※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo230
妊娠・出産

16週6日の初産婦です。子宮が下がりぎみと言われました。開いてないので心配はいらないそうですが、同じ経験の方いますか?予防する方法や運動はありますか?

16w6dの初マタです。
今日定期検診に行ったら、子宮が下がりぎみだと言われました。
子宮口が開いてる訳じゃないから今すぐどうこうはないとのことでしたが、同じようなこと言われた方いらっしゃいますか?
また何をすれば下がることを防げるのか、運動とかってあるのでしょうか?

コメント

chipi.o.chipi

そういう場合は運動ではなくジッとしていて下さいと言われることが多いのでは・・動くと赤ちゃん出ちゃいますよ!と知り合いは言われてました。あまり説明なかったようなら入院が必要な段階じゃないのでしょうが、もう一度先生に相談してみても良いかもしれません。
なるべく安静にされているのが良いと思いますが・・

• momomo230

momomo230

回答ありがとうございます。やはり安静が一番なんですね。安静にしてると元の位置に戻ったりするのでしょうか。。。
    引っ越しの準備もあるのですがのんびり進めていくしかないですかね。
    焦らずいきたいと思います。ありがとうございます!!

• 6月25日
  • chipi.o.chipi

chipi.o.chipi

引越しされるのですね、重い荷物は持たないように気をつけて下さい!だめですよ!妊婦さんは重い荷物持つとお腹に力が入って子宮下がります!なるべく周りの人に手伝ってもらってくださいね!

• 6月25日
kira2006

私も妊娠4ヶ月の時に、子宮下垂ぎみと診断されて、次の検診までは安静にして、極力家事や育児も無理をしないようにと言われました。
次の検診では安静にしていたお陰でだいぶ良くなりましたよ。
あまりにひどくなると、リングを出産まで入れなくてはいけなくなると
いわれたので、momomoさんも気を付けてくださいね、お大事に。