※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけ
家族・旦那

旦那に呆れられもう貴方には興味がないといわれてしまいました。そして…

旦那に呆れられもう貴方には興味がないといわれてしまいました。
そして荷物をまとめて子供をおいて出て行けと。

言われた理由は、ちょうど一週間前の夜中の授乳の時に私が
なんのために生きてるのか分からない
と言った事に旦那が激怒した事です。

激怒した理由として
・子供が言葉がわかる様になってそんな事聞いたらどう思う?
・育児は辛いし寂しいのは分かるから、休みの日はいつも一緒にいて家事も育児も手伝っているし、息抜きに出かけてきなよとまで言ってくれてるのにあの発言(それでも子供の事が気になってしまうので産後1人で外出した事はないですが、それを選んでるのは自分なので自分に責任があります)

妊娠・出産を経て旦那に注意される事がとても増えました。
確かに私は今まで色んなことで甘えて生きてきてそれで許されてしまっていたので、そんなんじゃ子供の教育に影響するのも分かります。
そして注意される度に反省するのですが、しばらくするとまた自己中な発言をしてしまいます。これも許されるだろうという甘え、危機感のなさのせいだと自覚しています。
しかしどうすれば同じ過ちを繰り返さずに済むのかがわかりません。

旦那は私と出会ってから大好きだったギャンブルをやめたりデートの時に計画を立てない人だったのに立てる様になったり…結婚してからも休みの日は私優先でよっぽどの事がない限り飲み会にも行かなくなりました。それに対しても自分がそうしたいからしてるだけだよ、と笑顔で言ってくれてました。

旦那は自分をこんなに変えてまで私といる事を選んでくれたのに、私はずっと何も変わらないま…
今年30になるのに情けなくてしょうがないです。

旦那には必ず変わるから一週間時間を下さいと伝えましたが、無反応でした。

まとまりのない文章になってしまいましたが
・どうしたら自己中を治せるか
・同じ過ちを繰り返さず本当に自分を変えられるのか
改善策があったら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(._.)m




コメント

おかーしゃん

そもそも、どうしてなんのために生きてるのか分からないと言ったんですか?

  • もけ

    もけ


    回答ありがとうございます!
    子供のことはもちろん可愛くて育児が苦痛とかそういった事はないのですが、時々悲しくなって泣いてしまう事が続き…
    助産師さんに相談したら産後うつじゃないかと言われ、だからこそ旦那も協力してくれているのに無意識であの発言をしてしまいました。
    完全に私の甘えです。

    • 6月25日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん


    そうなんですね。
    旦那さんにもけさんが居ないとダメなんだよって言ってほしかったんぢゃないですか?(><)
    わたしは妊娠中や産後はホルモンバランスのせいもあってか情緒不安な時期もあって言ってほしいことを言わせたいがために変なこと言っちゃったりしたことありました💦
    でも、もけさんの旦那さんはそこまで変わられて本当に素晴らしいと思いますよ!
    出ていけと言われて出ていくつもりですか?

    • 6月25日
  • もけ

    もけ


    そうなんです!
    妊娠を機に仕事を辞めてから自分がものすごく意味のない人間に思えてしまって…
    誰かに自分を認めてもらいたくて変な事ばかり言ってしまいます(´・_・`)

    妊娠中からずっとそんな感じなので愛想が尽きてしまったんだと思います(・・;)
    昨日泣きながら自分の悪かった事を謝罪し、一週間様子を見てもらう様にお願いしました。
    それでも子供にとって悪影響な言動をとったりしたら今度こそ子供おいて出て行くと告げました。

    • 6月25日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん


    それで、旦那さんは納得してくれたんですか?
    そこまで言ったならもけさんも今後気を付けますよね?
    だって子どもおいて出ていけませんもんね(TT)
    そして落ち着いたら旦那さんに今の精神状態を話してみてはいかがですか?
    そこまで変わってくれた旦那さんなら理解してくれると思うんですが、どうでしょう?

    • 6月25日
  • もけ

    もけ


    納得してくれているのかは分かりません…
    無反応でした。
    さすがに子供おいて出て行くのは出来ないので、これが最後だと思って自分を見つめ直したいと思います。

    落ち着いた頃に話しても、前科があり過ぎるので全部言い訳と甘えに聞こえてしまうかもしれません(´・_・`)
    辛い・産後うつを武器に使ってる部分があったと思うので、逃げないで自分を変えていこうと思います!

    • 6月25日
  • おかーしゃん

    おかーしゃん


    無反応なら様子みようかなって少しでも思ってると思いますよ!
    最後のチャンスだと思って、その気持ちを忘れずに頑張ってください(^^)
    もけさんは自分のことよく分かってるようなのであとは行動にうつすだけですね!
    口だけではなく!

    • 6月25日
とまと☆

わたしの母も、もけさんに似たタイプです。自分が1番優先で、まわりが自分のことを考えて行動してくれてることに対して感謝してるといいつつ、当たり前に思っていて、こちらが注意すると、反省したと言いながら、また繰り返します。私も、旦那さんのように、呆れて疲れてしまい、もう関わらないでと言ったこともあります。私の母は、なにを言ってもなおらないようです。ただ、自分のことでいっぱいいっぱいなんだというのが見てわかるので、なんだかんだでほっとけないです。血のつながりがなければ、とっくに離れてますが、、、(・・;)

もけさんのために自分を犠牲にしても苦じゃない素敵な旦那さんを呆れさせてしまうほどおいつめた自分の言動や行動を、もう一度しっかり考えてみてください。旦那さんも人間です。もけさんが、旦那さんのために犠牲にしたもの、我慢したことはありますか??しんどいのは自分だけではないことを、頭にいれておけば、繰り返さないと思います;_;)仲直りできるといいですね!!

  • もけ

    もけ


    回答ありがとうございます!
    お母さまのお話、本当に私にそっくりです。
    自分の為に周りが動いてくれるのが当たり前になってしまっていて…本当甘えた人間です。

    私は妊娠してから大好きだった仕事を辞めましたが、それは旦那の為ではなく自分が悪阻がひどかったから…旦那のためにわたしが犠牲にした事、ないという事に初めて気付きました(´・_・`)
    今から旦那が私のために犠牲にしてくれたことを改めて振り返ってみます。
    反省するだけでなく、意識を常に自分以外に向けられるようになりたいです。

    私が変わればまだ修復可能だと思いますか⁇

    • 6月25日
とまと☆

なんだかんだで、私は母が好きなので、もけさんのことが大好きな旦那さんの気持ちもすごくわかります(^ω^)

私の憶測で申し訳ないですが、もけさんのことが大好きで、もけさんのために自分を変えて、いつももけさんのことを考えて頑張っているのに、『なんのために生きてるのか分からない』と言われ、結婚生活や旦那さんの気遣いや頑張り、旦那さんや子供の存在すべてを否定された気持ちになったのではないかな?と思いました。

もちろん、もけさんがかわれば、修復可能だと思います!家族三人また仲良く過ごせますように!!(^ω^)

にゃす

え?!
そんな事で激怒する旦那さんが理解出来ない。オレはこんなに家事子育て手伝ってるのに、お前は変わらないのか?って事ですか?

あのー、申し訳ないのですが質問が、DVモラハラの被害の典型的な奥さん感がします。
優しい人は突き放した様な激怒はしないですよ。愛のある叱り方します。

ご自分をそんなに責めないでください。

「家族・旦那」に関する質問