※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
ファッション・コスメ

夏にお宮参り行く場合の服装って、男性がスーツの場合はどうするんでし…

夏にお宮参り行く場合の服装って、男性がスーツの場合はどうするんでしょうか?

うちは私が着物で旦那はスーツで行こうと思ってるんですが、、
結婚式ではベストを着ていればジャケットを脱いでも大丈夫というのを見たのですがお宮参りはどうなんでしょう?🤔💦
シャツは長袖ですよね?

あと上の子もスーツみたいなの着させたいんですが、子供は半袖シャツにベストに半ズボンで大丈夫でしょうか?

コメント

る

フォトスタジオで撮影もするので、出来るだけきちんとした格好が良くて😂
誰が見てもおかしくないような格好が良いです😂

くーちゃん

服装はそれなりにちゃんとしてれば問題ないと思います。脱いでしまっても問題ないと思いますし、肌が見えるような半袖のワイシャツでもいい気がします😌記念撮影するならジャケット着るとは思いますが。
お子さんはそんな感じで大丈夫だと思います!

• る

コメントありがとうございます!
    キチッとやりたくて😂
    なんか子供だけ半袖なのも気になってきました笑
    そうですね!記念撮影だけジャケット着ればいいですね😊
    ありがとうございます!!

• 7月5日
ちあち

ジャケット持参で、写真撮るときだけ羽織ったらどうですか?
室内で涼しい所ならいいですが、道中は暑いかな?と思いまして。

• る

駐車場からは近かったと思いますが、やっぱりかなり暑いですよね😂
    そうします!ありがとうございます😊

• 7月5日
にゃんこ大戦争

結婚式よりはお宮参りの方がラフでいいと思います😅
暑い日なら、ワイシャツにネクタイで十分かと。
ワイシャツは真夏なら半袖も有りですね。
ベストがあれば着てもいいですしね。
男性はとりあえずネクタイしてればキチッとして見えますよ。
上のお子さんも、そんな感じで大丈夫だと思います。

• る

ネットで調べてたら、礼服が一番良いって書いてあって、礼服にしたかったのですが、さすがにやめました😭笑
    結構皆さんキチッとしすぎない感じで行ってるんですね🤔
    旦那がキチッとするなら子供が半袖じゃおかしい...とも思い始めたので、もっとラフな感じで考えてみます😭ありがとうございます!

• 7月5日

夏のお宮参りで…
主様は着物との事ですが、失礼ながら、主様は薄物をお持ちなのでしょうか?

この前、神社でこの暑い中に袷の訪問着を着ていらっしゃる方がいて、大汗と足回りのまとわりつきで大変そうな感じでした😅

7月からは袷でも単衣でもなく薄物なので、知らなかったら…と思い、コメントしておきます💦
薄物の着物を着付ける予定だったならば、余計なコメントを失礼いたしました🙇‍♀️

御主人は白シャツにネクタイ、スラックス程度で大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• る

薄物😳知らなかったです!
    無知でお恥ずかしい!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    でもフォトスタジオで借りる予定なのでわからないです😭
    検索してみたのですが、透けてる感じなのでしょうか?
    そうなると、みんな半袖の方が良さそうですね😂
    個人的には普通の着物着て、もうみんな写真の時はジャケットも着て冬の格好で行きたかったですが笑、さすがに厳しいですね😂
    家族写真が初めてなので、ものすごくキッチリした格好で撮りたかったです😂

• 7月5日

退会ユーザー

披露宴会場みたいな所ならば冷房が効いているので、普通の訪問着(袷)でも大丈夫な時もありますが…

お宮参りは移動もありますし、御祈祷を受ける場所は空調がない所が多いです💧

袷の訪問着は夏に着るのはかなりの無理があり、着物に慣れている方でも厳しいと思います💦
    まずはフォトスタジオに薄物があるかを問い合わせした方が良いと思いますね💦💦

薄物も絽の訪問着があり、夏の為の着物です。
    袷の着物がカシミアニットワンピースならば、絽はシルクワンピースってな位、薄くて着やすい着物になります。

フォトスタジオに薄物が無いならば、お宮参りは洋服の方が無難です。
    神社の方は着物の格や作法に詳しいですし、御年配の方も袷や薄物位はすぐにわかりますから、季節違いの着物はあまりお勧め出来ません😅

スタジオ内でのお写真撮りならば、袷の訪問着で全然大丈夫だと🙆‍♀️✨

• 7月6日