※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
お出かけ

生後5ヶ月の娘がいます。今までコロナ予防のため娘を連れてどこにも出か…

生後5ヶ月の娘がいます。今までコロナ予防のため娘を連れてどこにも出かけていませんでしたが、全く出かけないわけにも行かないのでそろそろ出かけたいと思い始めました。赤ちゃんはベビーカーか抱っこ紐だから特にどこかに触れたりするわけではないので手洗いは必要ないと以前病院に行った時に看護師さんに教えていただいたんですが、赤ちゃんを抱っこしたり車に乗せたりとするときに大人が赤ちゃんの手に触れてしまったりすることがあると思います。うちの娘はやたら手を舐めてしまうので、コロナがなければ多少の菌は菌活と思って気にしないつもりでしたがコロナがあるので気になってしまっています。現在お出かけされてる方々は何か工夫されてることとかあったら教えていただけると嬉しいです!ちなみに私は今、たまーにの外出(予防接種の病院くらいです)の際、用事が終わって車に乗せるときに除菌シートで娘の手を拭いて、家に着いたらすぐにお風呂に入れています。これがどーなのかわかりませんが、きっと除菌シートは赤ちゃんの手にはあまり良くないんだろうなとも思いつつ、コロナにかかる方が嫌だと思って拭いてしまっています、、、

コメント

す🥝

私も散歩とか病院の後は、子どもの手足をノンアルコールの除菌ウエットティッシュでふいてますよー!あとは着替えさせるくらいでお風呂も夜しか入れてないです。
まだ手が洗えないから難しいですよねー!それ以上にできることはないのかなあと思います😃
身の回りにはコロナ以外のウイルスもたくさん、今までもありました。新しいことをたくさんするより、今まで通りの対応で大丈夫だと思いますよ!

• みたらしだんご

みたらしだんご

ご回答ありがとうございます!!
    ノンアルコールの除菌シートも舐めて大丈夫なくらいまで菌は落とすことができるんでしょうか??✨
    ただえさえ心配性なのにさらに神経質になってしまっていてそんな自分がすごく嫌です😂笑
    そうですよね、今までもたくさん菌ありましたよね。今まで通りの対応をしていこうと思います!!
    そして全然関係ありませんが、自分が千葉出身だったのでちーばくんに親近感あってなんか嬉しかったです🐶笑
    ありがとうございました😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰 

菌は流水でも結構落ちるそうなので、帰宅してからよく水洗いするだけでも十分除菌効果はあるそうです😊
あとはウエットティッシュをノンアルコールにしたり、自分の手をこまめに消毒したりで結構防げると思います✨

• みたらしだんご

みたらしだんご

そうなんですね☺️自分の除菌を徹底するように頑張ろうと思います🙆‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

おひーさんが書かれている通り、赤ちゃんはどこかを触るわけではないので清潔と考えて……
①チャイルドシートやベビーカーからの乗せおろしの時に、大人が赤ちゃんに触れる前に持ち歩きしている消毒液で手指消毒しています😊そうしたら自分も清潔な状態で赤ちゃんに触れるので問題ないので!
②そして、ベビーカーもペーパーに消毒液をつけて軽く拭きます😌自分が握った所や、赤ちゃんが触れてしまいそうな所を重点的に!
③最後に自分の手を再度消毒します!

私も赤ちゃんの手を除菌シートで拭くのは少し抵抗があるので、自分の消毒を徹底しています!でも、もし赤ちゃんが不潔だと思われる所に触れた場合は、ベビーソープをつけて洗います!

私自身が病院勤務なのですが、感染症のある患者さんに接する時に、これと同じような事をするので、私生活でも応用しています😊

• みたらしだんご

みたらしだんご

なるほど!!ご丁寧にありがとうございます😊自分の除菌を徹底して綺麗な手で娘触るようにしたいと思います🙆‍♀️とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 7月7日