※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happyhappy
ココロ・悩み

妊娠中と出産後に、家族や友人からの失礼な一言に傷ついた経験があります。同じ人からの不適切な言葉で、関係を断ち切りたいと感じました。気をつけて接していこうと思います。

妊娠中、出産後、
家族や、友人から言われた「心ない一言」
ありますか?

私は、妊娠中(臨月)
ママ友(彼女も妊娠中だった)から「うわっ!でぶ~😁笑」

出産後(生後5ヶ月)
ママ友から「あれ?前より小さくなった?」

同一人物ですが...笑
縁を切りたいです笑

何気ない一言で傷つく方がいるので、
言葉を選びながら接して行こうと思います😊笑

コメント

妊娠中に、
義父から双子みたいだね
と言われたことが1番傷つきました。笑

• happyhappy

happyhappy

私もしそれ言われたら、=太ってるって言いたいのか?とお持っちゃいます😱
    悲しいですね😢

• 6月25日
risa.n

お友達さんなんだかデリカシーないですね😭
でも言った本人はあんまり気にして言ってなさそうですね...^^;

私姉と8歳離れてるんですが
仲が良くてしょっちゅう遊びに行ってて、産後も2人で美容院にいって美容師さんに
『お姉様ですか?』と言われた事ですかね。笑

これは本当に故意に狙っていったわけではないんでしょうが、かなりショックでした(笑)
私20で姉28です。笑

あとはお義母さんにショッピング連れて行ってもらって服を買ってくれるということで、試着しといでって言われて、たまたま入ったら
『嘘やん!私と同じサイズやん!そんなわけないやん!』
...。(笑)

辛かったです。笑
長々とすみませんでした。

happyhappy

はい、本当デリカシーないので会うの控えてます笑

大人っぽいんでしょうね😄
    8歳も離れてたら分かるでしょ?!って思っちゃいますね😱笑

お義母さん、フレンドリーww
    「んなバカな( ̄▽ ̄;)」ですよね😢笑

• 6月25日
ゆいのの

2人目妊娠中で、つわりで気持ち悪いって言ったら旦那が息子に「ママが妊娠してるってなったらすぐつわりとか思い込み激しいよねー」て言ってるの聞いて、キレて「理解ない旦那代表じゃん」って言い返しました😅

その日、何も言わなくても家事全部やってくれたので許しました。笑

happyhappy

本当男は分かっとらんなーですね😂
    でも優しい旦那さん💕

• 6月25日
K

私はニートで羨ましい!とか寝てるだけじゃん!変わって!楽そう!
とか悪阻が重いのもあるのか?凄く凄くイライラしちゃいます笑

happyhappy

嫌ですねー😨
    妊娠したことない人からしたら、何もしたいないって思われがちですよね😢
    赤ちゃんをお腹で育ててるだけでも大仕事なのに!!!😂
    あと2ヶ月くらいが予定日ですか?😆残りわずかですが、ゆっくりのんびり過ごして下さいね💕

• 6月25日

わー!
息子さんお誕生日近いです♡
しかもママさん同い年\(^o^)/
思わずコメントしました(笑)

私はシンプルに
「母乳で育ててるの?」ですかね〜
それ、知ってどうするんですか(笑)みたいな…
結構な人に聞かれました(ーー;)

あと、妊娠中に私の祖母が旦那に向かってyusaの両親と同居しろって言ったみたいで(しかも私が席外してる時に)開いた口が塞がりませんでした(笑)
なんでアンタが言うの?って感じです(笑)

happyhappy

本当ですかー💕コメントありがとうございます😆嬉しいです💕

「母乳?」めっちゃわかりますーー!そしてよく聞かれますよね!笑
    「だから何ですか?母乳だといいんですか??」って返したいですもん😁笑
    ミルクよりの混合なので凄いわかります笑

確かに笑
    どの立ち位置から言ってる?って思っちゃいますね笑

• 6月25日

退会ユーザー

うちは明日で5ヶ月なんです\(^o^)/
    私たち、昭和生まれ最後の人ですよね(笑)

うちも混合ですー\(^o^)/
    本当聞いてどうするんだろうって感じですよね( ̄ー ̄)
    ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃん元気なら別にいいのに…とおもいます。

