※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

ベビーカーでの階段の使用について、旦那が4段の階段をベビーカーを持ったまま降りました。私は危険だと思っており、旦那に注意しても理解されず困っています。意見をお聞きしたいです。

ベビーカーでの階段の使い方について。

旦那がベビーカーをもったまま階段を降りました。(4段くらい)

私はたった4段でも絶対やめてほしいです。
もし持ってるところが外れたりしたら、もし転けたら…

きつく注意したら、旦那は私が融通がきかない、バカだと言います。


そうなんでしょうか?
なんでもいいのでご意見おねがいします。

コメント

deleted user

きっとダメだって方のが多いと思いますが、近くにエレベーターとかない場合は旦那さんのように降ります💦

  • ねこ

    ねこ

    すぐ横にスロープありました。それがめんどくさいみたいです😭

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭まあめんどくさい時分かりますけど😅

    でもバカとかは酷いですね💦

    • 7月6日
えいこ

ごめんなさい、私もやっちゃってました。
世間一般的にはねこたろうさんの仰るとおりだと思いますし、何かあったとき(仰るような持ち手が外れたり、転んだりしたとき)に周りの方にも迷惑をかけたり怪我を負わせる可能性があるので、旦那さんへの批判(もしくは私みたいな、ついやっちゃってた!みたいな人への批判)が多いんだろうなぁというのは重々承知しております💦
ですので、ねこたろうさんが融通がきかないとかバカだなんてことは絶対無いと思います!
ちなみに、私がついやってしまっていたのは駅で、出たい出口に階段しかないときや、建物内のちょっとした階段?などです💦

  • ねこ

    ねこ

    ごめんなさい、下に返事しちゃいました!

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーに子供を乗せたまま階段を降りたってってことですかね?
わたしもスロープやエレベーターがないときはやっちゃってます…😭
でもねこたろうさんの考えが正しいと思います。

  • ねこ

    ねこ

    ご意見ありがとうございます。
    スロープがすぐ横にあったんです💔でも、結構やってる方がいらっしゃるので、私が気にしすぎなのかと思ってきました。

    • 7月6日
ねこ

ご意見ありがとうございます。
そうなんですね😂少し私が神経質すぎるんですかね💔
参考にさせてもらいます!

みー

私が遊園地勤務をしていた頃、入り口に階段があるのですが100%降ろして上がってもらうようにしていました。
私が入社する前はベビーカーごと昇り降りが許されていたようですが、やはり転落があったようでそれ以来は禁止でした。
大丈夫と思っていても何で事故につながるかわかりませんし、子供は急に落ちて受け身も取れないからどこをぶつけるかもわからないからとても危険ですよね😞
おそらく転落事故を起こした保護者さんも大丈夫と思っていたでしょう😢

避けれるリスクは私も避けたいです。抱っこして自宅の階段の昇り降りも慎重になってます😅怪我して苦しい思いをするのは親じゃなく子どもだと思うと私もベビーカーから降ろして欲しいと思うタイプです😅

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね?避けられるリスクは避けてあげたいし、痛いのも怖いのも子どもなので😭
    少し楽になりました。ありがとうございました!

    • 7月6日
ゆきち

お互いの考え方かなーと思います。
うちは家のマンションはエレベーターがありますが、住んでる部屋が中階段があるのでそこはどうしてもベビーカーをつかうとなるとおりたりのぼったりしなくてはいけません。
ベビーカーって赤ちゃんのために作られてるからそんな簡単に壊れるものではないと私は思ってるので普段ほとんど抱っこですが、たまーーーにベビーカー乗るとき、私1人のときはベビーカーのままのときもあります。
荷物がたくさんある場合は重いし怖いので、先に玄関まで荷物を置いて、子供をベビーカーごと移動したり。

旦那さんの言い方もあんまりよくないですかねー
融通きかないとかバカは、話の論点からズレてる気がします。
ねこたろうさんも、心配のあまりきつく言ってしまったんですよね。
落ち着いてまたソフトに自分の気持ち伝えたらいいんじゃないでしょうか?
さっきは心配になってきつくいっちゃったけどって。

今は大きな商業施設とか駅とかもエレベーターは当たり前ですが、不便なとこもまだまだありますよね。
そうなるとどうしたってベビーカーで乗り降りか一度抱っこしてベビーカーだけで乗り降りしたり。
ご自身が心配であれば階段のときは赤ちゃんを抱っこしてあげて、ベビーカーは別で乗り降りしてあげたらいいと思います。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    考え方の違いですよね!
    隣にスロープがあったにも関わらず、しかも事前にスロープ使ってねと言ってたのにスタスタ階段で降りられて、私も言い方がきつかったです😭しっかり話し合って、もうしないと言うことになりました。
    ありがとうございました!

    • 7月7日
ママリ

隣にスロープあるのに階段使う旦那さんの方が融通きかないなぁと思ってしまいました^^;
近くにエレベーターもスロープもなければ、4段なら臨機応変に階段おりちゃうかな。

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます!
    近くになにもなければ、私も仕方ないと思えるんですが😂
    旦那も自分の考えまげないので、そういってもらえてよかったです!

    • 7月7日