※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについて、うつ伏せ寝は一歳までおすすめされていないので、戻す頻度について相談しています。寝具についても固めのベビー布団から大人用の布団に変えるべきか迷っています。

寝てる時の寝返り、寝返り返りがすごくなってきましたが、うつ伏せ寝をどれくらい戻していますか?

生後7ヶ月と一週間ほどです。
うつ伏せ寝は一歳までは推奨されていないとのことなので、窒息が怖いので、返るたび戻していますが、頻度がすごく寝不足になってきました。
ネットや内科のドクターからは、気付いた時に戻す程度で良いと言われましたが…
皆さんどれくらい戻していますか?
お昼寝の時は毎回、夜中はもう結構放っておいてる、など、月齢とあわせて教えていただきたいです。

ちなみに見ている感じだと、寝ながら寝返りも寝返り返りもしていて、うつ伏せの時は顔は横を向いています。
ベビーベッドは使用していなく、固めのベビー布団に寝かせています。寝相で転がってベビー布団から落ちるので、大人用の布団にすべきかも悩み中です💦何ヵ月から寝具を何に代えたかなどの情報もいただけると有難いですm(__)m

コメント

つやひめ

7ヶ月と2週間くらいです。
寝返りは3ヶ月終わりに出来ました。
気づいた時は100%直してます(直しても起きないので笑)。
でも、うちの息子は横向きに寝たりするので横の時は直さないです。
うちは寝室に大人布団3枚横に並べて真ん中に息子を寝かせてます。すぐあっちこっち寝ながら移動するので🤣
寝返りが酷い時は息子の体の片方は自分の体で、片方は重めの枕を引いて寝返りを防止させてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    同じくらいの月齢ですね👶
    柔らかい布団だと窒息の恐れがとか聞いてベビー布団から変えれずにいましたが、そんな柔らかくなければもう大人用の布団に寝かせても大丈夫ですよね?😅

• 7月6日
みみちゃん

お昼寝も夜間も、寝返りする度、戻しています😊
寝返り返りはたまにするくらいなので!
一緒にベッドで寝ているのですが、娘の身体に手を添えて寝ています。

数日前、私が寝入ってしまい、知らぬ間に寝返りし、顔面が下のまま娘は眠っていたのでビックリしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔面下のままはびっくりしますね💦息が出来てて良かったです😣💦

• 7月6日

3ヶ月頭に寝返りして、最初は不安だったのですが、私もしっかり寝たかったのでベッド・インベッド購入しました🙆‍♀️夫婦で寝てるベッドの真ん中に設置してました!6ヶ月か7ヶ月までは大人しくそれにハマって寝ててくれたのですが(横は向いたりてましたが)、寝相が悪すぎてどんどん飛び出してきて避けてあげてたら私がベットから落ちたのでもう諦めて外しました🤣
それからは下に布団を引いて娘が好きにコロコロ転がれるようにして寝させてます!
戻したりもしませんでした😅(寝返りがえりも寝返りの翌日には出来てたので!)
ちなみに布団は子ども用の布団(大人用布団と同じ作りの小さいバージョンが家にあったので)それを使ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドインベッドとかあるんですね😲落ちて大丈夫でしたか?😅

関係ないですが、鬼滅ジャンプで終わりましたね…ペンネームからちょっと気になったので💡アニメの続きを楽しみにしましょう 笑

• 7月6日

退会ユーザー

ファルスカっていうメーカーのベッドインベッド買いました😌あとは2リットルのペットボトルに水を入れてタオル枚て脇の下に置いて寝るっていうのも聞いたことがあります😁
    産後1年くらい下半身ガタガタで落ちた時死ぬかと思いました🤣笑

鬼滅ジャンプで終わってしまいましたよね😭幸い単行本派なのでまだ終わってはいないのですが、終わるってわかってて悲しいです🥺
    アニメ最後までやってくれるのを願ってます!!

• 7月7日
maki

同じく生後7ヶ月と1週間くらいです。寝返りと寝返り返りすごいですよね。うちもゴロンゴロン動きます。
昼寝も夜中もうつぶせに気づいたら仰向けに直しています。娘も疲れたら自分で寝返り返りするんですが窒息が心配ですよね。
夜は寝返りしないように授乳クッションや枕を娘の隣に置いてうつぶせ寝を予防しています。

里帰り初マタ

私の母がうつ伏せ寝をさせていた世代だったこともあり、1ヶ月の頃からうつ伏せ寝させてました。

うちの子はうつ伏せ寝にするとモロー反射が減って熟睡できるので、起きてる時も機嫌が良くなりました!

はじめはうつ伏せ寝の時は私が真横で見守れる時だけにしてましたが、今は時々ウトウトしちゃったり、トイレに行ったり普通にしてます。

1ヶ月の頃からうつ伏せにすると首をあげていたので、自分で顔の向きが変えられるのと、下を向くと苦しくて泣いてくれます!

7ヶ月入るまではSIDS予防のためにうつ伏せ寝防止ベルトで寝返りを完全に止めていました。
7ヶ月入るあたりから力もさらについてベルト嫌がるようになったのと、自由に体を使えるようになったのでうつ伏せ寝を解禁しました。
セルフ寝なのでほぼうつ伏せ寝からスタートしてしまいますが、モニター見ていると仰向けになったりもしていますし、寝ぼけながら座ったり柵で立ったりすごいのでもう寝てるときは触ってないです😂

にこ

7ヶ月なったばかりです!
寝返り、寝返りがえりは4ヶ月でマスターしてそれからうつ伏せで寝るようになりました。
最近は寝ぞ悪すぎてコロコロしてうつ伏せや横向きで寝るんでほっておいてます🤣うつ伏せでも顔は横向いてるので大丈夫です😄
大人用の固いマットレスで一緒に寝てます!

ママり

5ヶ月半に寝返りマスターして6ヶ月過ぎからほぼ毎回うつ伏せで寝てますが顔も横向いてますし首を上げる力ももうあるので全く治してません😂
二度寝が下手で起こしたくなかったのと、本当に秒でうつ伏せになるので治してもキリがなく諦めたって感じですかね笑