※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早紀
ココロ・悩み

娘がアンパンマンに執着しすぎて問題が起きています。出産前で不安もある中、どう対処したらいいか悩んでいます。どう進めるべきかアドバイスを求めています。

2歳前の娘がアンパンマンが好きすぎて、さっきギャン泣きしながら旦那と寝室から出てきました。
録画のアンパンマンを見せたのに寝ない、催促すごいし、ちょっと執着すごすぎるから、アンパンマン全部まとめるわってゴミ袋に入れ出しました。
もうアンパンマンないないねって言っておもちゃも服もおまるもほぼ全部捨ててもいいやって言い出しました。
いや、ちょっとやりすぎでは?ってギャンギャン泣いてる娘に夜ちゃんと寝ない子にはアンパンマンきてくれないんだよ。とか言ってなだめたら少し泣きも落ち着きましたが💦

あと少しで私も2人目の出産で入院するしコロナの時期だから面会も出来ないしで、本人ははっきり分かってなくてもそんな不安もあるのかもしれないんですが。
頃合いをみて出してあげてもいいですかね?もちろん旦那ともちゃんと話して進めるつもりです。

こんな時はどう対処して進めたらいいのでしょうか?
こんな事したらいいよとかあれば教えていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに厳しくするんですね🥺

• 早紀

早紀

今日はダントツ激しいです💦

• 7月5日

うちの子もアンパンマン大好きですが、アンパンマンシアターを買ってから入眠の儀式にしたらすんなりベッドに行ってくれるようになりました。
あとはアンパンマンのぬいぐるみ!
ママはアンパンマンと友達ってことになっていて、早く一緒に寝ようよ〜ってアンパンマンが言ってたよ〜❤️なんて娘に言ったりもしてますよ😋

• 早紀

早紀

アンパンマンのパジャマを買ってからはすんなり寝室に行って横になってくれるようになってたんですけど💦
    私自身がそろそろ出産で、まだつわりがあり、夜中頻尿で熟睡できず別室で寝てるので旦那に任せっきりにしてるのも良くないんでしょうね💦反省です。
    2人目の産後帰ってきたら入眠の儀式もう一度ちゃんと徹底しなおそうと思います。

• 7月5日
みー

寝る前にテレビは逆に気持ちが興奮しちゃうんじゃないかなぁって思いました💦
例えばアンパンマンのぬいぐるみを買って一緒に寝るとか、何か違う代替品を作ってみるとかどうですか?

• 早紀

早紀

基本寝る前はお気に入りの絵本を一冊読んで、それでも寝なかったら天井に映すディズニーの物語を一本みたらスッと寝てくれるんですが💦
    それでも寝ない時は仕方なく一本だけ見せたら満足して寝てくれるから最終手段として見せてるみたいです。ただ今回はそれが通用しなかったみたいで💦

• 7月5日
  • みー

みー

娘さんも賢くなってきて、ずーっと寝なかったらアンパンマンを見せてくれるって学んだのかもしれませんね…
    どこまでを入眠前のルーティンにするか決めて、それ以降はなにもやらないのがいいかもしれないですね。
    今の流れを全部断ち切るのはしんどいと思うので、
    お部屋に行く→電気を少しだけ落とす→絵本を読む→電気を暗くする→ディズニー物語を1本見る→それ以降は真っ暗の部屋にしてそれ以上はなにもしない…みたいな感じで…

• 7月5日
  • 早紀

早紀

そうですね。知恵がついてきて見ながら寝たいって気持ちも出てきちゃったのかもしれません💦
    とりあえずしばらく順調に行ってた時のルーティンに戻そうって話に今朝なったので、今晩からためしていこうと思います。

• 7月5日
なぁ〜お

アンパンマン見た方が興奮して寝なくないですか?うちは息子が数年前、寝る前にアンパンマン見た日はなかなか寝なかったので、旦那に寝る前は見せないでとお願いしました。

• 早紀

早紀

1歳半ぐらいの時はアンパンマンみた時の方がすんなり寝れくれていたんですけど…

• 7月5日
ちゃそ

夜はアニメは観れない🙅‍♀️ようにしないと催促して寝ないですよね😅
我が家は録画やDVDは日中のみしか見せません😊
夜大好きなアンパンマンのぬいぐるみと寝る!とかどうですかね😊

• 早紀

早紀

寝室には録画機能つけないようにしてたんですけどね💦見れてドリームスイッチ で物語を見ながら寝落ちする程にしてたのですが。寂しくないようにアンパンマンのぬいぐるみやミッキーなど何体か一緒に寝てたはずなんですが…
    旦那も寝不足が嫌で仕事に支障が出出したから録画する様になったのかもしれませんが。
    難しいです(T . T)

• 7月5日

旦那さま厳しいですね😢
(もちろんご家庭によって、考え方違うし否定するつもりはないです🥺)
アンパンマン見せてあげるから、寝ようね。は、まだ2歳前には分からない気がします😢
アンパンマンと一緒にねんねしようね!と言って、寝る環境を整えていってあげたらどうでしょうか?🥺(寝る数時間前はテレビつけないようにするとか、電気暗めにするとか、、、)

• 早紀

早紀

少し前まではアンパンマン一回見たらねんねだよって言って寝てくれていたみたいで、それでも寝ない時は絵本を読むとか旦那なりに工夫してたみたいです。お風呂上がったらテレビ消して携帯も触らないって徹底して入眠の儀式的に続けてていい感じに移行してたはずなんですけど。
    まだやり方間違えていたのかもしれませんね。反省です

• 7月5日
早紀

沢山のコメントありがとうございました。
寝る前のテレビ、携帯の禁止。
昼間のお昼寝と適度な運動と外出。
入眠の儀式の徹底等色々反省を踏まえて、娘がイライラしないで生活成長きるように、親の私もイライラしないように最善の策を練って、試行錯誤しながら寄り添っていこうと思います。