しかも、うちの旦那長男なんですよ(笑)同居の予定はありませんが( ̄ー ̄)今後もしません(`_´)ゞ笑

• 6月25日

happyhappy

近い🎵😊おめでとうございます😆
    ぎり昭和ですよね✨😁笑

支援センターでお話しするママさん達は不思議と聞かれないんですよね~😆
    子育てしてなかったり、子育てが落ち着いた人から良く言われます😁笑

長男くんなんですね😁
    なんで言ったのか気になりますね😂

• 6月25日
みかん

今つわりで寝たきりなのですが
旦那や周りの人に家事全部やってもらってます。。。
申し訳ないと思ってるんですが
旦那に「いいな…代わって…」と言われました。
好きでつわりになったわけじゃない!!と憤慨しましたが言いたい気持ちもわかります^^;
でも罪悪感増えるばかりで辛いです。笑

happyhappy

つわり大変なのですね😢
    どんどんしてもらいましょう!!!😁
    旦那さんにもつわりの体験出来たらなって思いますよね~😆

• 6月25日
ままり

んー。妊娠してるから仕方ないし、そんなこと言うような友達がいませんね〜!
体重増えたっていうわりに顔シュッとしてるし、あんまりわかんないよね!って言われるくらいです。
妊婦仲間だと思って言ったのでしょうね!

でぶーって言われた人に、前より小さくなった?って嬉しくないですか?(°_°)
その人が見てわかるほど痩せてるわけですし♪産んだのに変わらないね!とか、むしろ太った?なんて言われるより適切な言葉だと思います(笑)
縁を切るほど嫌なら切ればいいと思いますよ〜!

私はお世辞は好きじゃなくてハッキリ言ってほしいので、ありがたいですけど、捉え方はそれぞれですからね〜(^ ^)

happyhappy

前より小さくなった?は、息子に対してです😂分かりづらくて申し訳ないです😆

良い捉え方ですね🎵
    見習いたいもんです

• 6月25日
  • ままり

ままり

全然似合ってないのに 似合ってるー!
    とか、変わってないのに 最近痩せた?とか言われると、長年付き合っててて何言ってんの??って思っちゃいます(笑)
    妊娠して結構増えてるので、友人の結婚式で久々に会った子には、ん?妊娠した?なんかふくよかになってんじゃん!って言われました!妊娠してなかったら、やっぱ太ったよね!やばいよね!ってそれが糧になってダイエットに力が入ります笑

• 6月25日

happyhappy

とりあえず会話のネタに言っとくみたいな感じですかね笑
    髪切ってないのに、「髪切った?」とかもそのジャンルですね笑

• 6月25日

うわーなんてデリカシーの無い人なんだ😅
そういう人に限って自分がハッキリ言われたらキレそうですね!

うちは息子が新生児の時、全っっ然寝ない子だったので記憶が飛んでる位辛かったのですが、
そんな私が「1人でもこんなに大変なのに双子のママさんは本当に凄いね。尊敬する。」って言ったら主人が
「双子だったら俺出張するわ〜」
って言ったことです。
私も手伝いに来てた実母も思わず最低…ってハモりました😂笑

普段は優しくて申し分のない主人なんですけど、なんでこんな発言が出たのか本当謎だし悲しかったです(T_T)

happyhappy

ショックでした~😭笑
    多分キレますね笑

旦那さんも大変だったのかな?😂
    でもそう言われたらショックですよね😢
    自分の子どもなのに...って思っちゃいますね😱

• 6月25日
あっち1224

よちママさんと同じ歳&子供の誕生日一緒だったので思わずコメントしてしまいました(笑)
私は重症悪阻で毎日点滴に行ってましたが点滴以外の時間は仕事休んでゴロゴロ(極力安静指示でした)してたらゴロゴロしてなにもしなくて良いね~
と言われたり、悪阻の嘔吐を気持ち悪いからやめろと言われたり、とにかく初期のつわり時期の旦那の言葉に傷付きました(ToT)

happyhappy

ありがとうございます😆😍
    嬉しいです😍

辛かったのですね😢😨
    夫にも同じ思い味わって欲しいですよね😱
    うちのは、気持ち悪くなったらすぐ熱はかって具合悪いアピールします😈笑
    メンタル面も守って欲しいですよね😂

• 6月25日
哉都

息子妊娠中に、妊娠悪阻で入院し7キロ落ちてゲッソリ(誰が見ても顔色悪いしやつれてる)していたら、義理父に、「痩せてキレイになった」って満面の笑みで言われたことですかね〜😵
今回も入院して、10キロ落ちて相当ゲッソリだったので、面会拒否しました㊙️

happyhappy

あらま!😨大変でしたね!!😨
    お義父さん!違いますよー❗😂ってね😱笑
    面会拒否ww間違いないです!!笑

• 6月25日
ひびさん

こんにちは!

