早くから遅くまで働いていて休みが
あまりないので期待できません😭😭😭

コメント

なあ

働けば
延長保育代はかからないですよ!
下の子も3歳からは延長代かからなくなるので扶養内のパートなら損はないと思います!
うちも幼稚園の子供がいて
バス送迎内で仕事してますが稼いだ分税金や延長でとられることもないので息抜きで働けていますよー!
フルタイムだと損しそうですが扶養内なら損はないと思いました‼️

• ネネ

ネネ

私の希望勤務日数(時間)だと延長保育代保証される時間まで達しなくて…😭😭
    幼稚園でも預かり保育代に上限あるんですが、1人12000円以上の場合…とかなので働かなきゃ損?とか思ってわけわからないです😭笑

• 7月6日
  • ネネ

ネネ

ちなみにバス送迎内で働いて結構稼げますか?😵😵
    子供の保育代くらいは稼ぎたいなーと思ったら保育代だけで5万近くするので笑💦

• 7月6日
  • なあ

なあ

わたしは多い月だと7万くらいです。
    週3の1日六時間で
    シフト組んでもらっています!人がいない時は週4でたりもあります💦
    春休み夏休み冬休みは子供にあわせてわたしも休むので今月後半から8月末までは稼ぎはないですけどね😂笑
    気持ちあるボーナスと有給休暇が少しあるので夏は給料が減ります💧

延長保育代
    月60時間以上働いてたら無料になるとかだった気がします💦

• 7月6日
  • ネネ

ネネ

7万~8万くらいが理想です😂✨
    1日6時間だと休憩引いたらもっと短くなりますか?引いて6時間ですか?
    聞きすぎてすみません😂💦
    バス送迎内で休憩なしで働いても、長く働いて休憩引かれても時間あんまり変わらない?と思ったりしたので🥺

調べ直したら私の市は64時間以上働いていたら1日の延長代が400円になるみたいです。64時間以上働いたら上の子は400円で下の子はまだ2歳なのでもう少し多めにかかるみたいです😩

• 7月6日
  • なあ

なあ

六時間ぴったり勤務なら
    休憩はなくても労働基準法には
    ひっかからないので
    わたしは休憩いらないと伝えて休憩なしで働いていますよー!

• 7月6日
  • ネネ

ネネ

6時間までならいけるんですね!!
    5時間までかと思ってました😵それなら希望が持てました😅

• 7月6日

申請すれば延長代還付されると思います🙆‍♀️条件があるかもしれませんが💦

• ネネ

ネネ

預かり保育代補助されるには、結構働かなきゃ出ないみたいなのでそうすると2人分で下の子は補助されずに多く取られるので、悩みどころです😭💦

• 7月6日

退会ユーザー

あ、下のお子さん未満児さんなんですね💦そしたら対象外ですね😭

送り迎えして働くのはどうですかね🤔?幼稚園近くのコンビニくらいなら行けるなあと👏

• 7月6日
  • ネネ

ネネ

やっぱり時短とかだとコンビニくらいですかね😭幼稚園の周りがかなり田舎なのでコンビニまでも車で少しかかります😂

兄弟どちらかが体調崩した事を考えてバスを使ってるんですが、送りも視野に入れてみます🥺

• 7月6日

娘が幼稚園で、預かり保育は利用せず働いています😊
仕事は訪問介護のヘルパー、土日祝日休み、基本は9時~幼稚園のお迎えに間に合うまで。お迎えは13時50分には幼稚園にいたいので、遅くても13時過ぎには訪問先から事務所に戻れるくらいでシフトを組んでもらっています。平日も予定があればお休みをもらえ、長期休みも丸々休んでます。
私もがっつり働きたかったわけではなく、空いた時間を有意義に使いたくて仕事をしている感じです😊日によっては2時間くらいしか仕事をしない日もありますが、時給がわりといいので自分としては満足しています。
娘が小学生になる来年度には働く時間をのばすつもりですが、学童保育は利用せず、娘の帰宅時には帰れる時間で働く予定です。

• ネネ

ネネ

ありがとうございます✨
    やはりヘルパーさんは時給もいいし融通もきくんですね🤗お友達ママもヘルパーさんしてていいよー!と勧められます😂✨
    私もガッツリ!!ではないのですが保育代プラス自分のお小遣い程度稼げたら…と思ったんですが無償化対象ではない下の子がいたらまだそんな事言えませんね🙊

