※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

めちゃくちゃ愚痴です。昨日から里帰りを終えて旦那と娘と3人の暮らしが…

めちゃくちゃ愚痴です。

昨日から里帰りを終えて旦那と娘と3人の暮らしが始まりました。
まだ1日しか生活してないのに心が折れそうです。
家の環境がなにも整ってない。掃除だけはしといてくれたけど、布団のシーツは洗ってないし、シャンプーとかティッシュとか洗剤とか足りないものが多すぎる。旦那は借金してた過去があるのでお小遣い制にしてますが、クレカを持ってもらって支払いを管理しているので、生活用品は普通に買っていい事にしていたのに、昨日帰ってきたらあれもないこれもないとか言われて、しかも無いものをリストアップくらいしといてくれたらいいのに、口で言うだけ。あとから私が確認して買い物リスト作って赤ちゃん抱えて買い物行って、冷蔵庫の中も空っぽやったから1週間分まとめ買いして。
この日に帰るって前々から言ってたのになにも迎え入れる準備ができてない。むしろするつもりもなかったみたいな。掃除だけしといたらいいやろみたいなかんじやし。1ヶ月も離れてたからまだ父親としての自覚がないのはまあしょうがないかもしれないけど、旦那自身がしょうがないって諦めちゃうのは違うだろ。もうちょっと子供のいる生活に覚悟持ってくれよ。
赤ちゃんないててもオムツ替えるでもなく抱っこするでもなく隣に寝転んで見つめるだけ。練習したやん。私教えたやん。なんでやらんの。
わかってます。これからですよね。これから徐々に慣れていってくれるんですよね。こころを広くして気長に待ってたらいいんですよね。根気よく育児しながら旦那に育児教えて家事して買い出しもいったらいいんですよね。根気よく。まだまだこれからですよね。

すでに実家に帰りたい…。旦那を好きになれない…。無理だ…。

コメント

ママり

お気持ち痛いほど分かります😢
これから変わってくれるんだ!と根気よく根気よく…と思っていてもやはり自分が里帰り中に家の事最低限の事くらいはしてほしいですよね!すごく分かります。考えたら分かるやろ!って思いますよね😒笑
ここでたくさん吐き出しましょ!

その状態だったらイライラしない方いないんじゃないですかね😢!

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😢
    ちょっとくらいこっちに気を使って欲しかったです😭
    みなさんの慰めと赤ちゃんの寝顔で心がスッとします😂

• 7月6日
ままりな

大変ですね💦心中ご察します。

こちらは命がけで出産して、子育てもして、なんで旦那の面倒まで見なくてはいけないの?という感じですよね💦

お話を伺うと、まあさんはとても優しくてできた奥様なのだなぁと思います🙇‍♀️

心を広くして待たなくてもいいと思います💪買い出しも無理せず、自分の分や赤ちゃんが困らない分で十分です!

私だったら旦那に文句言いまくります←

もう十分頑張ってます!
溜め込まずに、頑張りすぎないでくださいね🐥

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😭
    優しくてできた奥さんなんて褒めてもらえて、ちょっと頑張ろうって思えました😂
    褒められるとやる気でます😭ほんとにありがとうございます😭

• 7月6日
  • ままりな

ままりな

励みになっていたら幸いです😃

ちなみに私は現在妊娠悪阻になり、仕事休んでるのですが。気持ち悪いからと旦那に家事もやらせてるにもかかわらず、気を紛らわすために足のマッサージも毎日1時間やらせています。笑

足揉みながら、「眠いよ〜」とか言ってる旦那に、じゃあつわりか出産どちらかだけでも代わりにやってよ。これから産まれたらもっと大変になるんだよ!と喝入れながら。笑

まあさんの話を伺って、世の中にはこんなふうにしっかりした奥さんもいるのだなぁと思い、私は反省です!😇

今日帰ってきたら旦那にお礼を言おうと思いました←
    逆に、私はもっと頑張ります!💦

まあさんも、して欲しいこと・協力してほしいことは旦那さんに甘えながら、無理しないでくださいね💓

• 7月6日
  • くろすけ

くろすけ

横から失礼します。ままりなさんの旦那さん、すごく良い旦那さんですね😭
    私は1人目の時、仕事とはいえ妊娠中から2年海外に行き(志願なので行かなくても良い)、帰国し2人目妊娠し、悪阻も酷かったし、1人目なーんにもしてないのであれやこれや頼んでも何もできないから文句言いまくったら逆ギレして、鬱だとかいって妻子ほったらかして実家帰っていきましたよー(笑)そのまま別居中。
    めっちゃ良い旦那さんでほんと羨ましくてコメントしちゃいました❣️

