※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちそちゃん ⍩
子育て・グッズ

生後2か月の男の子が便秘で、授乳時間が減少して心配。病院受診済み。同じ経験の方いますか?飲み具合は戻りましたか?

うんちの回数と授乳量について

間も無く生後2か月になる男の子なのですが、元々5〜6回/日のペースでおならとうんちがしっかり出ていました。
ところが1週間前から急に1日1回出ればいい方で、今は3日うんちが出てません。(白湯、マッサージ、綿棒浣腸、麦芽糖等やってますが…)
そのせいもあってか、授乳(完母です)のトータル時間が80分近くあったのが30分程度まで減ってしまい、なんとか飲ませようとするも吐き戻してしまうようになりました。
便秘(というか腸の発達)だけならこの月齢の子にはよくあることと認識しているので気にしないのですが、授乳時間が減ってしまったのが心配です。
成長曲線もなだらかになりました。
恥ずかしながら病院を受診し、腸の成長過程だろうから様子をみてといわれていますが、こんなにぱったり変わってしまうものなのかとオロオロしています。

踏ん張る以外には機嫌も良く、夜も良く寝るのでまあ確かに様子見の範囲内なんだろうと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
その後飲み具合など戻りましたか?

コメント

ぷうたん

授乳のトータル時間は1日のトータルですよね🤔
完母で30分は短いですよね。

上の子は同じくらいの時に便秘になりました。
思い切ってミルクに替えたら便秘解消されました。消化の良いE赤ちゃん飲ませてました。
あとは、赤ちゃんの両足を持って動かしてあげると💩出ることが多かったです。

• ちそちゃん ⍩

ちそちゃん ⍩

そうです、1日のトータルで30分です💦
    足の運動も実はやってるんですが、ガスはでるものの実が全然で…💦
    まさか母乳が出てないのかと思ってミルク(ほほえみ)も飲ませてみたのですが、ミルクも50ml飲むのがやっとで結局吐くという…

このまま便秘で飲む量が減るくらいだったら思い切ってミルクにしてみます!

ミルクで便秘解消は目から鱗でした😳💓
    ありがとうございます✨

• 7月5日