※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
お仕事

育休明けの退職の可能性と上司への説明について相談です。

同じ境遇の方いらしたら教えてください。育休明けの退職についてです。
現在育休中で、1年お休みを頂いております。今席を置いてる職場に復帰するのなら来年2月から復帰になります。
ですが、現在マイホームを建てる予定で12月に完成予定です。それとともに旦那の地元である違う市へ引っ越しになるため、現在の職場の通勤がかなり大変になります。
また上の子も今の保育園を年内に転園、同時に引っ越し先で下の子も上の子と一緒に新しい保育園へ入れれたらと思います。そして私自身も転職が可能であれば、自宅付近で新しい職場を探そうと思っております。ちなみに医療職で資格ある職業です。

育休明けの退職は可能なのでしょうか。また上司にはなんと説明したら良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ゴーヤママ

復帰せずにそのまま退職されるって事ですか?
可能なのかもしれませんが、そのつもりなら早い内に報告をしないと人数調整もあると思いますし、急に育休明けが近付いてきたので退職します!だと人として失礼かなと思います。
上司の方にはご主人の地元へ引越す事になり保育園の送り迎え時間を考えると通勤が困難になるので…と伝えれば良いと思いますよ。

• RI

RI

ありがとうございます。このまま退職した方がいいのか、それとも育休明けて頑張って通勤するのか上司と話し合いたいと思います!

• 7月6日
はじめてのママリ

育休明けの退職は可能です。
これはモラルの問題になるので、どう捉えるか個人によりますが、復帰しない(出来ない)と分かった時点で会社に報告はするべきだと思います。
戻ってくると見込んで、人員配置してると思いますので。
会社側から育休満了で退職手続きしてくださると言われたら、それが一番ベストだとは思います。

事実通り、引越しのため通勤できず退職したいと申し出ればいきです。

• RI

RI

ありがとうございます。
    私自身も出来るのであれば、育休満了で退職と言う形を希望してます。。。そこは会社の方針だと思うので上司と話し合いたいと思います。

• 7月6日