※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
家族・旦那

自分の親に子供を預けて夫婦2人の時間を作ることについて、ご意見頂ける…

自分の親に子供を預けて夫婦2人の時間を作ることについて、ご意見頂けると嬉しいです💦
平日は夫婦共働きで子供は保育園に8時〜17時まで通っています。
今年の4月に仕事復帰するまでは、毎週水曜日に実家の両親が車で1時間かけて私の家まで来てくれて、一緒に子供を見てくれていました💦近い距離でもないので申し訳ない気持ちはもちろんありましたが、両親も初孫(と私が末っ子長女で可愛がられている)ということもあり、毎週喜んで来てくれていました😅
復帰してからは1度子供が病み上がりで熱はないけど保育園を休ませたい時に来てもらったのみで、頻繁に会ってはいません。
本題ですが、ここ最近仕事と家事と育児の両立に疲れて、精神的に不安定な状況が続いていました😢もともと鬱っぽくなりやすい性格です。
そこで夫が、月に一回私の両親に子供を預けて、夫婦2人で出かけて気分転換するのはどうか?と提案してくれました!時間的にはお昼前〜15時過ぎまで、4〜5時間で考えています。
夫に預けて私が1人出かけるのもいいですが、結局心配でゆっくりできないというのが本音です💦その点両親は子供も懐いているししっかり遊んでくれるし安心です!
ただ、仕事ならしょうがないけど、出かけるために預けるなんて、しかも1度ならまだしも毎月なんて、ダメな母親じゃないかと悩みます…
一般的にどんなものなんでしょうか?今月は夫の誕生日もあるし預かってもらいたい方向で気持ちも固まっていますが、もっと頻度を少なくお願いするか、私が精神的に限界が近づいた時のみお願いするか…といろいろ考えています💦
よければご意見ください🙇‍♀️

コメント

まま

全然いいと思います😊
2人でデートも必要ですよ♡
月1って決めずに、お互いのタイミングで行きたい時にお願いすればいいんじゃないでしょうか😋

• Fu_Ma

Fu_Ma

回答ありがとうございます😊
    いいですかね?💦
    確かにわざわざ月1とは決めず、お願いしたくなった時に預けても大丈夫か聞いてみようと思います😊

• 7月5日
ままり

月一回で一度頼んでみて、親御さんがやっぱり少し疲れるとなったら回数減らしてみたりしてはどうでしょう?
夫婦2人の時間を数時間作ることはダメな母親のする事とかじゃないと思います!

• Fu_Ma

Fu_Ma

娘はまだ両親にはイヤイヤしませんがだんだん手のかかる年になってきてるので、今までより両親の様子もよくみてお願いしてみようかなと思います💦
    ダメな母親じゃないと言っていただけて嬉しかったです😭ありがとうございました😊

• 7月5日
くうちゃん

私ならしないです💦
それか旦那に預けるのが1番いいかと!
親もいつまでも元気では無いし、自分たちの子なので旦那に心配せずに預けられるようにならないといけないと思うし…

なのでたまになら両親に預けてデートしたらいいと思うけど、個人的に毎月はどうかな?ってなります。

• Fu_Ma

Fu_Ma

1人で出かけるのが苦手なので、1番いいのは夫が子供を見て、母親と2人で出かけれたら楽しいんですが、母親は孫込みで遊びたいので実現せずです😂
    自分たちの子なのはごもっともですよね💦甘えた考えだったと反省します💦
    今回は夫の誕生日・私の誕生日・結婚記念日をまとめてのデートで預けさせてもらって、これからも特別な時にだけお願いしようかと思います😊

• 7月5日
空色のーと

ご両親が快く受けてくれるなら、いいと思いますよ😊少しでも向こうに「また?」って気持ちが出てきてそうなら、そこでお願いをやめたらいいと思いますよ~✩.*˚

• Fu_Ma

Fu_Ma

可愛い孫のままで絶対にいて欲しいので、両親の気持ちを大事にお願いできる時はお願いしてみようと思います💦

• 7月5日
mama

全然いいとおもいます!
ママが幸せであってこそ子供を可愛がれる余裕もできて子供も幸せになると考えているので、私は無理しない育児しています!
うちは両親まだ働いていて毎月は預けられませんが、コロナ前は数ヶ月に一度夕方から預かってもらって主人と居酒屋や、映画にいっていましたよ😊💓
毎月でも、両親が預かってくれるならいいと思います😊
孫がくるとほんと疲れるから来なくていいって方もいますが、そうじゃなくてラッキーですね🙆🏼‍♀️

• Fu_Ma

Fu_Ma

仕事で子供と離れればもっと余裕ができると思っていましたが、自分のキャパの小ささにがっかりです😞
    本心かはわかりませんが、毎日でも会いたいと言ってくれているので、たまにはお願いしてみようと思います!本当にラッキーだと思います😭

• 7月5日
はじめてのママリ

良いと思いますよ♫
基本は毎月にしておいて、ご両親の反応も見ながら進めていくのが良いんじゃないですかね😊
あとはお子さんの様子もあるかと思いますし!!
預けてお出かけできるなんて羨ましいです😊母親だってリフレッシュは必要ですし、ご夫婦でデートしたって良いと思います!!
ご両親だって預かることを嬉しいと思っているのなら、それも親孝行の一つなんじゃないですかね😊

• Fu_Ma

Fu_Ma

1番は子供と両親の気持ち・体調なので、よく様子を見ながらですよね💦
    母も友人の中で長年自分1人だけ孫がおらず、羨ましい気持ちがあったらしく、孫の世話を喜んでしてくれてありがたいばかりです💦
    親孝行になれる範囲でお願いしてみようと思います😭

• 7月5日
ぴょんす

えー!全然いいと思います😊
ご両親が大丈夫なら🤩
夫婦の時間も大切ですよ!
気分転換にもなりますし😊
預けてみてもし罪悪感がうまれたらまた考えればいいですしね😊私も月に1回~2回ほど預けて旦那と出かけますよ😁
親も孫が可愛いようで快く預かってくれます🤗

• Fu_Ma

Fu_Ma

今回は誕生日と結婚記念日が続くので預けさせてもらって、子供・両親の様子と私の気持ちもみて今後どうするか考えてみようと思います😭

• 7月5日
  • ぴょんす

ぴょんす

あまり考え込みすぎないようにしてくださいね😊
    楽しい誕生日と結婚記念日に
    なりますよーに🤗

• 7月5日
ママリ

家族みんなが納得しているなら全然いいと思います😊

実家が遠方なのでなかなかできませんが、私も子供産まれてから1〜2回旦那と出掛けたことあります😊