※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

双子妊娠中で体調不安、早産リスクあり。上の子のケアも大変で心配。同じ経験の方のアドバイスやお話聞きたいです。

初めてママリで質問します😊

現在23週女の子の双子ちゃん(DDツイン)妊娠中です👶🏻👶🏻
すでにお腹が苦しくて少し動くと動機息切れもするし、早産等リスクの話しも沢山あり、この先耐えるしかないのはわかっているけど、体や気持ちがついていけるかなぁと不安です😞
(上の子もいる為、その子のケアも出来る限りしているつもりだけど、動けないので最近は旦那と実母に頼りっきりです😞)

双子ちゃんママでよかったよ、といった事や、妊娠中のお気持ちなど良ければお聞かせ下さい😊

コメント

虫ちゃん🐌

こんにちは☺️昨年の10月にMDツインの双子を出産しました。

怖がらせるつもりはないのですが、妊娠中はとにかく!とにかくキツかったです😭😭😭😭😭
元気だったのは悪阻が終わってから20週過ぎくらいまでのわずか1カ月にも満たないくらいでした…。
私は切迫早産で29週から入院したのですが、強い張り止めの点滴を2種類24時間流していました。副作用もつらいし、ほんのちょっと動いただけでお腹が張ってつらいし、胃が圧迫されて食欲なんてありませんでした😢
33週での早産でしたが、出産も産後も母体がこれまた大変でエライ目にあいました😅
今まで双子以外で2人生みましたが、大きなトラブルのない妊娠出産って奇跡なのね…と実感しました😂!

だけど生まれてきた我が子はほんとーーーーに可愛いです❤️❤️❤️❤️❤️
右見ても左見ても可愛いのオンパレードで幸せです😍
あと、双子のエコーが見られる経験なんてなかなか無いし、そもそも双子を妊娠できるなんてとても貴重な体験だった🥰と、今は思ってます。

長くなりましたが、つらい妊娠中を乗り越えれば2倍可愛い赤ちゃんに会えますので頑張ってください✨
そのかわり大変さは3倍…いや4倍!?です😂笑

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます🥰MDツインちゃんという事でリスクなども心配だったと思いますが、無事に双子ちゃんご出産された方からのご意見嬉しいです☺️
    やっぱり妊娠中キツイですよね。。😅今から妊娠後期の覚悟をしておきたいですが、食べる事が好きなので胃が圧迫されて食べられないのは辛すぎます😭産後の母体も大変だったとの事で、本当にお疲れ様でした😭出産も怖いです😱mamaさん帝王切開だったのでしょうか?💦

早く我が子可愛いー😍双子最高ー😍と思える日がきて欲しいなぁと願うばかりです😂

• 7月5日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

私も食べることが好きなので、胃が圧迫されて苦しいながらも好きな病院食が出たときは必死に食べてました😄笑

帝王切開でした!
    上2人が経膣だったのでめちゃくちゃビビッて、帝王切開の夢とか見て寝不足になってました😭
    でも私は33週で陣痛が先にきてしまい、結局赤ちゃんの頭が出る寸前くらいまで陣痛に耐えた末の帝王切開でした😅なので帝王切開の恐怖よりも「早く助けて_:(´ཀ`」 ∠):」という気持ちの方が強かったです😄笑
    ぷりんさんも、帝王切開の予定ですか?初めてですか?

• 7月5日
  • ぷりん

ぷりん

必死で食べるの分かります🤣すでに少し圧迫されつつありますが、食べる事はやめれません🤣

mamaさんと同じく上の子は経膣分娩でした!まだ出産方法は決まっていませんが、帝王切開なのかなぁと勝手に思ってて今からすでに術後の事が怖くて仕方ありません😭
    陣痛に耐えてからの帝王切開!!😱そういった事もありえるのですね。。😱やはり出産は命がけすぎます😭
    何でも聞いちゃってすいません💦術後はやはり酷かったですか?😭

• 7月5日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

下に投稿しちゃいました😭
    グッドアンサーありがとうございます❤️

• 7月5日
虫ちゃん🐌

私でよければ何でも聞いてください!不安な気持ち本当によくわかります😭

術後の話はあまり不安にさせすぎたら良くないと思い避けていたのですが、こんなこともあるよ程度に聞いてくださいね😭
帝王切開の翌日、私の血圧が急降下してしまい、50/30になったあたりで集中治療室に運び込まれてしまいました😭さらに張り止め点滴の副作用で腎機能がめちゃくちゃになってしまい…。
とりあえず血圧が下がった原因は子宮内出血にあるとのことで、再手術して縫合…😭出血多量で輸血もしました。
そういう経緯があるので、私の場合は術後1〜2日目は強い痛み止めを出してもらい、歩行訓練もなかったので、普通の術後とはちょっと違うものでした😭
あまり参考にならずすみません…。
でも術後の痛みは4日目を過ぎたあたりでかなり楽になりました!それまではいくら痛い痛い言っても看護師さんみんな優しかったし、意外と乗り切れました✨

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ちなみに私はかなり痛みに弱くてビビリです。。。
    そんな私でもなんとか乗り切れました!

• 7月5日
  • ぷりん

ぷりん

大変な経験を詳しく教えて下さりありがとうございます😭💦不安もありますが、そういった事も起こる可能性がある旨は気持ちとして留めておこうと思います😭それにしても本当に出産お疲れ様です😭
    そして同じく痛みに弱いのでそのお言葉で救われます。。✨不安はありますが何とかなると思って頑張ります!

双子ママさんとお話出来てとっても嬉しかったです🥺💕

• 7月5日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

ありがとうございます❤️
    多分生むまではどんな言葉をかけても不安だと思います😭私がそうでした…術後の痛みが怖くて仕方なかったです。
    不安なことは看護士さんや周りにしっかり相談してくださいね!
    そして、術後の痛み止めはどんどん使っちゃいましょう!

無事に生まれてくることを心からお祈りしています☺️
    私も久しぶりに色々思いだして懐かしい気持ちになりました!こちらこそありがとうございました❤️
    応援してます!

• 7月5日
  • ぷりん

ぷりん

本当に心強いお言葉を沢山ありがとうございます🥰🥺
    不安ばっかりですが、可愛い双子ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!✊

• 7月5日