• 7月9日
  • ままりな

ままりな

私も今の悪阻を経験して、二人目だと上の子の面倒も見ながらで大変だろうな〜😢と思っていたので、まなぴさんがそうやって二人目の妊娠頑張られていることを聞いて、本当尊敬です!

ましてや旦那さんがそんな状況だなんて!😭腹が立ちますね!こっちが鬱になるわ!って感じですよね😭
    そんなんで実家に帰るなんて、実家の人もなんか言ってくれ!って感じです💦

うちは義母も「息子が炊事できなくて役に立たなくてごめんね〜🙇‍♀️なんか必要なものがあれば持っていくよ!!」って感じの人なので、、、。本当旦那と旦那の実家には恵まれたなぁと思います。

でもそのせいで?おかげで?私はぬくぬくとしていて、妻力?家事力?などは低めなので、まなぴさんを見習って、がんばります😭❤️

心身共に大変だと思いますが、お体に気をつけて無理しないでくださいね😊
    そして妊娠週数も近いのでおたがい頑張りましょう!!!❤️

• 7月9日
ママリ

リストアップしたものを買ってきて!って言うことは出来ないんですかね?🤔
我が家の旦那さんは妊娠してから色々積極的に頑張ってくれてると思いますが、自主的に何かするのは苦手です。

お買い物も今は一人で行ってもらってますが、お買い物リスト作って(スーパーの入り口から陳列順にリストアップしたもの、値段、メーカー等書いたもの)を渡して行ってます。
お掃除も、どこをどれくらいのレベルでしたいか、何が気になってるかをしっかり伝えないと、赤ちゃんが来るから掃除したいの徹底的な掃除をしたい意図が伝わって無い事が多いです☺️

あと、前に頼んで、これを頼んでるって事はそれもしてくれるよねって思ってることも、怠けてたりします😂悪気はそんなに無いですが、まぁいっかって思っちゃうみたいです😂
だから、私も悪いなとか思わないし、怒りもせずにこれ前頼んでたよね!今回もお願いね!って頼みます☺️

男の人って察するの苦手ですよね😭他人だから、考えてるレベルも違うかもだしやってほしいことは事細かに頼んでみたらどうですか?
赤ちゃん産まれたんだから
それくらい考えて欲しいですが、ほっといて、今まぁさんが全部しちゃうと、出来ちゃうから自分しなくても家庭は回るんだなぁって思われちゃうかもです☺️
旦那さんも動かないといけないんだな、これをこうすればいいんだなあって分かって貰えば徐々に楽になるかもですね☺️

• まぁ

まぁ

ありがとうございます😢男の人って察するのが苦手なんですね…
    ちょっと旦那をコントロールする術を学ばせて頂きます🙇‍♀️笑
    頭いっぱいいっぱいなのに旦那の事で頭悩まされてもうパンク寸前です😂

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

察するの苦手ですけど、忠実にするのは得意かもですね😂
    我が家の旦那さんは、スーパーで絶対いらないもの(お菓子とか)買って来ないので私が行くより節約になってます😂

あと、洗い物とかも、食器の場所もあるある場所覚えてくれたらスピードアップして、毎日シンク綺麗にして、コンロも綺麗にしてくれます☺️

旦那さんを育てるって思って上から目線でしてた時より、悪阻で何も出来なくなってただただ感謝を伝えた時の方が旦那さんは色々積極的にしてくれるようになりました☺️

今はホルモンもガタガタ、赤ちゃんのお世話も大変だと思いますので、旦那さんに頼れるだけ頼りまくって、まぁさんご自身のお身体ご自愛ください😢

• 7月6日