※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

妊娠中から出産後までの辛い体験。育児楽しそうな他の人に比べ、自分の体のトラブルに疲れ果てる女性。いつ楽しい育児ができるか不安。頑張るしかない。

もうツラいです...。
壮絶な悪阻から始まった妊娠生活。
食べては吐き、空腹になりとてつもない気持ち悪さが押し寄せ、仕事をしながら無理やり栄養を胃に詰め込んでた毎日。
安定期になり悪阻も少し治まったかな?と期待しては悪阻振り返し。
そして悪阻が治まったと思いきや歩けないぐらいの骨盤痛。
そして後期に入り、全く食欲がなくなるぐらいの胃の圧迫。それとPUPPPで寝れないぐらいの全身の痒み。血塗れになるぐらい痒かった。今も傷跡はあります。
無事に出産を終え、やっと身軽になれると思ったら激痛の会陰切開の傷。1ヶ月半は座れませんでした。そしてPUPPPは出産したら治ると聞いていたのに治らない痒み。それに会陰切開したからひどい痔。時に関しては今も治っておらず、病院通いです。
痒みはやっと治ったけど終わらない悪露。結局3ヶ月まで出血。
やっとやっとやっとやっと!!!やっと快適に過ごせると思いきや乳腺炎疑惑。
まだ熱はありませんが、左胸からあまり出ません。そして痛いです。
もう疲れた。なんで私だけこんなツラいの???
みんな育児楽しそうなのに...
娘はほんとに可愛いです。愛おしいです。
けど自分の身体がトラブルだらけ。
いつになったら楽しい育児ができるの?毎日なんだかんだストレスが積み重なって肌も荒れています。寝不足もあると思いますが。
ほんとに疲れました。1年前に始まった悪阻から快適に過ごせた日はほとんどありません。
いつまでこのツラい時期が続くのか不安です。
乳腺炎疑惑が治ったとしてもまたトラブルが何か出てきそう。ものすごくマイナス思考になりました。
頑張るしかないですよね...😢
ツラい。楽しく育児したい。涙が止まらない。

コメント

とても辛かったですね。お気持ち分かります。多分みんな分かってくれます。
楽しそうに育児してる人も何らかの辛い思いをされているからです。妊娠から丸2年、まともに睡眠取れたことなかったですが、やっと子供が朝まで眠るようになり、私も連続して睡眠取れるようになりました。
今が辛いのだから、いつかこの辛さが終わるというアドバイスは何の役にも立たないのも分かります。
ご自身の身体が辛い以外にも育児楽しめない理由ありますか?
私は身体が辛かったけど、子供の成長が著しくて毎日楽しかったです🙌眠る前、楽しかった事を一つでも思い出しながら少しでも穏やかに過ごせますように😢

• あむ

あむ

ありがとうございます😢
    そうですよね、私だけ私だけって、みんなもツラい思いしてないわけはないですよね🥺
    育児を楽しめない理由は他に見当たりません。娘の成長も楽しいです。でも何かしら身体の不調と付き合ってる感じです。普通の身体になりたいと思う毎日です。元の身体に戻るのはいつなのかな?など考えてしまいます。
    ママリさんも2年は寝不足だったんですね😢
    私もまだまだ先ですね、、、💧
    愛おしい娘がすくすく育つように少しでも楽しいことを考えて穏やかに過ごせるように頑張ります😢
    少しでも外に吐き出すことができて少し楽になりました🥺
    ありがとうございます😊

• 7月5日
ららら

全部ホルモンバランスのせいということにしましょう💦
お腹の中に違う性別や違う血液型の子や違う生命体がいたので不調がきて当然かと😅

1人目ほぼ悪阻なかったですが、帝王切開だったので産後ずーっとお腹痛くて歩くのもつらくて、さらに寝れないくらいの痒みとじんましんが全身に出て1ヶ月くらい痒くて、頭が痒いのはしばらく治らず、2人目は初期のみ悪阻でずっと吐いてるのにお構いなしに上の子が何かを要求してきて辛かったですが、それも今となっては良き思い出です😂

1人目育児はわからないことだらけでツラさがかなり勝ってましたが、写真だけはたくさん撮って部屋に飾りました。
2人目は生まれてすぐ入院したりアレルギーありで1人目よりも大変ですが、色々わかってるのでなんか余裕があります。
乳腺炎は絞りすぎずに色んな向きで飲ませて葛根湯飲むとほぼ治ると思います。マツキヨで売ってるクラシエの30包入りが安かったと思います。
チーズとか乳製品や油っぽいもの食べるとなりやすかった気がします💦

今コロナで不安が多いと思いますし支援センターも行きづらいとか色々あると思いますが、無理にがんばろうとせず周りに甘えたり、寝不足さえ解消されれば少しずつ思考が戻ってくるので、今はただ好きなこと考えたり、大人が読んで楽しい絵本の「ころべばいいのに」とか「それしかないわけないでしょう」を読んだり「かぜのでんわ」とか泣ける絵本とか読んで泣いてストレス発散するのもオススメです。

• あむ

あむ

コメントありがとうございます🥺
    ジョアさん帝王切開だったんですね😰会陰切開より断然痛いですよね、、、お疲れ様です🙇‍♂️
    しかも2人目とかになるともっと大変ですよね💦

葛根湯!そんな方法があるんですね!早速試してみようと思います!貴重な情報ありがとうございます!
    葛根湯を飲んで、いろんな方向から頻繁に娘に飲んでもらおうと思います!

絵本もいろんな絵本があるんですね😳
    絵本読んでみようと思います。
    愛おしい娘のために自分が頑張れることは頑張っていこうと思います😊
    外に吐き出すことで少し楽になりました!
    ありがとうございます🙇‍♂️
    頑張ります!!!

• 7月5日