私は妊娠してから13kgも太ってしまい、母に「親方~!」と呼ばれます(笑)

絶対痩せたら仕返しするつもりです(笑)

happyhappy

そうですね🎵見返してやりたいですね!😁
    私も産後ダイエット頑張らなきゃ!😁

• 6月25日
r☆mama

妊活して出来た赤ちゃんなんですけど、「やっと出来てよかったねー!」とか、妊活してたの知らない人にまで「念願の赤ちゃんなんやんなー!」とか話されて嫌でしたー(;_;)
確かに念願でやっと出来たんですけど、そんなに強調しなくても……って感じでした(*_*)

happyhappy

あーなんか分かります😥
    ありがたいけど、そっとしといてくれって感じですよね😂

• 6月25日
ぶうちゃむ

いますよね。サラッと嫌な感じに言う人(*_*)本人は何気ない言葉でも、こっちは毎回グサグサきますよね(-ω-;)
私は貧乳なんで産後に「え(笑)胸小さいままじゃん(笑)てか、そんなんで母乳でるの?(笑)」
と、まだ独身の友達に言われてかなりカチンときました。
あとは上2人が女の子なのですが、3人目妊娠した時に「また女の子なんじゃない?てか3人も女の子いらないよね(笑)」
どちらも同一人物です(--#)

happyhappy

いますいます😱ある意味すごいハートの持ち主ですよね😱

2つともカチンときますね!!😈
    しかも独身!負け惜しみかな?笑
    3姉妹や4姉妹の人だって愛情持って可愛がって子育てしてるのに!そう言う人に謝れって感じですね😈
    同一人物ですか!最低です~😂笑
    「~だよね」って言い方しても共感得られない内容ですね😂

• 6月25日
あやりん😆

妊娠中に、義母から言われたのが義父が太ったね~って言ってたよと聞いて(´д`|||)
太って悪かったな‼って心の中で叫んでました😰

happyhappy

なんで妊娠してるときに太ったとか言うんですかね😥本当にいらっとしますよね😥

• 6月25日
パッツン

こんにちは!
腹立ちますね〜!妊娠、出産で付き合う友達が変わるって言いますし、関わりを減らす方向にします…。

私は双子妊娠を報告した直後、実母がおめでとうより先に
「不妊治療かっ⁉︎」と…。
娘の妊娠ヤッターより先に井戸端会議のネタ出来た!位に思ったんでしょうか 笑
ちょっとイタイ母親ですf^_^;)

あと、支援センターで双子ママさんでも年子ママさんでもない人に、出会って挨拶してすぐ
「双子は年子より楽って言いますもんね〜。」
……は?と思いましたがとりあえず
「それぞれ大変なところが違うと思いますよf^_^;)」
と言っておきました…。

最後に義祖母が
「人見知りしないなんて、ちゃんと世話してない証拠だ。」
と言われました💨
毎回何か言われるので出来るだけ会わないようにしてます(−_−;)

happyhappy

ナイス返しですね!😁
    人見知り=世話してないだと?!😈は!?ですね😅
    人見知りは、親と他人を区別して、信頼して愛着をもってる証拠なので心配いりませんよ💕

• 6月25日

義姉に出産予定日の翌日に「まだかい?」とだけメールが来たことですね。産まれる気配もなくこちらとしてもいっぱいいっぱいだったので、返事に困りました。もし次があったら予定日を正確には伝えないことにしようと思いました。

happyhappy

こまりますね😂
    予定日過ぎたら焦りますし、「まだ?」的な発言は本当に禁句にしてほしいですよね😥

• 6月25日
325ちゃん

産後、ハゲだね!とハゲではなく薄くなっただけだのに言われました。

happyhappy

うわーーーそれは本当にショックですよ😥😨
    私も今抜け毛すごいのでそれ言われたらショックです😥
    髪は女の命なのにー😥

• 6月25日
ゆゆ💜

お気持ち分かります( *¯ ꒳¯*)
私も同じ人物に昔から私の子供に対して、見た目とか性格の嫌な言い方をされてきて、やっと自分で、けなされているとはっきりわかり、最近は距離置いてフェイドアウトしようとしている最中です(笑)ちなみに中学から仲の良かった友人でした(・∀・)

happyhappy

親しき仲にも礼儀ありですよね😢
    デリカシー無い人こそ距離おかれても気づかないんですよね😥本当関わりたくないですよね😢
    私に言ってきた人も、「妊活1回で赤ちゃん出来た💕もっと旦那との生活楽しみたかったな💕」とか、SNSに載せたり😱見る人によってはすんごい嫌みったらしいなと思ってしまいました😢

