※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

夫の収入が不安定で、扶養内パートとフルタイムの働き方で悩んでいます。給料が下がり、貯金が減少中。子供との時間を大切にしつつ、将来に不安を感じています。事務職が適していると考えています。

みなさんならどうしますか?
行き詰まっているのでご意見いただきたいです😢

妊娠発覚し切迫になってしまったのをきっかけに、夫の給料だけでもやっていけると思い退職しました。
しかし、その後夫のいた事業所が閉鎖になってしまいやむを得ず転職する運びとなりました。転職先は元いた会社より安定していて将来性があるのですが、給料がだいぶ下がってしまい、2年目からは上がると言っていたのですが期待していたよりも上がらず…。今年からボーナスも出るのですが、いくら出るのかまだ不明です。毎月赤字で貯金を崩してます。

私は息子との時間を優先にしたかったので扶養内パートをしようと思っていたのですが、夫の収入が今後どの位増えていくのか分からないので(営業なので昇給の幅は大きいと思いますが…)、フルタイムで働いた方が良いのかなとも思い始めてきて…😣

私の考えをまとめてみました。

・扶養内パート
毎月の給料で赤字ではないけど貯金はほとんど出来ない。
夫のボーナスは貯金。
息子との時間はたくさん取れる。
でもお金に余裕がなくストレスが溜まりそう。
2人目を授かれた時の不安。育休を取れるか?給料が減ってしまうけど大丈夫か?

・フルタイム
がっつり働くからにはボーナスのある職場で稼ぎたい。
毎月貯金に回す額が増える。
お金のストレスから解放される。
息子との時間は減ってしまう。
でもその分息子といる時間を大切にできるかも?
子持ちフルタイムで働き続けるのは相当大変だと思うのでその部分の不安。
30歳なので正社員になるには今のうちかな?子供をもうひとり授かる前に(授かれるか分かりませんが…)しっかりしたところに就職して、2人目は育休を貰いたい。

まとまりありませんが、ざっくりこんな感じに考えています。
お金の面で考えたらフルタイムがもちろん良いのですが、やっていけるかがすごく心配で…。うじうじしててもどうしようもないのですが、色々悩んでいたら弱気になってきてしまいました😭

ちなみに私は医療事務の専門に通っていたので、資格は結構持っています。職歴は、薬局事務、販売、保険屋の受付事務などなので事務職が良いかなと思っています。

夫の転職は考えていません。
どうしたら良いのか…人に決めてもらうことではありませんが、ご意見お聞かせください😔

コメント

しろ

私なら正社員で働きます!
5月から職場復帰しましたが、ずっと子供といるより仕事してた方が私は楽です😅

お金はあればあるだけ良いという考えなので、私はフルタイムで働くことを選びます🤔

• あんず

あんず

回答ありがとうございます!

お金あればあるだけ良いですよね!
    もう今お金が減っていくストレスがすごくて、仕事と育児で大変でもお金に余裕がある方が私も良いのかなぁ…😖

ちなみにどんな職種で働いてるんですか?会社は子育てママに理解ありますか?
    良かったら教えてください😌🙏

• 7月5日
  • しろ

しろ

私は生命保険会社の事務をやっています(^^)
    育休が3年取れたり、復帰はフレックス制度を活用して、給料はそのままに短い時間で働けたりと、女性に優しい職場です。

私は定時より1時間早く帰ってます。忙しい日だけ、月に5日ほど定時まで働いています^_^

• 7月5日
  • あんず

あんず

すごく良い環境ですね😳✨
    実は私の旦那も保険関係の仕事をしていて、大手の損保会社に出向していた時事務さんが働きやすそうでいい職場だと言っていました!
    私も一応保険代理店の事務をやっていたから務まるのか不安ですが、視野に入れてみます!

たくさん教えていただき本当にありがとうございました😌

• 7月6日
  • しろ

しろ

保険会社は女性が多いですからね(^^)女性への理解は多いと思います★

良いお仕事が見つかります様に😌

• 7月6日
あなな

トータルメリットを取りフルタイムです。

お金の余裕は心の余裕なんてよく言ったものですよね…この言葉につきます。

小さいときに一緒にいたい気持ちを殺すことにはなりますが、人生は長いです。子どもの関わるのは絶縁しない限り子供のうちだけではありません。

老後、子供達に負担…とくにお金の負担を強いることにならないためには、やっぱり母親もしっかり稼ぐことが大事になります。お金さえあれば、孫になにかしてあげる事もできるでしょうし。

