※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらちゃん
子育て・グッズ

おしゃぶりで寝かしつけることに罪悪感があるけど、娘はおしゃぶりで寝てくれる。1か月の赤ちゃんで昼夜寝ない。

おしゃぶりで寝かしつけってよくないですか?
もうすぐ1か月になる娘なんですが、本当に昼も夜も寝ない子でおしゃぶり使うと寝てくれることが多いのですが、なんとなく罪悪感があって💦

コメント

ママイ

おしゃぶりは悪って言う人多いからそう言うイメージついちゃいますよね😅でもうちも1ー3ヶ月くらいまで使ってましたよ💡歯医者やってる子供いる友人に相談した時に、今のおしゃぶりって昔のとは違うし早めにやめれば大丈夫だよ!それよりお母さんの睡眠時間確保のが大事だから使いなよ!って言ってくれたので使いました!
3ヶ月ごろに自然と受け付けなくなったのでそのまま卒業しました!
私の周りも自然に嫌がるようになる子が多いみたいです!

さっちゃん🐗

絶対早めに使った方がいいです!
うちは一歳まで寝かしつけはずっとおしゃぶりでしたが
歯並び綺麗ですよ!

そんなに悪いものだったら
そもそも売ってないはずです!😊

もふもふ

おしゃぶりは賛否両論でわかれますね。
でもそれでお母さんが大変な思いしないのであればいいと思います。
うちは義母からの「おしゃぶりに頼るのは母親失格!」という意味不明の小言があって、そのせいで使えなかったです。
おかげで泣きわめく……。げっそりでしたね。1ヶ月検診で先生や看護師さんにすっごい心配されましたもん。
2ヶ月になる前ぐらいから指吸いをし始めて、眠くなると指チュッチュ。おかげで休めました。
おしゃぶりすると歯並びが悪くなるとか、おしゃぶりがないとダメになるとか、いろいろ言われるけど、お母さんが少しでも休めることができるのであれば利用していいと思います。

百合さん

ウチもホント寝ない子でした💦
おしゃぶりする様になってから寝てくれるようになり、今では早く使えば良かったと思ってますし、2人目が出来て寝ないようならすぐ使いますね。

寝てくれないと本当にしんどいですよね。罪悪感!私もありました。。
でも遅くても2歳までにはおしゃぶり無しでも寝てくれると思いますし、ウチの子も歯並び綺麗ですよ😊

きゆ

4ヶ月ですがおしゃぶりで
寝かしつけしています〜!
私も最初罪悪感ありましたが
赤ちゃんも眠れないのも嫌だろうし
おしゃぶりで寝てくれるなら
そんないいことないな!と
思っています🥰
グズった時もおしゃぶりで
おさまってくれるので
おしゃぶり拒否じゃなくて
助かるなぁと今では
思っています♥︎

はじめてのママリ

下の双子は、新生児から1歳8ヶ月までおしゃぶりで寝かしつけてましたー😊寝かしつけラクすぎてついつい長いこと頼ってましたよー😂笑笑

でもおしゃぶり使うことで、お子さんが寝てくれて、それでママの大変さが軽減されるのなら頼りましょう😊✨

そらちゃん

皆さんアドバイスありがとうございます!
思い切ってうまく使おうと思います😊✨