※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
家族・旦那

養育費調停 申立書について養育費調停について知恵をお貸しください。離…

養育費調停 申立書について

養育費調停について知恵をお貸しください。
離婚が決まりましたが、養育費の額で揉めたため調停することになりました。離婚の原因は夫の金銭問題です。

まだ離婚はしておらず別居中です。(住民票移動なし)

養育費調停について色々と調べていますが、わからないことが多いのでいくつか質問させてください。

・まだ離婚しておらず、住民票も移動させてないので申立書に記載するのは今の住所でよろしいんでしょうか?
・また私には前の夫との間に子供がおり、今の夫と養子縁組しています。まだ離縁の話は出ていませんが、離縁に伴い慰謝料請求することは可能なんでしょうか?

・養育費に関してですが、私は算定表の上限、相手は下限を求めています。この場合算定表をもとにするとは思いますが、どうやって決まるのでしょうか?

・調停中の養育費は調停が終わり次第その期間分いただけるんでしょうか?離婚していなければ婚姻費になるのでしょうか?

・そもそもまずは離婚してから養育費調停をすべきなのでしょうか?

たくさんあり申し訳ありませんが、知恵をお貸しいただけると助かります。

コメント

たーたんママ

まず、朝廷の場ではおそらく相手の収入で算定表に基づき、養育費が決まることでしょう。
相手が収入を誤魔化したりする可能性は大いにあるそうです。
同居中(住民票上)にしか発行出来ない旦那さんの「課税証明書」を今のうちに取り寄せておきましょう。
養育費の算定にはこれを求められると思います。
本来、調停員さんは旦那さん本人に提出を求めると思いますが、偽造したり、提出をしない例が多く見られるそうです。
いざと言う時のために準備しておいた方が良いかもしれません。
(私は知らずに別居してしまい、痛い目をみました😹)

調停中の養育費(婚姻費用)を旦那さんに頂けてない場合は、「婚姻費用請求調停」を申し立てます。
養育費請求の調停と一緒に申し立て、同時に進めることができます。

離婚してから養育費請求調停をするべきか?とのこですが、本来離婚する前に「調停離婚」において、離婚成立したのち、養育費や面会等を取り決めます。
こちらの申し立てでも問題ないかと思います。

• たーたんママ

たーたんママ

調停の文字が間違えています。失礼しました🙇🏻‍♀️

• 7月6日
  • えび

えび

めちゃくちゃ詳しく教えていただきありがとうございます😢

一応去年度の源泉徴収の写しがあるんですが、課税証明書は取り寄せた方がいいでしょうか?これは本人でなくても大丈夫なものですか?💦

婚姻費はいただけるなら申し立てしなくてもいいんですよね?貰えるかわからないんですが、申し立てといた方がいいんでしょうか?😓

• 7月6日
  • たーたんママ

たーたんママ

課税証明書は同居家族であれば取り寄せることが出来ますよ😊

念の為、旦那さんに「離婚までの婚姻費用を頂きたい、義務がある」ということを伝え、断られれば調停を申し立てる、ということで良いと思いますよ!

• 7月6日
  • えび

えび

なるほどです!源泉徴収だけでは不安なので念のため取り寄せておきます!!

婚姻費用は算定表分を請求していいんですよね?😓
    算定表なんですが、今育休中で働いてないのでその分で当てはめて請求してもいいんでしょうか?
    質問ばかりすみません😢

• 7月6日
  • たーたんママ

たーたんママ

算定表通りの方が通りやすいですよ!

育休中の収入で当てはめても大丈夫だと思いますが、旦那さんが指摘してくる可能性があるので、もしそうなった場合、仕事復帰のタイミングで減額等になると思います😹

• 7月6日
  • えび

えび

すみません、追加で質問なんですが💦
    課税証明書は窓口で夫に依頼されたと言って発行してもらえばいいですか?これは夫にはバレませんか?😓

• 7月6日
  • たーたんママ

たーたんママ

家族であれば「主人の課税証明書を発行したい」で受け取れると思いますよ!
    ご主人には知られることはないです😊

• 7月6日
  • えび

えび

ありがとうございます!早速明日行ってきます!

