※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんちゃん
妊娠・出産

妊娠19週で夕方に食道がヒリヒリする症状があり、対処法が欲しいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在、妊娠19週(明日から20週)です。
つわりは、だいぶ落ち着きましたが、最近は夕方になると食道のあたりがヒリヒリするような感じがあります。
吐くことはありませんが、おさまるまではかなり気持ち悪い感じです。
健診の時に先生に言っても聞き流されている感じで、対処法などのアドバイスはありません。

同じような症状があった方、いらっしゃいますか?
また、どのように対処されていましたか?

コメント

あき

赤ちゃんが大きくなってきて胃が圧迫され逆流性食道炎みたいになっているのかもしれません😭
私は28週あたりからムカムカしたり逆流する感じがあったり…胃がキリキリしたりしてました。
最後まで薬処方してもらえませんでした😰

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうなんです…。まさに逆流性食道炎のような感じで💦
    妊娠前は胃薬飲んだりして対処していましたが、今は飲めないので辛いです。
    出産するまで付き合うしかないんですね…きっと。

• 7月5日
  • あき

あき

私も泣きながら耐えてました😭
    出産したら楽になります!でもまだ20週じゃ辛いですよね😭
    横になると余計にしんどいと思うので基本的に寝るのではなく座ってました😭

• 7月5日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

仕事帰りになることが多くて…。
    帰り道、運転しながら気持ち悪さとの闘いです。

あと5ヶ月くらい付き合うのかと思うとゾッとします…😢😵🥴

• 7月5日
るぅmama

わかります💦
妊娠後期になりその症状があり我慢できず相談したところ、お腹も大きくなって胃が圧迫されてきてるから仕方ないかもと言われましたm(_ _)m
でも、少しでも軽くなるようにと妊婦でも飲める胃薬を処方して貰い若干ですが楽になりました✨

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

妊娠後期になってのことですもんね…。
    私はこの先、どうなることやら😵
    先生によっては胃薬とか出してくださるんですね😅

• 7月5日
  • るぅmama

るぅmama

毎日飲んでるわけじゃありませんが、持ってるだけでも気持ち的に安心出来ますよね💦
    あまり辛いならもう1度言われていいかと思います😱
    辛いですもんねm(_ _)m

• 7月5日
  • ぼんちゃん

ぼんちゃん

そうですね…。また次回の健診で先生に言ってみます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

一人目のとき、つわりが治ったと思ったら、逆流性胃腸炎で出産当日まで苦しみました😭
私も弱い胃薬を処方してもらったけど、あまり効かず…
とにかく、消火にいいものを食べたり、食後ホットミルクを飲んだりして乗り越えてました😱
なった人にしか分からないですよね。でもそのおかげか、食べることがストレスに感じてきて、暴食せず、体重を抑えることができました😂

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

私は、臭いつわりが酷かったのですが、ムカムカしても吐くことは一度もなく、ご飯もほぼ普通に食べられていました…。
    なのに、つわりが落ち着いてきた頃から食道のあたりがヒリヒリするような感じが強くなりまして…💦

消化の良い食事かぁ…。仕事中にすぐお腹空いちゃうから、消化の良い食事とか考えてなかったです😵
    私は冷たいものばかり食べたり飲んだりするようになっちゃいました…。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私もあります。何を食べたか?と言われたのでカレーと言いました。先生からはお腹が大きくなるにつれ胃が圧迫されていて、胃酸過多になっているから小分けにご飯を食べてくださいと言われました。カレーなどの刺激物で起こりやすいらしいので、量は少なめにしたり心がけるつもりです^^

• ぼんちゃん

ぼんちゃん

小分け…。仕事していると、なかなか難しいですね💦
    とにかく、お腹いっぱいまで食べてはいけないってことですね…!
    ありがとうございます。

• 8月7日