※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

里帰り出産予定がコロナで受け入れ不能に。実家&義実家から里帰り圧あり。病院で2週間検診難しい状況。退院後、実家に3週間、1ヶ月健診前に戻るか悩む。2時間車移動。どうしますか?

産前ではなく、産後すぐに里帰りされた方いらっしゃいますか?😣

もともと里帰り出産する予定でしたが、コロナで受け入れ❌になり、今住んでいる場所で出産することになりました。本当はこのまま住んでいる場所で育てていくつもりだったのですが、夫は仕事が休めずワンオペになるので、実家&義実家から産後に里帰りしろとの圧がすごくて…😂(心配してもらえるのはありがたいのですが…)

確かにはじめての出産育児で、実家の方が安心かなぁとも思っているのですが
地元の病院に、2週間、1ヶ月健診の受け入れ可能か聞くと「え、産後に里帰りですか?」というような反応をされてしまい、珍しいパターンなのかなと😂

いくつかの病院には、コロナの影響もあってか受け入れ❌と言われたり、受け入れ可能でも2週間の自宅待機が必要だったり(つまり2週間検診は❌)…。

そこで、2週間検診は諦めて、とりあえず退院後に実家に3週間ほど帰って、1ヶ月健診前に現住所に戻ってくるか…とかも悩んでいます💦

ちなみに実家までの移動は車で2時間程度です😣
みなさんだったらどうされますか?

コメント

miya

私なら帰らないです!
産後すぐに2時間の移動は自分も赤ちゃんもちょっと辛そうなのと、実家に赤ちゃんセットを用意するのも面倒そうです😭
自分の家であれば慣れた環境で育児ができるし、旦那さんも生後すぐから一緒に過ごすことで少しずつでも育児に参加できると思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!そうなんですよね、2時間は少し大変ですよね💦
    私も産後夫と協力して慣れた環境で育児したいなぁという気持ちもあるのですが…

なんだかもう親が里帰りさせる気満々で…💦ちなみに姉が実家近くに住んでて子どもが二人いるので、育児セットは全て実家にも揃ってるんです。笑 産後のイメージがなかなか湧かず、「別にワンオペでも大丈夫だよ!」と言い切れないところが辛いところです😅

• 7月6日
  • miya

miya

そうなんですね!
    里帰りするのではなく向こうから数日お手伝いに来てもらうという方法もあるかと❣️
    でも何を優先するかですよね!自分の体を休めたいなら里帰りしてもいいし、夫に育児に参加してほしいなら里帰りしないほうがいいし☺️
    私は後者だったので里帰りしませんでした!
    ふにゃふにゃの新生児期の成長を一緒に見れて幸せでしたよ❣️

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、なにを優先するかですよね💦
    きっとどちらの選択肢を選んでもメリット・デメリットあると思うので、家族や病院ともしっかり相談してみようと思います💓ありがとうございます☺️

• 7月6日
たろ

退院後に実家帰って、1ヶ月健診前に自宅に戻られるのありだと思います!
それか、車で2時間の距離なら両親が手伝える時に来てもらうとかは難しいですかね?🤔仕事休みの土日だけとか…🙌

• はじめてのままり

はじめてのままり

確かに、それだと健診の受け入れ先が見つからなくても問題ないですね☺️💓
    両親も頼めば来てくれると思います!ただ、実家は田舎の車社会、現住所は車がむしろ邪魔になる都会ということもあり、こっちに来てもらっても、親もどう手伝えば良いのかイメージがわかないみたいです😅でも確かに土日だけでも来てもらえたら、だいぶ助かりそうですね✨

• 7月6日
とっし

2人とも産後に里帰りしました。車で3時間弱です。
私はおすすめしないです💦
上の子の時は退院してそのまま帰省。初めての育児でまさかの実母にガルガルしてしまって生活できず10日で戻ることに😅
下の子の時は2週間検診で異常なしだったので帰省。次の日に陣痛と同じ痛み(子宮口8cmの時くらい。起き上がれず寝返りも打てない痛み)+多めの出血+発熱。運良く地元の産婦人科が受け入れくれて検査+投薬はしてくださいました。受入場所が見つからなければ出産した病院に戻らなくてはいけませんでした💦結局移動が負担になって子宮が炎症起こしてました。その後5日間痛みに耐えながら生活して薬も飲んでるので授乳が大変で散々な目に合いました😭
初めての育児で不安も多いと思いますが…コロナですし移動はしない方が良いと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

産後はホルモンバランス的に、実家に帰ると帰るで人間関係のストレスも大きそうですね💦
    そして里帰り中の受診リスクについては考えが抜けてました😣確かにいつ体調が悪化するか分かりませんし、いまはコロナでなおさら受け入れ先の病院が見つかるかも不安になってきました!
    移動による感染リスクもありますし、少し慎重に考えた方が良さそうですね!アドバイスありがとうございます!

• 7月6日

私は車で3時間くらいの距離に退院したまま産後里帰りしました😀
産後の1か月健診の病院探しは大変でしたが、移動のときは娘ぐっすりだったので、特に大変だと思うことはなかったです。
ちなみに2週間健診は受けていないです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど💓3時間でもぐっすりと聞いて安心しました✨
    2週間健診も必須ではないですもんね!実際に産後すぐに里帰りされた方もおられるとのことで安心しました!
    コメントありがとうございます♪

• 7月6日
ままり

区役所で会話した時に産後の里帰りも結構多いと聞きました。産後の検診だけ別病院というのが珍しいのかもですね💦

私も同じような条件でしたが、2週間検診も1ヶ月検診も車で2時間かけて行きました。
少し心配してましたが、いつも寝ない赤ちゃんが車の中ではぐっすりでした!なのでそこはあまり苦労を感じなかったです💡
赤ちゃんって輸送本能があるので車だとよく寝てくれるんですよね😳

ベビーシートはそのままバウンサーになるタイプだったので、寝かせたまま運んでました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!ままりさんは、産後里帰りされて、健診は産んだ病院で受診されたということなんでしょうか?✨
    車だとよく寝てくれるなら、2、3時間だったらあまり心配しなくて良さそうですね💓

• 7月6日
  • ままり

ままり

そうです。産んだ病院で健診受けました!
    いつも全然寝ない子だったので車でがん寝でビックリしました🤣
    ミルクあげてオムツかえてから車のせたので、特に問題なかったです。

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど✨そういう手もあるんですね!
    くうううコロナがなければもっと気軽に考えられるのですが😭
    経験談ありがとうございます❤️とても参考になりました!

• 7月6日