※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSR★
産婦人科・小児科

幼児期に血液型検査やアレルギー検査を受けさせるべきか迷っています。息子が食べ物にアレルギーがある可能性があり、検査を考えています。小学校入学前に検査するべきか悩んでいます。

血液型検査、アレルギーの検査は、皆さんのお子さんが幼児期には済ませてますか??

今年5歳になる年中の長男なんですが、離乳食の頃からナスやトマト、メロンやスイカなどの夏野菜や果物が苦手です。

最近給食に出ることが増え、給食の時間ギリギリまで自分で残って、最終的には残してしまうそうなんですが、頑張って食べているそうです。

私も前から、ナスを食べた時にピリピリ口の中に違和感がある時があり、昨年妹が入園前検査で子どものアレルギー検査をしてもらった時に、ついでに自分の検査もしたそうなんですが、口腔アレルギーがいくつか見つかったという話を思い出しました。

もしかしてと思って、ナスが大好物な主人に、食べた時の症状は無いか聞いたところ、全然無いと言っていました。息子にも聞いてみると、私と同じようにピリピリするときがあると話していました。

息子は1歳で、こども園に入園したのですが、その頃は特に気になる症状もなかったので、アレルギー検査はしていませんでした。

2歳の頃、風邪で熱が上がったり下がったりでなかなか落ち着かない時に、小児科で血液検査をされたので、ついでにと血液型検査をお願いしたことがありました。しかし電話がかかってきて、小児科のミスで血液型の検査を忘れてしまったということで、血液型の検査はその後熱を出すことが無く、採血することが無かったので、今の今までしてきませんでした😓

金曜日に、軽い風邪の症状があり最近予防接種で行き始めた近所の小児科で、ついでにアレルギー検査と血液型検査のために採血をお願いしようとしましたが、子どもが怖がって動くため、後日にしましょうとのことで明後日また小児科を受診予定です。

今日高校生と小学生のお子さんをお持ちの、近所に住む前の職場の先輩に、小学校入学前に、健康診断があると聞きました。そこで血液型の検査もしたりするのでしょうか?

今このタイミングで検査した方がいいのか、小学生前に検査するのだったら、小学生前にしたら良いのか、迷っています。

アレルギー検査は、症状がそこまでひどくないことと、小学生になる頃にはアレルギー症状が治ることで、苦手だった野菜や果物が食べられるようになるという、周りの話や本での記述もあり、見送っても良いかなと思うようになりました。

コメント

🥂🐰🌙

小一の娘がいますが血液型はまだ知りません!
入学前の健康診断でも血液型についてはやりませんでした!

アレルギー検査は年少の時に、鼻水が酷い状態が続いて耳鼻科に受診した際に、アレルギー検査やりましょうと言われてついでにやった感じですが、腕に内出血作って来たので(暴れて取れないから看護助手(?)の人が頑張っておさえてくれたから仕方ないんですが😂)余程のことがない限りやらなくていいと思ってます😅

あひるまま

アレルギー検査はしてないです(^^)

血液型は、輸血したので、それで分かりました。

あんぽんたん

私は子供2人とも、アレルギー検査は離乳食始めて少し経つ頃に、血液型検査は1歳過ぎてからしました🙋‍♀️

息子は卵を食べるとブツブツが出て…
娘は粉ミルクを飲んで呼吸困難に…
娘は救急車で運ぶ程の騒ぎになりました。

特に症状もなく気になる事がなければ、検査した事ないよーって人は周りにたくさんいますよ😄

わざわざ注射をする事になるので、可哀想な気もしますよね💦