• 6月25日
  • ゆゆ💜

ゆゆ💜

ほんとそれです!笑
    気づかないんですよね〜😳!!
    よく人の子をそこまで悪く言うなあ〜と思います(꒪⌓꒪)
    よちママさんの話し聞いていると、私の友人と似ているので、ゾッとしました😭
    嫌味たっぷりて話ししてどーしてほしいの?って思っちゃいます(笑)

• 6月25日

happyhappy

そうなんですね😂同じ人だったりして~😭笑
    そーゆー人って結構いてビックリです😅

• 6月27日
ゆ*m

私は、
妊娠中主人のお兄さんから
「めっちゃ太ったな!名前ブー花(私の名前が○○花なので)にしたら?笑」

妊娠中友達(独身)から
「子供男の子なの?あたし女の子が良いんだよね〜」

産後義母から、主人が出産直後に報告メールをした時の返信
「うちの○○(主人の妹)も2人目生まれたよ☺️」

まだまだたくさんありますが、
とりあえずこれらは全部、はぁ?となったやつです。笑

よちママさんのお友達さんも
なかなかグサっと来ることをさらっと言いますね😅笑
悪気はないんでしょうけど、言われると関わる気が削がれます…(笑)

happyhappy

主人のお兄さん、独身の友人、お義母さん、私も言われたら=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!ときます😢

関わるのいやになりますよね。
    またなんか言われるんではないかと😱

私の友人も、普段から「は?」と思うようなことをさらっと言うので、そういう人なんだと思って関わってきましたが、さすがに限界でした😂
    その友人は4月生まれを狙っての妊娠で、それに成功したのだすが「4月生まれはいいよ~😁」とか「妊活1回で出来た」とか...知らんし!みたいな笑

右から左に受け流してはいるものの、つっかかる事ばかりで嫌になりますよね😅

• 6月26日
  • ゆ*m

ゆ*m

特に妊娠中、出産直後の事だったので、自分がピリピリしていたのもあってか
    全然忘れることもできません😂笑

本当そうです(>_<)
    悪気はきっとないんだろうけど、また言われなくちゃいけないのか…と思うだけで関わりたくない気持ちが出てきます😅

そのお友達さん、失礼ですが
    「だから何?(笑)そんなに偉いの?すごいの?」って感じです(笑)
    予定日より早まるか遅くなるかして
    3月か5月になっちゃえばいいのに…と思いました、すみません😂w

私も一応、聞き流すように心掛けてはいますが
    どうしても、特に子供が関わる事だと
    気にせずスルーが出来なくてイライラしちゃってます( ´°ω°` )

• 6月26日

happyhappy

大丈夫です😂私も同じこと思いましたから😂
    そうなんですよね!子どものこと言われるとスルー出来ないですよね😢

• 6月27日
  • ゆ*m

ゆ*m

腹黒すぎか😂と思ったので良かったですww
    そうなんですよね〜( ´°ω°` )
    嫌には変わりないですけど、100歩譲って自分のことならまだ
    くそー…と思いつつ我慢出来ますが、子供絡みだとくそーじゃ済みません😂笑

• 6月27日

happyhappy

大丈夫大丈夫💕😂笑

あ、お子さん誕生日近いですねぇ😆👍
    本当それですよね😂このやろーですよね😁笑

• 6月27日
  • ゆ*m

ゆ*m

よかったですー😂💓

あ!ほんとだ、近いですね〜♡
    なんだか嬉しいです♡笑
    ほんとですよ😅
    最近、お出かけしてたら
    全然知らない人に「あら!すっごくお顔が綺麗ね〜♡」って言われて、お世辞でもちょっと喜んだんですけど(笑)、その後
    「でもイケメンくんは性格悪くなるからね〜(笑)お母さんのしつけが大事よ!」と言われて「…はぁ…。」となりました(笑)

• 6月28日

happyhappy

その人過去にイケメンと何かあったんですかね..😁笑
    なんで決めつけるような言い方するんですかねー😂(´~`)やれやれですね😱

• 6月28日
びぃず

無神経なお友達ですね💦
それは会うの嫌になりますね😅

私は出産後の入院中に、旦那の弟夫婦がお見舞いに来て、嫁の方が
『産まれてもまだおなかブヨブヨなの?』
って…
じゃぁお前も産めば解るんじゃないの?
って言いたくなりました(-""-;)

