※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんmama
妊娠・出産

妊娠6週目で二人目を授かり、上の子が1歳1ヶ月。上の子が抱っこを求める機会が増え、お腹への負担や赤ちゃんの安全が心配。同じ状況の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

先日、二人目の妊娠が発覚し現在6週目です。
上の子はもうすぐ1歳1ヶ月。
二人目を無事授かれたこと、ものすっごく嬉しいです♪
が。
上の子にはなんとなく分かるのか
私が悪阻で気分が悪く横になってる時
わざと?お腹にのっかってきたり(^_^;)
最近いつにも増して 抱っこ〜 抱っこ〜
と抱っこして〜(:_;)のポーズを
泣きながらすることが増え…
まだ妊娠初期とはいえ、こんなにお腹に負担を与えて
赤ちゃん、大丈夫かな…😓?
と二人目妊娠が嬉しい分、少々不安になっています。
二人目妊娠にはこのようなことはつきものだとは思うのですが私と同じように
上の子が1歳〜1歳ちょっとくらいの年齢で二人目を授かられた方、
長時間抱っこ(寝かしつけ時はほぼ抱っこでゆ〜らゆら)
やグズッた時に抱っこ
とにかく上の子が抱っこが多い状況にあった方
いろいろなお話や解決策、アドバイス等お聞かせ頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

deleted user

うちの場合は妊娠判明した時点では既に寝かしつけはしておらずセルフねんねだったので、わんわんmamaさんに比べればまだ負担は少なかったのかな?と思いますが、むしろ夜泣くようになったり抱っこマンになったことで『もしかして?』と思い検査をして妊娠判明しましたが、生理予定日前だったこともあり普通に抱っこしてました!

1歳になる月の排卵で授かりましたが、初診時から絨毛膜下血腫による切迫流産でほぼ丸3ヶ月は自宅安静だったので上の子の抱っこは控えていましたが、問題がなければ抱っこくらいでは何も起こらないみたいですよ😊

  • わんわんmama

    わんわんmama

    やっぱり子供はママの妊娠がなんとなく分かるのですね☺
    抱っこくらいでは何も起こらない、そのお言葉聞いて少し安心しました😊
    うちの子もセルフねんねしてくれたら少しは楽になるのに…😭
    貴重なお話ありがとうございました💗

    • 7月4日
ぴろたん

私も今2人目妊娠中です🤣

最近はもうベタベタひっついてきてうざいくらいです、、笑
それでも長時間抱っこはさすがに良くないのかなと思って
座って抱っこしてぎゅーってしてます😣

下の子産まれてからは抱っこして寝かしつけなんて出来たもんじゃない!
と思って、寝る時はなるべくひっついて寝かしつけしてます(笑)

  • わんわんmama

    わんわんmama

    男の子は特にベタベタなんですかね…☺💗
    ただ隣にいてあげたり
    座って抱っこも十分スキンシップになりますよね😊💓

    私も抱っこして寝かしつけ卒業できるように頑張ってみます😭!
    貴重なお話、ありがとうございました💗

    • 7月4日
まい

上の子が1歳2ヶ月の時に2人目妊娠しました🤰
普通に初期でも変わらず抱っこしてましたし、妊娠6ヶ月まで抱っこ紐も普通に使ってました😅
さすがに長時間抱っこはきつかったので、座って抱っことかもしてましたが😭
不安もありましたが、上の子に寂しい思いをさせるのも嫌だったので変わらず接してましたよ🤩

  • わんわんmama

    わんわんmama

    私も、上の子だけを見て構ってあげれるのも今しかないよな〜
    という思いがあって
    なかなか抱っこの寝かしつけから離れられないんです😭
    まいさんのように座って抱っこなどして別のスキンシップ方法も考えてみます💗
    ありがとうございました😊

    • 7月4日
hiro

私は上の子が10ヶ月の時に妊娠しましたが、普通に抱っこしてました😌
妊婦の間もお腹張ることもなかったので入院直前まで抱っこしてました😊

病院ではお腹が張るならあまり抱っこしないで頼れる人に頼ってねと言われました😣💦

  • わんわんmama

    わんわんmama

    私は一人目の時5ヶ月くらいからお腹が張る感じがあったので今から神経質になってます😭💦

    そうですよね😭
    寝かしつけ旦那に頼ってみようかな…😂(笑)
    貴重なお話ありがとうございました💗

    • 7月4日
はるる

ぐずったときとか買い物のちょっとの間とかは抱っこしますが、寝かしつけはしんどいのでトントンで寝るようにしました!😂

  • わんわんmama

    わんわんmama

    トントンして寝かしつけ
    の方が多かったので
    私も明日から実践してみようと思います😂💗!
    お話お聞かせ頂き、ありがとうございました💗

    • 7月4日
  • はるる

    はるる

    数日かかるかもしれないですがファイトです!♡

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月の息子は鈍感なのか?まだ週数が浅いからか?何の変化もないです🤣
でも私も抱っこは不安なので座ったまま抱っこしてます!

  • わんわんmama

    わんわんmama

    抱っこ不安ですよねーぇ(;_;)💦
    座って抱っこする、と言われてる方が多かったので
    私も座ってスキンシップとってみます💗

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配ですよね😭💦
    座ってスキンシップも良いですよね💗お互い頑張りましょう💗

    • 7月4日