※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり☺︎
お金・保険

出産手当金の計算と支給時期について教えてください。

出産手当金についてです!
産休2ヶ月前に切迫早産で仕事ができずそのまま産休にはいった場合、出産手当金の計算って引くくなりますか?
あと出産手当金はいつごろ支給されました?

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫早産でお休みということは、傷病手当に該当するかと思います。傷病手当から出産手当金に移行するかと思いますが、お休み入る前の給料からの算出になるかと思います。

私も傷病手当もらってましたがこちらの計算はイマイチわからず💦(給料明細とにらめっこしましたが😅)

また出産手当金も早い方もいらっしゃるかと思いますが私は2ヶ月弱で入金になりました。ただ、最近ママリを見てもコロナの影響で遅れてる方が結構いらっしゃるようなのでどうなるかわかりません💦

mama

出産手当金は、標準報酬額から算出されるので、今年の4月からと6月の給与で区分が決まりますよ💡

うちが11月中旬生まれで1月月末には入りました!が、これは最速ですね😅
ママリだと4ヶ月ごろだと思った方がいい。というコメントよく見ますよ💡