もともとその嫁の事は無神経なので大嫌いなんですけど(弟は良い子)
睡眠不足&帝王切開の傷の痛みで起き上がるのも辛い中、会いたくない奴が来てイライラしてたから余計に切れそうになりましたね😰
ただの友達なら連絡とるのやめますが、身内になってしまったのでオラオラ言うわけにもいかず…
でもなるべく顔合わさないようにしてます(笑)

happyhappy

このお腹は頑張った証じゃこんにゃろーー!って感じですね😂
    本当に子ども産むまでと産んでからがどんなに大変か、経験した人でないと共感出来ませんもんね😂

確かに身内にいたら関わり方に困るかもですね😨でもなるべく聞き流すよーにして相手にしないのが一番ですかね😮👍

• 6月27日
みみ♪♪

デリカシーないお友だち!
でも、いますよね~。

私は古い友達にはいませんでしたが…ママ友!
二人目の否定と、不安を煽るのに必死。

二人目を2歳差で妊娠しているのですが、
「まだこどもがこんなにかわいい時期なのに…妊娠して相手できないとか無理ー可哀想」
「産まれたら、下の子は上の子の予定に付き合わされる生活やねー」
「また、寝不足と授乳の日々かーありえんー(笑)」
「2歳差は○○と○○がとても大変だって親友がいってたよ。」
「帝王切開?また、産後は点滴と地獄のおばあちゃんみたいな姿勢の日々やねー応援させてー❤」

…いや、わかってるんだけどね。自分のとこが2歳にならなかったことへの妬みなのは。
そうやってこちらを落とすことで、自分の人生は正しいという気持ちを保ちたいのは。
特に、うちの子はずっと発達が遅かったから見下してたもんね…。

でもそれにしても、品がないなと思う…。
すみません、ただの愚痴で(*_*)

このママは意図的だと思いますが、
本当に言葉は人を傷つけたりしますよね。私も、こうならないよう気を付けなきゃ…。
友人にも失礼だし、こどももこんな子になっちゃいそうだもの。

happyhappy

うあーーーなかなかのママ友ですね😨キツい😂
    かなりの妬み嫉みですね!😅
    自分の考え押し付けないでくれって感じですよね‼

私のママ友も似たような事いいます😅
    私は育休中で来年4月にはまた正社員として仕事復帰するんですが、(そのママ友は以前職場が一緒で彼女は派遣社員だったため契約期限切れて退職しました)
    「またあんなとこで働けない」
    「こんなに可愛いのに預けられない」
    「仕事して預ける親って子ども自分で世話したくないからだよね」
    いやいやいや、こちらは旦那の給料だけじゃやっていけませんから😂生活かかってますから😂しかも預けるのにはそれぞれ事情があるるから😂
    って感じです😅

なんなんでしょーね、こーゆー人達って😱
    親を見て子どもは育つので、私も気を付けなくちゃ😂

• 6月30日
  • みみ♪♪

みみ♪♪

保育園、お仕事のことも妬みが発生しやすいですよね。
    ホントは復帰できるよちママさんが羨ましいんだろうなぁ…って、読んだだけて伝わります(^_^;)

ちなみに私が投稿したママ友、保育園(といっても専業の集まりなので一時保育ですが)もアンチで、同じように
    「こんな可愛いのに、自分の都合やリフレッシュなんかで預けるなんて」
    「保育園でも人見知りなんかな?虐待とかあるところやと、こういう子がされるんやろなー」
    と言ってます😅
    転勤族なので、手元においておくのも限界があるんだけどなぁ。
    そもそも、それ言うならばぁばに預けまくって(=託児)美容院にショッピング…託児されたおばあちゃんが起こす事件だってあるし、それはダブスタってやつでは?!

ホント、なんなんでしょうねー😫

働くママさん、元職場でたくさん見てきましたが…
    どなたも子供の事を大切にしていて、だからこそ早く子供を迎えにいくためにお仕事もすごく早くて丁寧で尊敬でした!
    大変ではあると思いますが、頑張ってくださいね♪

• 7月1日

happyhappy

ありがとうございます😆

あーおばあちゃんに預けて夫婦で出掛けたり自分の時間とる方もおられますね😃😆虐待してたってケースもありましたね😂

そのママ友さんも似たようなこと仰る方なんですね😅
    素直な気持ちは私も同じだけど、世の中そんなわけにはいかたない家庭もあるんだけどなーと思います😂

• 7月2日