※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

11ヶ月男の子の言葉の発達に悩んでいます。無口で遊ぶことが多く、独り言が多いです。一歳前で言葉が心配で、バイバイやいないいないばぁはできるが、掴み食べをしないなど心配です。体験を聞きたいです。

生後11ヶ月男の子の情緒面の発達について悩んでいます。
主に言葉の発達について心配しています。
無口で遊んでいることも多く、発する言葉も独り言であーうーんーと言うくらいです。こちらに何かを伝えようとしたり話しかけてくることもほとんどありません。
一生懸命話しかけをして居るつもりですが、テレビに頼ることも多いし十分ではないんだと反省しています。

一歳を前にこれから言葉を話すようになる姿が想像つかず不安になっています😢

出来ることは
バイバイ、パチパチ
布や扉を使っての、いないいないばぁ
いやいやと首を振る
良く声を出して笑う
〇〇はどこ?というと、見たり取りに行ったり

心配なことは
無口、あーうーんーしか言わない
掴み食べをしない
母への激しい後追い

です。

同じような体験をされた方、お話を伺いたいです。

コメント

ママリ

息子はつかみ食べはしてましたが、それ以外は同じです!

もうすぐ1歳4か月になりますが、物の頭文字を言ってるぐらいです🙌
支援センターでそのこと話したら、それがもっと言葉みたいになっていくよ!と言ってもらえました☺️

ちなみにまだまだ後追いしてて1人遊び下手くそです😂

• ほし

ほし

ご返信、ありがとうございます!
    物の頭文字を言うの、とっても可愛らしいですね✨
    でも当時はうちの息子と同じようだったと聞いて少し安心しました。

今の段階になるまでに、喃語の種類は増えましたか?例えば、ダダダダー等。それとも、あーうーんーの状態からいきなり頭文字が出てきた感じですか?
    何か効果的な話しかけなどあれば教えて頂きたいです💦

後追い、家事が全然進まなくて辛いですが男の子はママ大好きなんですかね😅💕

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

周りとかSNS見てると早い子は早いし心配になっちゃいますよね💧

喃語はあんまり出ないまま1歳過ぎて、あんまあんまって言い出したな〜って思ったら、ぱっぱっ、そこからパパは?って聞いたらぱっぱっに繋がって、って感じでした!

効果的かはわかりませんが、うちは本が好きなのでゆっくり読みながら、わんわんどれ?とかバナナは?とか聞いたりしてます🙌
    あとはごはんや遊んでる時に言い聞かせる感じで、これはトマトだよ、トーマートとか言ってます😂

その時は勘弁して〜って感じですが、そう思うとかわいいですね🤣

• 7月6日
まる

息子もそうでした!
記憶があやふやですがその頃言えてた言葉はママとパパ言えてたかな?って感じです!

一歳半検診にも単語が3つ(ママ、パパ、ワンワン)くらいしか出てなくて引っかかりましたが
2歳前から単語徐々に増えてきて
最近まだ何言ってるかわからない言葉もありますが毎日新しい言葉覚えてますよ❣️

3歳までは全然様子見でいいと思います!
私もめっちゃ気にしてますが一生懸命伝えようとしてくれる息子が可愛いので一緒に頑張ろうと思います😆

• ほし

ほし

ご返信、ありがとうございます!
    パパ、ママが言えていたなんてすごいです👏🏻
    うちは発声のしかたが生後3ヶ月くらいから変わっていなくて焦っています😭

2歳前から徐々に増えてきたのですね!毎日増えているだなんて、可愛さと感動の日々ですね✨
    発達がどうであれ、可愛い息子には変わりないですもんね!
    最近発達のことばかり考えてしまい純粋に育児を楽しめていないので、3歳まではゆったりと構えて過ごしたいと思います!

• 7月5日
  • まる

まる

同い年の子が話せてるのに自分の子は話せない…とか余計に焦りますよね😅

ほんとに子供っていつのまにか成長してるので
    悩んでたこともすぐ忘れるくらい一瞬に過ぎますよ!
    今は言葉が伝えられることが嬉しいのかうるさいくらいですよ😂

言葉が出てくるのが遅い子供って、子供が何か伝える前に親が察してあげられてる証拠だと思ってるので
    言葉が遅いからといってあまりご自分を責めないで下さいね!
    絶対さささんのお子さんには頑張ってるお母さんの気持ち、伝わってると思うので☺️

• 7月5日
  • ほし

ほし

先輩ママさんのお言葉、とても心強く励まされました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

この悩みも、そんな時もあったなぁくらいに後で懐かしがれる日がくるといいです😣💕
    また深く悩んでしまった時は、まるさんのお言葉を思い返すようにします!

• 7月5日