※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

里帰りや頼れる人がいない中での出産に不安を感じています。産院での付き添い禁止で上の子のことも心配です。経験談やアドバイスをお願いします。

里帰りせず、両親は遠方、旦那は毎日残業で22時帰り…など、頼れる人がいない中での2人目出産されたことのある方、出産を控えている方に質問です。
コロナのため産院では付き添い禁止です。陣痛、出産、入院中、退院後…上の子はどうすればいいのでしょうか…。すみません、当方が精神不安定状態のため思考が回りません…。経験談やアドバイス頂けると嬉しいです…

コメント

eee

旦那に入院期間中だけ有給取ってもらって上の子見ててもらいました😌
そのようにするか、上の子も一緒に泊まれる産院を探すかですかね😭💦

• みつき

みつき

そうなりますよね…ありがとうございます😣

• 7月6日

旦那様に時短にしてもらって一時保育か、ご両親に来てもらうか預けるか、ですかね😢💦私も保育園に通っていなくて、でも里帰りしないんです。なので旦那に有給取ってもらう+義理実家に預ける予定です🤣

• みつき

みつき

そうですね…旦那が仕事が忙しくなかなか休みが取れないので一時保育探してみます😱

• 7月6日

退会ユーザー

だと、一時保育がよさそうですね😭認可だと18:30までが多いと思います。無認可だと地域にもよりますが、夕食付きとかもあるので、探してみるといいかもです😊

• 7月6日
たろ

上の子も一緒に泊まれる産院にしたんですが、コロナでダメになってます😂
なので、入院中は旦那に有給取ってもらうのと義母も遠方からですが来てもらう予定です🙌
陣痛始まったり、破水したらとりあえず旦那に連絡して帰ってきて貰う予定です!
旦那がいるときに陣痛くること祈ってます😂
産後のこと考えるといろいろと不安ですよね😣

• みつき

みつき

旦那いる時に陣痛きてもらわないと正直困りますよね…😱
    不安です😰
    実親はフルタイムで休みに厳しく、さらには遠方。義母は75歳と高齢で頼むに頼みにくい状態です😵
    どうすればいいのやら…
    旦那と一時保育に頼るしかないかなあと思っています…

• 7月6日
さくらんぼ

今さらコメントしてすみません💦3月末に2人目を同じ状況で出産したものです✨妊娠中に同じ悩みを持っていたので思わずコメントしてしまいました😭

私も始めは一時保育を利用する予定でしたが、出産後の利用の確約ができないと言われて不安になり、改めて認可保育園にフルタイムで預けました。妊娠・出産が理由なら予定日の前後2ヶ月づつは認可保育園に入る理由に該当するので、枠さえあれば一時保育より長い期間で保育園に預かることができます。

また、出産後の家事についても、産後のヘルパー事業やファミリーサポートの登録をしておくといいと思います。あと、キッズラインなどのベビーシッターに登録しておくと、かなり安心感があがります☺️

心配事が多いかもしれませんが、ファイトです☺️🌈🌈