※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
その他の疑問

近々練馬区の光が丘周辺に引っ越しを予定しています。現在は育休中のパ…

近々練馬区の光が丘周辺に引っ越しを予定しています。
現在は育休中のパートタイマーですが、来年の4月から保育園に入れて復職したくて、とりあえず練馬区役所に相談に行こうと思っているのですが、なにか持っていったほうが良いものとかありますか?
また、相談時間はどれぐらいかかりますか?
午後から不動産屋さんに内見の予約をしているので朝一で区役所に行く予定です。

現在全く保活の準備が出来ていないので何もかもが分からない状態です💦

準備したほうがいいものや質問する内容など些細なことで構いませんのでアドバイスあれば教えていただけるとありがたいです😅

ちなみに激戦区との噂なので最悪育休を延長する覚悟はしています。

コメント

みずみず

練馬区に元々住んでて、今は別の場所に住んでて役所に保育園の資料もらいに行きましたが、市役所の方は子育て推進課はかなり空いてました。
練馬区も今の時期なら比較的空いてるかな?と思います。

特に何も持って行かず、保育園のことで色々聞きたいんですがと言えば教えてくれるはずです( 'ω' )/
もし不安なら、メモ帳持っていくくらいですかね!

わたしが質問した内容は
どうやって待機児童や空いてる保育園を探すのか(スマホで検索するなら、なんて入力すれば出てくるか)
くらいです😅
冊子が貰えると思うので、基本そこに書いてあります!
わたしの住んでる市役所の人は頭が弱いのか、何を聞いても確認してきますとか自分から話始めないで、こちらから問わないと答えてくれないし自信なさげで答えるし、子どもでも理解できるところだけは何度も復唱してくる人だったので、聞くのを諦めて保育園に見学の電話して、候補の保育園で色々聞きました!

練馬区住んでた時は
役所の人の頭の回転も早いし話がスムーズだし、つまずいたこと1度も無いので区役所の方は教養があって話しやすいイメージです!
なので逆に、皆さん何を聞かれてますかね?って問うのもいいかもしれません!
ひばりヶ丘ではないけど、めちゃくちゃ近場に住んでたし実家もまだ練馬区にあるのでコメントさせてもらいました😊

• ちむちむ

ちむちむ

ありがとうございます!とても参考になりました😄

• 7月6日
  • みずみず

みずみず

資料だけもらって、申請の仕方や時期などは役所ですが「保育園について」となると、候補の保育園に見学したいですと電話して見学して、直接聞いた方が早いです😂

• 7月6日
  • ちむちむ

ちむちむ

なるほど🤔保育園についての情報収集も頑張ります!

• 7月6日