自分の人生のお金は夫に頼らず自力で確保するのは女性の立場的にもすっっっごく重要なことと思います。

• あんず

あんず

お金の余裕は心の余裕…本当にその通りだと思います。

そうですね、今離れたくないという私の気持ちよりも子供にお金のことで迷惑をかける方が怖いです。

目先のことばかり考えてしまっていました😔
    全文納得だらけです。目が覚めました。
    本当にありがとうございます😭

• 7月5日
とうあ

わたしならフルタイムで働きます。
わたしもそうなので。
子どもいてフルタイムは、きついですがお金ないのはもっと嫌です。
家事も分担すればどうにかなります。
二人目を考えているならなおさらフルタイムで働きます。

• あんず

あんず

そうですよね、お金が減ってくのほんとしんどいです。
    2人目のことを考えて、育児に理解ある職場を探してみたいと思います!

ちなみにどのような職種で働いてますか?会社は理解ありますか?
    良かったら教えて頂きたいです😖🙏

• 7月5日
  • とうあ

とうあ

わたしは公務員です。
    年代は、20〜50代と幅広く、子育て経験のある方もいるので割と理解があります。
    一人でがんばらず、旦那さんと協力してくださいね。

• 7月5日
  • あんず

あんず

公務員なんですね✨✨
    私も焦らず理解がある職場を見つけられたらと思います!
    はい😢協力して頑張ります!
    本当にありがとうございました😌

• 7月5日
まめこ

ご主人がある程度協力してくれるなら、フルタイムでいけると思いますけどね!
私はずっと(長女は8歳です)フルタイムでやってきたので、家事をある程度手抜きできるならやっていけると思いますよ😊
私はお金で揉めるのも、我慢する(我慢させる)のも嫌なので、稼げるうちにしっかり稼ぎたいと思っています。
ただでさえ、子育てで余裕ないのに、金銭的にも余裕が無くなったらキツいかもです💦
2人目希望してるなら、尚更金銭的な余裕はあった方が良くないですか??
旦那様のお給料が上がる見込みがあるなら、パートになるのはそれからでもいいのかなと思いましたが、あくまで個人的な意見です!

• あんず

あんず

旦那は家事や子育てに協力的なのでそこは大丈夫そうです!
    ずっとフルタイムでやってきたんですね、本当に尊敬します😖✨
    お金のことで揉めてばっかりだし、2人目のこと考えたら子と離れるのが寂しいとか言ってられないですよね😣
    旦那の給料が上がったらパートに戻るという発想がありませんでした😳
    そうですよね!今フルタイムになったら今後どうにでもできますもんね!!
    希望が見えてきました🥺ありがとうございます!

• 7月5日
まるるaaa

私ならフルタイムで働きます。

私自身フルタイムで働いていますが、子供とふだん離れている分、一緒にいる時間を大切にできる気がします。
フルタイムでやりがいのある仕事をしていると、自分に自信を持てて、家族にも余裕を持って接することもできます。

金銭的にも、趣味にお金を使う余裕があるので、生地や毛糸を買って色々作ってあげたりして、子供たちも喜んでくれます。

などなど、私はフルタイムで働いていて良いことのほうが多いです。

• あんず

あんず

お子さん2人でフルタイム尊敬します✨
    普段離れている分一緒にいる時間を大切に出来るという言葉に安心しました。
    実は身近な人にこんな小さいのに保育園かわいそうだと言われてしまって😓私は自分が寂しいだけで保育園にいったらたくさんの経験や成長もできると思うしかわいそうなんて全く思わないんですけど、なんだかちょっと自信なくしてました😅

お金のことばかり考えてピリピリしてる親とずっと一緒にいても子供は楽しくないですもんね。
    私も余裕を持って子供に接したいので頑張ろうと思います!

ちなみに差し支えなければどんな職種で働いてるか教えていただけませんか😖?🙏

• 7月6日
  • まるるaaa

まるるaaa

もともと営業ですが、今は子育て中なので残業なしで事務メインです。
    ちなみに、フルタイムですがうちは基準時間が短いので、1日の勤務は7時間以下です。

• 7月6日
  • あんず

あんず

7時間以下だと少し気持ちに余裕が持てますね👍私も良い職場に出会えるよう頑張ります!
    たくさん教えて下さってありがとうございました🥺✨

• 7月6日
  • まるるaaa

まるるaaa

いつもそばにいることよりも、お母さんが自分らしく生き生きとしてるのが、子供にとって一番だと思います。
    お互いがんばりましょう🎵

• 7月6日
  • あんず

あんず

その通りですね☺️
    子供にとってその方が絶対に良いです!
    とっても勇気付けられました😢✨
    頑張りましょう😊✊
    本当にありがとうございます😌

• 7月6日