※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月でおすわりができない理由や腰座りの判断方法について教えてください。

明後日で生後9ヶ月になりますが、自分でおすわりができません😂
腰座りがまだなのか、おすわり自体あまり好きじゃないのか、座らせてもすぐに手をついてうつ伏せになろうします。
正座みたいなペタンコ座り?はよくしています💦
何かにつかまって膝立ちするので、もうじきつかまり立ちもしそうなのですが…
腰座りの判断はどうやってすればいいですか?
教えてください🙇🏻🙇🏻

コメント

きりん

腰座りの基準は、床に手を着いて自分の身体を5秒以上支えて座れるとかだったと思います。
手を付けないで座れるようになるのは10ヶ月~1歳くらいだから、まだ焦らなくていいと思います😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    一応おもちゃを両手で持って遊んだりはできるので、腰はすわってるんですかね🤔
    子育てって本当わからないことばかりですね💦

• 7月6日
ひーこ1011

息子も10ヶ月過ぎまでお座りしませんでしたよー!
座らせようとしてもすぐ人にもたれかかり、1人で座らせようとするとすぐうつ伏せになってました😅

保健師さんからはうつ伏せもすごく大切な成長過程だからまだ座らなくても大丈夫だよー!と言われてました。
10ヶ月過ぎて気づいたら1人で座って遊ぶようになってました!

腰座りは1人でも安定して座れるようになったら…かなと私は思ってます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

6ヶ月で離乳食教室行ったら半数以上の子がお座りで食べてて、えー!?😳てなりました😅

早い子は早いですが、個人差あるので大丈夫です👍
    娘は8ヶ月あたりでした!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やっぱり女の子のほうが早い子多いんですかね🙄
    なかなか相談する場にも行けずなのでモヤモヤしてました😅

• 7月6日
2児のママ🌈🧸

9ヶ月になって、つかまり立ち、自分でおすわりしました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    最近プルプルしながらつかまり立ちの練習してるので、うちももうすぐかな🤔
    今が一番目が離せないので怖いです💦

• 7月6日
まめ

娘は9ヶ月の時を見ると、つかまり立ちして、伝い歩きまでしてました👣👣
息子は先週やっと自分で座る体勢になり、やっと座れるようになりました。
まだ、ずり這いですし🤣
本当に成長って個人差すごいです!
半年まで寝返りしない子とかもいましたが、その子も2歳になる頃には周りと変わらなかったです。
なので息子のゆっくりも、息子のペースかなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    他の人の話を聞いていると、どちらかというとやはり女の子のほうが早い印象ですね☺️

• 7月6日
ちゃす

うちも9ヶ月になりたてですがまだ自分でお座りできません😅 数日前からつかまり膝立ちしてて昨日からつかまり立ちしました。
成長はとっても嬉しいですがお座りできないので後ろでキャッチしないとこわすぎます🤣 すでに昨日少し目を離したすきに派手にすっころびました😭💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    怖いですよね〜😂
    うちの子もよく後ろに倒れます💦
    今が一番目が離せません🥺

• 7月7日
ママリ

過去の質問にすみません、
まだママリ見ていらっしゃいますか?💦
その後のお子さんの成長おききできないでしょうか
腰座りで悩んでいます

• ママリ

ママリ

大丈夫です!
    こんな悩みあったんだなって忘れていたくらい問題なく成長しています😊

発達については、つかまり立ち、伝い歩きは標準でしたが、1才半くらいまでなかなか歩かなかったです🙌🏻
    本人は歩くよりハイハイのほうが早い!!って感じでラクしてました(笑)
    穏やかだね〜とみんなに言われていましたが、それが嘘のように今ではやんちゃです…😂

今となっては些細な心配事でしたが、その時その時で色々な心配がありますよね💦

ママリさんのお子さんは今どんな感じですか?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

すみません💦間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 3月25日
ママリ

ありがとうございます😭💦
問題なく元気に成長されているんですね!✨
お聞きできてよかったです✨
周りの同月齢もしくはウチより後に生まれた子たちがどっしりお座りして遊んでるのをみると落ち込んでしまって..

うちは、座らせれば両手を離しておもちゃで遊んだりもできるんですが、すぐに手をついてズリバイしようとしちゃいます..😢
座るより立つの方が好きなのかつかまり立ちばっかりしてて😭腰座りしてるのかわからないです🌀

• ママリ

ママリ

比べちゃいけないと分かっていても気にしてしまいますよね💦

つかまり立ちしているのであれば腰座りは大丈夫だと思いますよ👏🏻
    いろんなことに興味があって動きたいのかもしれないですね☺️

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうなんです、、😭

つかまり立ちできれば大丈夫なんですかね💦全然じっとしてなくて座らせようとすると泣いて怒ることもあるくらいで😭
    記憶にあればでいいのですが、息子さんはいつ頃自分でおすわりしたか教えていただけませんか?💦

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

見返したら9ヶ月で座っている写真がありました🙌🏻
    この投稿をしたあとすぐにお座りしたんだと思います😂

娘さんはきっと好奇心旺盛なんでしょうね☺️
    足腰がしっかりしていないとつかまり立ちもできないので、大丈夫だと思いますよ!
    心配であれば保健師さんやかかりつけ医で相談してみてもいいと思います😊

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

9ヶ月ですか!うちもお座りしてくれるいいのですが🥹

好奇心旺盛なだけであってほしいです😭💦腰座りが発達に重要と聞いてから不安でしかたなくて💦
    そうですね🥲様子をみてまた相談したいとおもいます!
    ありがとうございます✨

• 3月26日