※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

寝かしつけ問題で悩んでいます。子供が寝ないので困っています。どうしたら寝てくれるでしょうか?

寝かしつけ問題。

この土日でベビーベッド を卒業し、寝室にファミリーマットレスを敷いて川の字で寝ています。

今までは、だっこひもに入れて20〜30分ゆらゆら、寝たかなーと思ったらそーっとベビーベッド におろしていました。

1歳をすぎてそろそろ子供が重くなり、「布団で隣で寝たフリをすれば、子供も寝てしまう」と聞き、このサイトでもアドバイスを色々いただいたので、実践してみましたが…

大きなマットレスが楽しいらしく、いくら部屋を暗くして寝たフリを隣でしてみても、走り回ってしまい全然寝ません😭
結局いままでどおり、抱っこ紐でゆらゆらしてから、布団におろしています💦

どうしたら、寝かしつけなしで寝てくれるようになりますか??
寝たフリを粘っても寝ないので結局だっこで、時間がもったいなくイライラしてしまいます…

コメント

トントンしてもダメですか??

• はむはむ

はむはむ

もはや基本スタイルが立ち上がった状態なので、横にすらさせてもらえません😭

• 7月6日

退会ユーザー

お子さんがずっと立って逃げ回ってるって感じなんですか??
    ベッドに横にして触れ合い遊びなどしてから、
    逃げ回っても何しても無言でトントンしながら追ってました(笑)

• 7月6日
  • はむはむ

はむはむ

そうなんです、楽しくなっちゃうみたいで💦トントンすらできない状況です😭
    私も追ってみようかな

• 7月6日
おもち(27)

うちも寝たフリ通用しないです!というか私が寝ててもお構いなしに遊び回ってます😅
でも真っ暗の中で一人で遊ばせておくと疲れたらコテっと寝てしまうので、危なくないかだけ確認しながら私は横になってます😂
抱っこ紐の時は立ってますよね?まずは座って抱っこゆらゆらで寝ることに慣れさせて、それができるようになったらお布団でトントン、それもできたら添い寝という感じで段階を踏んでいくのはどうですか?😌

• はむはむ

はむはむ

同じです😭アドバイスありがとうございます!いきなりは無理だよなーと思っていましたが、どう行動にうつしていいかわからず…参考になります!やってみます💕

• 7月6日
ちゃん

大きなマットレスに慣れて飽きたら自然と寝てくれるんじゃないかなぁ?と思います🤔💦
うちも最初は布団の上飛び跳ねて、寝かしつけに2時間かかることもありました😂
でも今は寝室=ねんね、とわかっているので、遊ぶことなく寝てくれます😉✨

• はむはむ

はむはむ

寝室=ねんねとわかるまでどのくらいの期間かかりましまか?うちも1時間ぐらいかかっちゃって、逆にしんどいです😭

• 7月6日
  • ちゃん

ちゃん

1ヶ月かからないくらいですんなり寝てくれるようになったと思います!

昼寝も寝室でする
    布団以外の物を置かない
    毎日同じ時間に寝させる
    ねんねだよ、ごろんするよ、と声かける
    を続けていたら自然と寝るようになり、今はねんねするよーと言うと歩いて寝室まで行きます😉
    今は大変かもしれませんが、子供って賢いですし、続けていれば理解できるようになると思います!!

• 7月7日