※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんの便秘について、おまるを使ったトレーニングを検討中です。経験のある方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの便秘について。
いま、5か月の娘ですが、うんちが出ない日があり、2日に1回とかで刺激してあげないと出ないことが多いです。
わりと生まれてすぐから、うんちはまとめて出すタイプで今まできました。
先日、保健師さんに相談したら、早いかもしれないけど朝一におまるにまたがらせて、出す習慣をつけさせるとラクですよっていう、衝撃的なアドバイスを受けました。
おまるは処理がちょっと嫌なので、補助便座を買うか悩んでいます。
本来ならトイレトレーニングとして使用するんでしょうけど、早く段階から便秘対策に使ったことある方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どうだったかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

おむらいす

回答になってなかったらすみません。
うちの娘もかなりの便秘で刺激しても出ないくらいです💦
とにかく水分多めにあげたり、離乳食はスープ多めなどにしてます。
まずはうんちを出せるように柔らかくしてあげることが大事なので病院で薬もらったりする方が良いと思います!
小児科の先生には上記のアドバイスをして頂きました!

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    教えていただきありがとうございます!
    水分多めを意識してみますね。

    • 7月5日
ママリ

生後5ヶ月でおまるですか⁉️すごい!赤ちゃんでも分かるんですね😳
びっくりしてコメントすみません😅

私は息子が便秘で、マルツエキスを使ってました!
大人で言うオリゴ糖みたいな自然なものなので良いですよ😊

あとは麦茶なるべく意識して水分とらせたのと、タイミングみて足をいっちにって体操させてあげて腸を刺激したり、ベビーマッサージでお腹を「の」マッサージしてあげたり、糖水ですかね😊

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    びっくりしますよね。
    おまる、お店で見てきましたがやっぱりまだ勇気が出なくて保留です。
    友達にも、マルツエキス、聞きました!情報ありがとうございます😊

    • 7月6日