仕事復帰が来年の春なのでそれまでには決着してほしいですが😂育休中の収入で当てはめます!

離婚は協議というか話し合いで合意しているんですが💦
    離婚する前に養育費調停したほうがいいのか、離婚した後がいいのかがよくわかりません😢

• 7月6日
  • たーたんママ

たーたんママ

少しでもお力になれていたら嬉しいです😊

なるほど…
    養育費や面会についての取り決めはご本人同士では難しい、といった感じですか?
    もし、話し合いで決めることが出来れば「公正証書」を作成するだけで済むのですが…

• 7月6日
  • えび

えび

本当詳しく教えていただき嬉しいです😢助かります。

話し合ったんですが、お互い譲らず向こうが調停しましょうってことでした。面会については会わせてもらえなくても仕方ないと言われたので、面会については話していません。
    ちなみに調停が終わり審判になると調書が作成されますよね?それは養育費のみですよね?

• 7月6日
  • たーたんママ

たーたんママ

審判で決められるのは、ママさんが希望すれば養育費のみですね。

ですが、おそらく養育費を求めるとなると、お子さんとご主人の面会についても話し合いになると思います。
    調停員さんは夫婦平等に扱うのと、子供の立場を1番に考えるので…

• 7月6日
  • えび

えび

なるほどです。
    向こうが面会について何も言ってこなければこちらからアクション取る必要ないですか?💦
    会わせないといけないとは思いますが、向こうも会わせてもらえなくても仕方ないという形なのでどうなんでしょうか?😓
    本心は会わせたくないし、縁も切りたいくらいですが。

• 7月6日
  • たーたんママ

たーたんママ

はい、無いと思います。
    ご主人が望まず、お子さんも望まない限りは無理に面会する必要は無いと思います。
    ご主人、弁護士とかつける予定はあるんでしょうか?

• 7月6日
  • えび

えび

ではスルーしておきます!
    たぶんお金もないし、ないとは思うんですが💦ちょっとわかりません😢

養育費と婚姻費を同時に調停してもいいということでしたが、その場合その金額が決まるまでは基本的に払われない、金額が決まって結婚していた間の婚姻費を払ってもらう、という解釈で大丈夫でしょうか?💦
    それだったら生活費を払ってもらえるかわからないので、とりあえず婚姻費を請求、調停してもいいんでしょうか?😭

• 7月6日
  • たーたんママ

たーたんママ

おそらくそうなると思います。
    過去の未払いの婚姻費用を請求するのはなかなか難しい事だと弁護士さんに言われました😹
    ちなみに、婚姻費用調停は2回程成立しない場合は自動的に審判になり、額が決められるそうです。
    他の調停に比べると早いと言っていました!

婚姻費用の調停の際には、別居をしている理由を求められます。
    筋の通った理由、決定的な理由でないと逆に詰められる事もあるかも知れません…

• 7月7日
  • えび

えび

なるほど。そうなんですね💦
    えー、そうなんですか😢里帰りしてて、そのまま別居なんですけど難しいかもです・・・。
    婚姻費請求するより本人に生活費請求した方がいいんですかね😢

• 7月7日
  • たーたんママ

たーたんママ

出来ることならまず本人に請求して、それで収まる方が時間もかからないので良いですよね…
    それでもダメなら婚姻費用調停した方が良いとは思いますが…😓

敢えて相手に知らせるのも良いかもです(笑)
    私の時は相手が話し合いに応じず、婚姻費用も貰っていなかったので「これ以上話し合いが出来ないのなら、離婚調停及び婚姻費用調停を申し立てることも検討しております。」と内容証明を送り付けました😅

内容証明を送ることで児童手当の振込先が私の口座に変更出来るので…

• 7月7日
  • えび

えび

そうですよね💦
    娘の物買ったからって請求したら給付金あげたからそれで払えって言われました😂

なるほど!
    住民票を移せば児童手当の振込先変えれるって見たんですが、内容証明でもいけるんですか??