• 7月6日

退会ユーザー

下の子はまだ年少さんじゃないんですね💦

うちは息子のときは保育園に預け、今の職場の特養で働いていましたが、ヘルパーに比べ時給も低いし体力もいるし、無償化前だったため残るお金も少なかったです😅
    今は無償化にもなったし、うちの市は今年度から給食費も無料になり、年々子育て世代に優しい制度ができてきたと感じています。息子のときはいろいろ悩んで悔しい思いもしたりしました😂

仕事と育児ってなかなかうまくいかないことも多くて、考えて出した選択肢の中から最善を選ぶしかないですが、始めてみてから考え直すのもありだと思います。良い点も悪い点も、働き始めてからわかることもたくさんあると思います。

• 7月6日
  • ネネ

ネネ

そうなんです。年少々なので無償化対象ではないんですよ😭
    まるまるお金取られます(笑)上の子も保育代以外は高いし×2なのでなかなか痛いので少しは稼ぎたいのですが😂

無償化前はかなり取られましたよね😭上も2年間は普通に保育料かかったので、あと2年早ければ…とか思っちゃいましたけど(笑)

そうですよね。家事育児しながら働くってどんな感じか私も全然掴めないので、合うところ見つけます😭🙇‍♀️

• 7月6日
わーわ

わたしも同じ感じで6月から働き始めました!
うちもバス通園で朝9時過ぎ帰りは3時過ぎです。私も最初はバスの時間内で探してたんですがなかなか見つからなかったので、朝だけ送迎にして帰りはバスにしてます!
8時40分くらいに送って行って3時過ぎに帰ってくるので9時半から2時位までで週4程で働いています。
もし行き帰りどちらかだけバスにできたら少し融通が効くかなって思いました!

夏休みは預かり保育を利用して同じくらい働く予定です🌟

• ネネ

ネネ

同じ感じのママさんがいて嬉しいです😂🧡
    私も朝だけ送り…とか考えたんですけど9時半からとかもあるならいいですね♪あまり探してもなくて…直接面接で話したら聞いてくれたりするのかな╰(*´︶`*)╯

夏休みも預かり保育利用するつもりですが、夏休みは無償化の補助もでず普段より高いのが痛いです😵😵😵

• 7月6日
  • わーわ

わーわ

この条件だとなかなかないですよね💦私は手荒れがひどくて飲食は無理だったのでこの条件で探すのに結構苦労しました💦電話でこの時間帯で〜って聞いてみて感触よければ面接もしてもらえるかもですし、まず気になったら電話してみるといいかもですね🌟

うちも補助ないです💦しかもお弁当です😂がんばります😂

• 7月6日
  • ネネ

ネネ

私も飲食は苦手で😅今はまだ探してなくて💦やりたい仕事だとなかなか合うのがないです😭
    そうですね!とりあえず気になるところは目星つけときます✨

うちも長期休みはお弁当持参です😂今年は夏休み短くなるみたいだからよかったです(笑)💦

• 7月6日
ありす

バス通園です。
下の子は保育園の一時預かりです。
週3〜4日働いていて、バスの時間も月によって変わるのですが、今は9時過ぎのバスなので8:30に一時預かりと幼稚園に送って行き、9時から仕事しています。
帰りは延長保育を利用しています。日によっては仕事が13時までの時もあるので、その時は行きは車で帰りはバスを利用したりしています!
火水木に習い事があります。
土曜は実家に預けて隔週働いています。
延長がない時は市外に住んでいる妹や両親にお願いしています。
なかなか幼稚園だと働く時間悩みますよね💦

• ネネ

ネネ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園と保育園…それとバスの時間も固定じゃいとかだとかなり大変ですね😭😭😭お疲れ様です🙇‍♀️
    普段はお昼までのお仕事なんですか?😊
    今が同じ幼稚園で同じ時間に行ってくれてるので1番働きやすいと思うんですがなかなか合う条件がなく悩んでいます😭
    上が来年小学生になったら半日の日も多いだろうしそれこそ働き方難しそうです(笑)

• 7月6日
  • ありす

ありす

月金が9〜16時、水土が9〜13時までです!
    なので月金だけ延長使っています!
    私も今の仕事は自分がやりたい仕事ではなくて、火水木の習い事ができるような勤務を組んでくれるところが第一条件でした😅
    来年になればまた2人とも幼稚園だし、午前の習い事も無くなるので、自分がやりたい仕事に変えようかなぁと思っています!
    学童だとまた条件も厳しくなると聞きました💦
    本当悩みますね😔

• 7月7日