※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診の質問について、娘の行動について質問があります。理解できず悩んでいる様子です。

過去に1歳6ヶ月検診を受けたことのある人にお聞きしたいです

1歳7ヶ月の娘がいますが、今週ようやく遅れていた1歳6ヶ月検診をします

それで問診票を書いているのですが、少し分かりにくい質問がいくつかあったのでお聞きしたいです

・顔の近くで手をヒラヒラ動かす等の変わった癖がありますか?という質問があるのですが、うちの娘はヒラヒラはしないけど、顔の前ではないですが両手をバイバイというか鳥が羽ばたくようにパタパタしているのはよく見かけます。それもヒラヒラと同じような物と認識していいのでしょうか?

・子供があなたの注意を自分の方にひこうとしますか?という質問があったのですが、これもイマイチピンと来ません。ただ、なにか作業をしていると、わたしの所にベッタリまとわりつくような事はしますがこの事でしょうか?

なんだか考えすぎてよくわからなくなってしまいました
どなたか教えて下さい

コメント

何となくで申し訳ないんですが…
①は確か手のひらと甲を交互に向ける(分かりづらかったらすみません)という意味かと。
発達の相談の時にそういった説明を受けました。
②は多分なにかしてる時に悪さして注意をこっちに向けたり、そういう意味じゃないですかね🤔(これはあまり分かりません💦)

• まい

まい

①はきらきら星の振り付け(おかあさんといっしょで見るやつ)みたいな感じですかね?
    じゃあうちの娘は違うかな?

②はわざといたずらするような感じなんですね!

回答ありがとうございます

• 7月8日

退会ユーザー

お母さんといっしょは分かりませんが、きらきら星の振り付けのイメージだったのであってるかと!
    検診時に聞いてみても大丈夫ですよ✨
    私もよく分からないことは検診時にもよく聞きます😂

• 7月8日