• 7月7日
  • たーたんママ

たーたんママ

住民票を移動しても児童手当の振込先は変えられないと思います😹
    私もその点で苦労しました…
    何をしても「離婚を予定しているという証拠にならない」と…
    酷いですよね。子供を養育していないのに児童手当を受け取るなんて。

"調停離婚を検討している"という趣旨の内容証明を相手に送り、謄本を市区役所に提出する事で振込先を変更出来ます!

• 7月7日
  • たーたんママ

たーたんママ

謄本というのは、郵便局で「内容証明を送りました」という、内容などがコピーされ、郵便局の判子が押された、いわば"証拠"です!

• 7月7日
  • えび

えび

なるほど💦うちは離婚は合意してるので離婚だけでもしてしまった方がいいんでしょうか😢

すみません、またまた質問なんですが💦たとえば今月離婚して調停が3カ月かかって養育費が決まった場合、その3カ月は養育費はいただけないんですよね?後々まとめてもらえるとかなんでしょうか?それともその空白期間も過去の請求になるので難しいんでしょうか?💦

• 7月7日
  • たーたんママ

たーたんママ

過去の請求になりますね…
    離婚後、過去の養育費を請求するのは難しいと聞きました。
    ですが"その間に婚姻費用を相手に請求をした証拠"があれば、僅かに可能性はあるそうです。
    何でもかんでも証拠ですね…😹
    LINEなどの文面でも良いそうです。

• 7月7日
  • えび

えび

何でも証拠ですね😢
    ちなみに陳述書とか出されましたか??

• 7月8日
  • たーたんママ

たーたんママ

一応準備しておきました!
    いざという時のために😊

• 7月8日
  • えび

えび

すごい!💦
    私も用意しておこうかなと思うんですが、具体的にどういうこと書かれましたか?😭

• 7月8日
  • たーたんママ

たーたんママ

あった事柄を時間順に書いただけですよ😹
    ○月頃に〜 みたいな感じで、調停員さんも分かるように…!

• 7月9日
  • えび

えび

なるほど!結婚した時からの時系列みたいな感じですかね?
    養育費のみの調停ですが、やはり用意しておいた方がいいですかね😢
    とりあえず離婚は合意してるので離婚手続きをして、それと同時に養育費調停おこそうと思います。
    婚姻費は『結婚してる間のみ』の解釈なのでもう請求できないかな、と思うんですが合ってますでしょうか?😭

• 7月9日
  • たーたんママ

たーたんママ

そうです!
    自分の中で離婚を考える原因?となった事柄等を書きました!
    ですが、養育費の調停なら要らないかな?と思います!
    養育費の額を決めるだけなので…
    課税証明書だけで良いと思います。
    ご自身の物もある方が良いかもしれません…!

そうですね…
    婚姻関係の間のみの物なので、離婚すると婚姻費用は請求出来なくなるので、合っていると思いますよ😊

• 7月9日
  • えび

えび

なるほど🤔
    一応書いたら参考になるのかなぁ。

ですよね。婚姻費も惜しいですが、早く離婚したいので婚姻費は諦めようと思います😥

ちなみに調停→不成立→審判→養育費決定になりますよね?その結果として調書が作成されるということでいいでしょうか?

• 7月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

多分、3回ほど不成立になってからの審判だと思います😹
    月一で開廷できると考えても3〜4ヶ月くらいはかかるかと…
    コロナが影響していないと良いのですが…
    ご主人はしっかり来てくれるでしょうか…?

• 7月10日
  • えび

えび

順調にいけば年内で終わる感じですかね😢
    たぶん来ると思います。調停すると言ったのは向こうなので!
    たぶん向こうも譲らないと思うので審判にいくと思うんですが、調書はその後作成されますか?
    もし(ないとは思いますが)こちらの条件わ調停で飲んでくれた場合調書は作成されずに終わるんでしょうか?

• 7月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

年内には落ち着くと思いますよ😊
    どちらにせよ、調書は作成されると思います!
    異議申し立てをされなければ完了です😉👌🏻✨

• 7月10日
  • えび

えび

わかりました!
    色々とたくさん答えていただきありがとうございました😭

• 7月10日
  • たーたんママ

たーたんママ

とんでもございません!
    早くお子さんと落ち着ける事を切に願っております😌

• 7月10日