※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

乳腺炎でマッサージ中。痛いけどやるべきと言われる。適切な方法がわからず困っています。硬さやしこり感じる部分にどうしたらいいでしょうか?

乳腺炎なりかけです。病院に電話して、マッサージした方がいいと言われ、マッサージしてるんですが、マッサージしすぎなのか腫れてるのかアザできるぐらいマッサージしてるんですがやりすぎですか?病院から痛いけどマッサージするべき!と言われました。
マッサージの仕方がよくわかりません😥
おっぱいはかっちかちではありません。一部しこり?って感じです。
どのくらい、どのようにマッサージしたらいいですか?

コメント

Καnα♥︎

マッサージより私は赤ちゃんに吸ってもらって1日で治してました🙆‍♀️
赤ちゃんの下顎の方にしこりがくるようにして、吸ってもらう時に中心に向かって流すようにマッサージしてました!

• あむ

あむ

1日で治ったんですか!?!?
    痛いと感じてからフットボール抱きで飲んでもらってます!
    アザでできました?こんなにマッサージしていいんですかね💦

• 7月5日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

大体なりかけとか発熱があっても1日で治ってましたよ☺️
    フットボール抱きでしこりに下顎がくるならそれでいいと思いますが、方向が違うならあんまり意味ないです😳上の方にしこりがあったらすごい体勢になりますが笑
    アザは出来なかったです😂
    マッサージだけよりはとにかく吸ってもらいながら流す感じですかね💦

• 7月5日
  • あむ

あむ

熱まであったのに1日で治るんですね😳!?
    昨日2-3時間置きにマッサージしながら吸ってもらってありとあらゆる教えてもらった方をするとしこり小さくなりました✨
    めっちゃ助かりました!ありがとうございます❤️

• 7月6日

授乳しながら、しこりをほぐすようにあげたら流れてくれませんか?😊✨あとは保冷剤で冷やすのも良いと思います😊✨

あと、私は逆に揉み返しがあって余計に張るから自分ではやらないでねって言われてました😣

• あむ

あむ

保冷剤で冷やすのは痛くてたまらない!って時でしたか?それとも少し痛い時に冷やしてましたか?
    今まさに揉み返しみたいな感じです💦
    アザできるぐらいマッサージしてるんですが、やりすぎですよね?
    乳腺炎らしきものが1本だけ張って太いって感じです!

• 7月5日
さくら

マッサージも必要なのかもしれませんが、とにかく授乳か搾乳して母乳を出した方が楽になると思います😃
しこりの部分を押しながらお子さんに飲んでもらうか、痛いですがしこりの部分から絞るように搾乳したら詰まりが取れてくると思います!😣

• あむ

あむ

どのぐらいの頻度で授乳、搾乳してましたか?ここ2.3日、乳腺炎らしきものが張って太いって感じです!

• 7月5日
  • さくら

さくら

痛みがあるときはとにかく張りが解消するまで絞ってました!お風呂で温めて絞ると絞りやすいです。

授乳は2-3時間おきでいつもより多めに飲んでもらって、授乳後に張りの部分絞って、それ以外でも痛みがあればまた絞ってました😭
    絞ってたら私は1日でいつも解消されます!

• 7月5日
  • あむ

あむ

ありがとうございます!
    昨日1日ありとあらゆる教えてもらったことをやると少ししこりがなくなりました✨
    このまま様子みようと思います🌸
    めっちゃ参考なりました!
    ありがとうございます❤️

• 7月6日
ままり

1番は吸ってもらうと良いですよ☺️🙌私も乳腺炎でカチカチになりましたが、病院行っても結局は飲んでもらって治りました😭💦

マッサージしてさらに母乳作られて、でも詰まってるから全然出なくてわたしは余計辛い思いしました😱😱

• あむ

あむ

やっぱり飲んでもらう方がいいんですね💦
    どのぐらいの頻度で飲んでもらってましたか?
    マッサージが逆効果もあるんですね😱
    今のところ葛根湯もいいって聞いたので飲みました!
    マッサージしすぎなのか逆にアザで痛いです😭

• 7月5日