※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

国民年金についての質問です。自分の前年度の収入で免除受けられる条件について教えてください。世帯主が夫の場合も免除受けられますか?

国民年金の事です。
実父の扶養(社保)に加入していても年金は支払わないといけないですよね??
実父が世帯主でも私が未婚で配偶者居ない場合は私だけの前年度の収入で年金の免除受けられますか?=父からみて子供の場合
また、世帯主が夫の場合、配偶者が居ることになるけど年金の免除は受けられますか?=夫からみて妻の場合

子供の場合は自分の前年度の年収と配偶者いない場合は免除受けれて、妻の場合、配偶者が居る事になるから免除が受けられないって聞いた時があるんですけど、、、どうなんですかね
詳しくわかる方教えて欲しいです。

コメント

ママリ

社保や国保と年金は別の話なので未成年でなければ誰しも支払わないといけないですよ!

• ママ

ママ

税金や国保の免除はないと聞いたんですけど、年金は免除制度を受けれるって聞きました。

• 7月6日
ゆっこ

国民年金の場合は、実父の扶養の場合は、成人したら支払義務があります。ただ、免除の申請には本人、配偶者、世帯主の収入が基準になるので、世帯主のお父様が一定額の収入があると免除は厳しいです。
世帯主が旦那様の場合、旦那様が社会保険の場合は厚生年金に加入してれば扶養内の妻は第三号になるので、支払義務はないです。ただ、国保だと扶養の考えがないので、妻も払います。

• ママ

ママ

実父の扶養だと世帯主の収入が関係するんですね、、、
    扶養じゃなければ、免除受けれるって事ですよね。
    世帯主が旦那で、旦那の扶養には入っていないで国保の場合でも、免除は受けられないですか?

• 7月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

基本的に世帯主をみられてしまうので、世帯主に収入があったら、扶養か扶養じゃない関係なく免除は受けれない(世帯主の収入にもよりますが)と思った方がいいです。
    扶養じゃなくても世帯主がお父様だと世帯主の収入をみられてしまうと思います。なので、社会保険の扶養のまま 世帯を別にすることも出来ると思います。免除になるかわからないですが、お父様と世帯分離をして世帯主をシングルマザーさんにすれば、もしかしたら、シングルマザーさんの年収だけでみてくれるかもしれないです。

• 7月6日
  • ママ

ママ

世帯分離する方法はなんですか?

• 7月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

市役所の市民課だったと思いますが、そこに行って、世帯変更届を出せば世帯分離できます。

• 7月6日
  • ママ

ママ

世帯分離することによってメリットデメリットはありますか?

• 7月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

はっきりとはわからないですが、
    お父様の住民票などを頼まれたとき委任状が必要になる。社会保険の扶養が別居になる(お父様が生計を立てているとすれば扶養にはなれると思います。逆ですが、世帯別ですが、夫の扶養に夫の母と叔父が入っています)
    お父様が家族手当が出ていると、貰えなくなる場合がある。
    メリットとしては、世帯が別にみられるので、収入がシングルマザーさんだけでみられる。(扶養に入ってるとだめかもしれないですが。。。)

専門家ではないので、絶対に出きるとは言いきれないですし、もしかしたら免除になるくらいに思っていてくれた方がいいです。
    すみません。

• 7月6日
moon

産前産後のみはとりあえず免除申請できたと思います♪

しのすけ

基本世帯分離してたとしても同居されてるので、健康保険は実父扶養、年金は自分の所得で免除は難しいです。

扶養に入っている=扶養してくれてる人がいるという認識ですので。
私の場合は↑と説明されましたが、自治体によっても違う可能性もありますので、ママリで聞くより直接役所に聞かれるべきかなと思います。