※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
家族・旦那

離婚を視野にいれての別居中です。これってモラハラになりますか?・社会…

離婚を視野にいれての別居中です。
これってモラハラになりますか?

・社会に出てないから世間知らずなんだ。(妊娠前までちゃんと働いてました)
・言われたこと忘れたりすると「後遺症かなにか?」(私は脳腫瘍の手術してます)
・女性芸能人を見てこの人かわいくて好きなんだー!って言ったら「好きとか気持ち悪い。気にいってる、かわいいとか言えないの?」
・テレビ見ててこの歌好きなんだー!って言っても「好きとか気持ち悪い」
・子供が大きくなって仕事探す時は男が1人もいない職場選べ。友達の結婚式、中学の同窓会行くな。
↑前の職場やめるとき男の人含め全員で記念写真を撮ったのが気に入らない、つわりで仕事休んだ時コンビニ行ったら会社の男の人にバッタリ会ってしまい私から近寄り仕事休んだことの謝罪をしてたのが気に入らない。軽はずみな行動するお前が悪いから男がいるとこに行かせることはできない。

・ドア開けてると怒るのに、自分が開けているとちゃんと確認しないお前が悪いと私のせい。
・家族のために仕事頑張ってて疲れてるんだからわかって(疲れてイライラして八つ当たりしてきます)

もっといろいろあるけど今思い出したこと書き出してみました。

コメント

mi♡

なると思います(>o<")
言葉の暴力です😤
なんとなく離婚もすんなりしてくれなさそうな感じですね…
ちなみに私も普通に好き!とかいいますよ♡ᵕ̈*

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

やっぱりモラハラなんですね(><)
    情けないんですが私自身、離婚はまだ迷っています。お互い落ち着いて考えるために別居というか私から一方的に子供を連れて出てきました。
    旦那は離婚は絶対許さないと言っています。
    〇〇好きー!とか普通の発言ですよね。
    旦那もこないだ木村拓哉好きって言ってました(笑)

• 6月25日
*sasumam*

モラハラと言われればモラハラですかね。
モラハラの基準がわからないですよね!

けど、それで精神的にキツいならりっぱなモラハラです。

でも、わかります。
暴力してるわけでもなく
言葉で理不尽な攻めかたをされると凄くムカつくし精神的にも嫌になるけどモラハラで訴えたり離婚するほどなのかな?って考えちゃいますよね💦

わたしの許容範囲がせまいのかな?子供だとおもって我慢してれば面倒なことはないのかな?って
そして、そういう目につく嫌な発言以外対して他は普通だったりするんですよね

うちの旦那もそれに近いですけど、そこまでじゃないし私も気が強いんで論破して謝らせます!それって八つ当たりだよね?理不尽だよね?あんたもするよね!って。

ただ、元カレにまさにそんなことを言われ続けてたことがあります。
元カレは悪くても謝らないし
自分が正しいとして譲らない
モラハラだけではなく束縛もしてきたし最後は暴力になりました

それで、別れたんですけど、
私がそう言うひとに当たりやすいのかもしれないけど男のひとに多いのかもしれませんね💦

特に、理不尽なことをつっぱねて切れるのはあまえなきもするんです。八つ当たりみたいな。

けど、そこで丸くなる必要もないとおもうのでもっとぶつかって喧嘩してみてはどうでしょうか

ご主人様が丸くなる可能性も少なからずあるのかなぁと…

自分がおかしなこといってることに気付いて言ってる人もいますからね!

