※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

手掴み食べをさせなかった方で、食事トレーニングはいつ頃から、どのようにされたかについて相談したいです。

もうすぐ一歳の娘がおります。
離乳食の話なのですが
手掴み食べをさせなかった方いますか?

成長過程に必要と言われていますが
やっぱり汚されるのと、
食べ物を投げたり遊んだりするのって
どうなんだろう。と疑問に思います。

お菓子やパンは自分で持たせたりするのですが、
未だに私がスプーンでご飯をあげています。

手掴み食べをさせなかった方で、
今後の食事トレーニング(スプーンやフォークを使う)は
いつ頃から、どのようにされたかお伺いしたいです!

コメント

jasmine

パンとおせんべいくらいしかさせてません。同じく汚されるの嫌で…

  • ここ

    ここ

    やっぱりそうですよね、、
    私にとっては、後始末の掃除が本当に嫌で😢

    • 7月5日
ちーず

長男は家で一切してないです。
夫婦揃ってキレイ好きなので、汚れるのが嫌でしなかったです
1歳の誕生日から保育園に入園したんですが、毎日食事の時につけるエプロンもキレイだったので保育園でもしてなさそうでした。
でも、保育参加とか見に行った時、同級生よりも汚さずキレイに食べてましたよ。
その子も性格かもしれないですね!

  • ここ

    ここ

    うちも同じです。。
    保育園でもさせていないのは意外でした!!
    たしかに、性格もあるのかもしれないですね。。
    先程一口おにぎりを手掴みであげてみたのですが、本人もあまり進んで食べないため、
    キッパリやめました!

    • 7月5日
ゆぅ

汚されたくなくてほぼ掴み食べはさせませんでした😅
1歳過ぎくらいから、小握りとかそこまで汚れないメニューを作ってましたが、1歳1.2ヶ月頃からフォークを持たせてみたら手づかみ食べしなくなりました。
食べる意欲を使って練習させたかったので、フルーツや大好きな麺類で練習。ただ最初は食べれないのでほぼ食べさせてましたが😂今でも全部綺麗に完食は無理なので、補助はしてますが自分で食べれるようになってますよ😊

  • ここ

    ここ

    一歳すぎからフォークチャレンジしていたのですね!!
    たしかに本人が好きなものをフォークで練習するのは有りですね!!
    徐々にできるようになってきてるなんて凄いです^_^参考にさせてください!

    • 7月5日
☀️

私も汚されるのでいやでしたが、脳が発達するのでいいみたいですよ🧠♡

たしかにつかみ食べさせてからおもちゃで遊んでるのを見ていると指先が器用になった気がします◎
あまりしませんが、投げたり遊んだりしたら怒ってます!

3食になったタイミングくらいにはじめた気がします♡

  • ここ

    ここ

    脳が発達するって言いますよね😭

    手掴みであげれるものはあげて、遊んだら取り上げるやり方でやってみようと思います!!^_^

    • 7月5日