※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が積み木を投げるようになり、成長に不安を感じています。言葉や歌は充実しており、遅れはないか心配です。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
1歳2ヶ月ごろは積み木をやらせると4〜5個積んでいたのですが、最近久しぶりに積み木をやらせたところ、全く積まずに投げるだけでした😭

お手本で高く積んで見せても崩すだけ。
すぐにポイポイ投げます。
もうすぐ1歳半で検診もあるのに、不安になってきました😢

単に興味がないだけでしょうか?
少し前に出来ていたことが、出来なくなることはありますか?

ちなみに言葉は、ママ、マンマ、パパ、バイバイ、でんしゃ、にゅうにゅう(牛乳)、アンパン(アンパンマン)、ワンワンなど言います。
歌は好きで、犬のおまわりさん、きらきら星、さんぽ、などを歌います。
遅れはないでしょうか?😥

コメント

さらい

じゅうぶんすぎるほどですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。安心しました😭言葉がこれくらい出ていれば大丈夫でしょうか?
    言葉が出ていても、積み木が出来なければ検診で引っかかりますか?😥💦

    • 7月5日
  • さらい

    さらい

    大丈夫ですよ

    • 7月5日
  • さらい

    さらい

    引っ掛かったとしてもまたやればよくないですか?
    うちは2ヶ月に再検査しましたがなんともなかったですよ。下の子のとき。  検査のための検査ではないですから。

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    すいません、焦らないようにします😣ありがとうございました!

    • 7月5日
ままり

投げるブーム、崩すブーム、なだけだと思います。

言葉もそんなにたくさん出てるし、不安になる要素は何もないと感じました。
歌も歌うとのことで、どちらかというと早いと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ブームなんですね!第一子なので発達のことがよく分からず、出来なくなってしまったことに焦っていました😣💦
    不安がって娘に申し訳ないです💦
    ありがとうございました!!

    • 7月5日
  • ままり

    ままり

    子供って崩す方が楽しかったりするみたいですよ。
    うちの子、もう3歳ですが、(もちろん高くも積み上げますが)崩して爆笑して、また積み上げて崩して爆笑(崩すために積み上げる)みたいなこともよくやってます🍀
    大人は『これができなきゃ発達障害が疑われるからやらせないと!』って思って「積み上げてね」って言うけど、子供にとってはそんなこと知ったこっちゃなくて、自分の興味の赴くままにやりたいことはやって、やりたくないことはやらないです。
    やらないからといって発達障害というわけではなく、発達障害の子のなかにはそれが出来ない子もいるので、見極める1つの手段が検診です。
    そして一度ひっかかったからといって、「この子はダメだ」という烙印を押されるわけでもないですよ🍀

    因みにうちの子は一歳半で言葉が1つしか出ておらずひっかかり、2歳で再度検診してもらいやはり言葉が遅いとひっかかり、市の言葉の教室に通ったりしてましたが、2歳過ぎてからは徐々に伸びてきました✨
    今月末に発達検査を受ける予定ですが、事前に電話で保健師さんに現状をお話すると「大丈夫そうな気がするけど、念のため検査しとこうか。検査した方がママも安心だろうし」と言ってもらって検査することにしてます☺️

    検診でひっかかるのはショックだけど、市がちゃんとバックアップして言葉の教室とか検査とかしてその子の発達を見守ったりサポートするために検診があるのだと思います。
    できないこと、ひっかかること、をそんなに恐れる必要はないですよ🍀(まぁ、言葉がそれだけ出てたらひっかかることはないと思いますが😅)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすいません💦
    お子さんのことまで、詳しく教えてくださりありがとうございます!!😭✨

    わたしは身内に発達障害の者がいるので、自分なりに理解してきたつもりが、我が子になると過敏になってしまっていたと反省しました😣
    もし遅れがあってもちゃんとサポートがあるとわかり、安心です。
    まだ1歳。焦らずに、ままりさんのように、おおらかな気持ちで我が子の発達を見守っていきたいなぁと思いました。
    本当にありがとうございます‼️

    • 7月5日
ぺい太郎mama♡

少し前に出来てたことが出来なくなることありますが気にしてなかったです💦
言葉もめちゃくちゃ出ているみたいだし、歌も歌えるしすごいと思います!!
うちの子は、言葉はバァバー(バイバイ)の一つ以外は一切出ないですし、歌も揺れるだけで全く歌いません😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方にも教えていただいたのですが、子どもにもブームがあるんですね💦
    わたしは出来たことが出来なくなったことに、とても焦ってしまっていました😣

    娘もはっきり歌えるわけではなく、まだまだ宇宙語なので親だから「なんとなく歌ってるかな」と分かる感じです😅
    ただ揺れてるだけの時もあります!
    1歳半て検診もあるし、発達が気になってしまいますよね💦

    • 7月5日
yu

娘は歌に合わせて踊ったりはしますが、まだまだ歌えません💦娘さん、すごい❗️

積み木は積み上げる時と怪獣のように崩しまくる時があります!