※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
竹千代
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が急に増えて困惑しています。200mlは多いか心配。他の飲み物で代用すべきか、どんな飲み物がいいかアドバイスをお願いします。

お世話になってます、
ミルクの量について質問させていただきます。
1人目 生後1ヶ月のママですが、諸事情により生後1ヶ月になる前に完ミに移行しました。

昨日か一昨日あたりから急に飲む量が150ml→200mlと増えていて困惑しています。
もともと大きめに生まれたし、健診の際に体重増加も問題なしと言われていたし
数時間たっても欲しくない時は自分で拒否るので150mlは躊躇なくあげることができたのですが、さすがに200mlは多過ぎる気がしてなりません…

基本的に泣いて欲しがったらあげているのですが、
数時間は欲しがらないし、吐いてもいないのでそのまま200mlあげて大丈夫なのでしょうか?
それとも、何か他の飲み物などでゴマかす方がいいのでしょうか?
白湯を飲ませてみたのですが
すぐ泣いて欲しがったので、
飲ませるとしたら何がいいのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

カフェオーレ

1回の量よりも1日の総合量で考えたらいいと思います!
缶に一回量×回数=総量書いてますよね?月齢の横に平均体重が載ってるはずです。その体重に合わせてあげたらいいと思います☆
うちの子も3時間とあかない子だったんで色々悩みましたよー!
総量より多少増えてもいいと思います(*´ω`*)
でも、1回で200は8ヶ月くらいであげていましたよー!その頃は多くて160やったかな?

あゆ

はじめまして!
ほぼミルク寄り混合の2ヶ月の娘のママです!

検診で問題ないと言われたならよく飲む子なのかもしれませんがなんとなく不安になりますよね💦

ミルクは胃に負担があるから時間あけるようにと指導されていましたが、うちも3時間たたずミルクを欲しがり悩みました。
お腹がすいて泣いているのにあげないのも可哀想だし・・。。

1ヶ月の時は80mlを5分たたないうちに飲み干していたので、一気飲みさせないように途中で少し乳首をはなしたり哺乳瓶をコンビのテテオにしてみたりと、
一回の授乳時間に15分近くけかるようにゆっくり飲ませました。
そうすると満足するのか必要以上にに飲むことが無くなりました。

あと、ご存知かもしれませんが、新生児の頃は満腹感ぎわからないのであげるだけ飲んでしまいます。
口も吸い付く反応をするので私もあげてしまっていましたが、うちの場合他の事で泣いていることが多かったです。
抱っこしたり話しかけたりすると泣き止んでいました。

あまりアドバイスになってないかもしれませんがよければ試してみてください!

心配事ばかりある時期かと思いますがお互い頑張りましょう(^ ^)

竹千代

カフェオーレさん、ありがとうございます。
4.4kgなので150mlも少し多い方みたいです…やっぱり200mlは多過ぎですよね(´・_・`)
でも欲しがるんですよねぇ(; ̄ェ ̄)

yms

1ヶ月で200mlは確かに平均よりかなり多く飲んでると思います。

新生児のときはまだ混合?で、更にミルクは150mlであげてることが多かったと言うことですよね?

いまから3時間毎に200ml飲ませてたら流石に体重増加が激しくなるとは思います。

まだ満腹中枢が発達してないからなんぼでも欲しがって飲んでしまうんだと思います。

乳首等を硬く、また口の小さいものにして少々飲みづらくしてみるのも手だと聞いたこともあります。あとは抱っこして気分を紛らわせてあげたり。

日々お疲れ様です…!頑張ってください(;^ω^)

竹千代

みー太郎さん、ありがとうございます。
飲みづらくさせてみる、というのは目からウロコです!
さっそく試してみます!
ありがとうございました☻

竹千代

あゆなさん、ありがとうございます。
一回のミルクは30分ほどかけてなるべくゆっくりあげてます(´・_・`)
おしゃぶりや抱っこ、揺りかごに色々やってもミルクなんです…

欲しがる泣き声以外の泣き声もわかるようになりたいです(T ^ T)

アドバイス
ありがとうございました☻