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

わぁ。私の気持ちそのまんまなのでびっくりしました(笑)
    目に付く発言は普通どころかとっても良すぎるんです。贅沢な生活させてくれて、帰ってきたら真っ先に子供の世話、お風呂入れは毎日、寝かしつけてるあいだに食器洗い、ゴミ出しは必ず、休みの日はご飯作ってくれる。
    だから友達に相談しても発言は最悪だけどそんないい旦那いないよ、我慢してはいはい流してればいいんだよって言われます。

私も最初は言い返してたけど何回も繰り返してるうちに言い返すのも喧嘩するのも面倒臭いし精神的にきて流すようになりました。
    そうするとそのことに怒って、わかったのか?って余計キレるようになりました。そこからいつも話が脱線して話が大きくなります。
    今回もそのパターンで話が大きくなり家を出てきました。

• 6月25日
  • *sasumam*

*sasumam*

自分が完璧にこなせてる完璧主義だと思い込んでるから見下げた言い方をして来るのかもしれませんね。

家族を幸せに俺はできてるけど、お前には物足りない部分がある、それを取って付けて理不尽な攻めかたしてくるというか

亭主関白ぎみなのかもしれませんね。

だとしたら
    もう、その言い方は傷つくから辞めてほしい。

貴方を父親として素晴らしいとはおもうけど私に対して見下げた言い回ししかしてこないから精神的に辛くなる。
    申し訳ないがまともな話が出来ないようならこちらも、考える。

どんな有名人に対して好きだと言うのも個人の勝手だしその発言を気持ち悪いやめろといわれる筋合いはない。あなたも言うことがある。貴方はよくて私がダメな理由はなんなのか?見下げてるからではないのか?
    自分の好きなものを好きと言う権利も私はこの家にいたらないのか?
    ドアを閉めるドアまんになってほしいのか?
    家族のために働いてるというけど、私も家族のためにいえのことをしている、それに仕事は子供が出来たからやめたが、していたのだから社会に出ていないから世間知らずと言われるのは、違うとおもう。

自分が私に当ててきた言葉を
    私が言ったらむかつくよね?
    傷付くことを平気で言ってる自覚をしてほしい。

子供を大切にしてくれるのは嬉しい、けど私も大切にしてほしいし、子供みてるから私に差別的な発言をしていいわけではないと思う

ってわたしなら言います!

けど、それでうん、そうだね
    ごめんってならないなら
    両家に持ち込んで騒いでやります笑

世間知らず?お前だろ笑って思っちゃいますね!
    稼ぐのはありがとう助かるけど
    それを恩着せがましく言われても家族やってけません!

• 6月25日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

そうです、その通りです。まさに私が言ってやりたいことそのまんまです(><)
    全部自分の思い通りにしたくて子供なんですよね。
    今日か明日には連絡くると思うんで、感情的にならず↑のこと言ってみたいと思います。

多分、わかったよ。ごめんって言ってきますよ。いつも言うだけ言って1日たったらごめんね。って。そしてまた同じことの繰り返しなんです。

• 6月25日
  • *sasumam*

*sasumam*

グッドアンサーありがとうございます:-)
    謝るなら解ってるんですね
    ほんとはわかってるんですよ多分

こういうこともう繰り返したくないから嫌なことはやめるって約束して!私が悪いなって思ったらそれは治すけど理不尽なことだと思ったら治すつもりないから!
    もうお互い嫌な思いしないで楽しくしたいから嫌な気持ちにしないで!って

一番の解決策を伝えてみてください!

うちもそれでもまだ
    旦那と口喧嘩することはありますが、前よりすぐ謝るようになりました
    それだけでもましかなぁとおもってます(^^)

感情的になることも
    気分が悪くてひとに当たることも
    人間なら誰しもやったことはあるとおもいます、其れが頻繁なら考えようですが
    少しずつ大人になってくれることで解決するとおもいます😊

解決する余地のある旦那さまだと思いますのでとにかくぶつかっていくのがいいかとおもいます!

負けないでくださいね😌✨

• 6月25日

最近なんでもかんでも
〇〇ハラが多い気がします( ᷇࿀ ᷆ ს )
これって基準がないんですよね
自分がそう思えばそうなるので

普通の会話の中にこういった会話がでてくるんですか?
喧嘩の時とかにいわれるんですか?

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

そうなんですよね。
    友達に言われ、これってモラハラなのかな?って思って質問してみました。

普通の会話の中から出てくる時もあります。
    お前がこうだからこうするしかないんだから、わかってな。みたいな感じです。

• 6月25日